• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ランラン 2003年10月15日 07:40
昨日 ホーチミンより帰国しました。
今回の目的は必ず1枚は服をオーダーすることだったので、頑張ったのですが・・・

初日に「Mangrove」に行き、ワンピースをオーダー、書き込みのなかでそこにあるデザインで
作ってもらうほうが、間違いがないとのことだったので、表にあったワンピースを作ってもらう事に、
ノースリーブに袖をつけてもらう事にし、シルクでオーダー。

次の日に取りに行くと確かに出来上がっていましたが、やはり袖つけが悪い。
ノースリ−ブは簡単に作れるけれど、袖つけが難しいので何度も念を押しておいたのに!という感じでした。

仮縫いする時間があったので、仮縫いしてもらってもいいよと言っておいたのですが・・残念でした。
でも友人が私の作ったデザインと同じものを見本と同じコットンで作ったらすごくいいものができていました。

それも30ドルです。友人はとてもスレンダーでスタイルが良く、作りやすかったのかもしれません。
とっても残念だったので、急いで「MY」に行き7分袖ジャケット付きのワンピースを作ってもらいました。

刺繍付きで95ドル少し高いかなーと思ったけれど、1日で満足のいくものに仕上げてもらいました。
もう少しシルクの質がよければ、もっと良かったのに!と思った。

最後にオーダーをする時の注意点を書いておきます。

1.時間がないときは、簡単なデザインにする。

2.袖のないものの方が綺麗に仕上がる。

3.バストの大きな人は綺麗に仕上がりにくい。
(ベトナムの方はスリムなので、あまりバストのある人の服を作っていないと思います。
 ダーツの入れ方を言わないといけません)

4.できたら自分が気にいっている、洋服を持っていき同じものを作ってと頼む。
 (これがベストだと思います)
5.布を日本から持って来てた人がいて、冬物を作ってもらっていました。
 最初から布を準備するのもひとつの手です。

6.布地がシルクであればやはりタイで購入するのがいい。タイで買ってベトナムで
 縫ってもらえれば、最高の物ができます。(これは無理かな?)

報告の理由