• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

vespa 2002年02月02日 04:39
まみちゃんさん、こんにちは!

わたしは生地が豊富に揃っている&他市場よりも安価なアンドン市場をオススメします。
「なにが作りたいの?」とお店の人が聞いてくれますので、
雑誌の切り抜きや写真、イラストなどを見せれば必要な分の生地を裁断してくれます。
布地幅は90、120、160cmのものがありますので、
たとえば同じ長袖のシャツを作るにしても生地によって必要な長さが違ってきます。

また、ボタンをくるみボタンにしたり、チャイナ風の飾りボタンにするなら、
その旨も伝えるといいと思いますよ、生地が余分に必要ですからね。
わたしはいつもお店の人の判断に任せて生地を購入していますが、
生地が足りなかったことは一度もなかったです。
逆に、わたしはオーダーの際に「残った生地は返してね」とお願いするので、
余り布で帽子やきんちゃく、シュシュなどを作ってもらうこともあります。

最近は日本製や韓国製のオシャレな生地が増えてきましたが、
日本の生地屋さんに比べたらまだまだというのが正直な感想です。
どうしてもこだわりたいお洋服なら、生地を日本から持ち込むのもいいかもしれませんね。
生地探しも含めてオーダーの楽しさを味わいたいのならば市場めぐりもオススメです!

ここの掲示板で、オーダーの際のトラブルなどの報告もありましたので、
ぜひ参考にされてステキなお洋服が仕上がるといいですね☆★

vespa

報告の理由