• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

teru 2002年07月23日 10:18
Resが遅くてごめんなさい。そしてこれから計画してるというのに
OMISE や SAKURAを私個人の体験で非難してしまうのは申し訳ないと思いますが、正直に体験したことを書きたいと思います。

まずは「OMISE」について。
こちらの掲示板のご意見を参考に、オーダしたい物、自前の洋服を持ち込み、作っていただきました。結果は以下の通りです。

・出来あがりの時間を守らない。
--->滞在時間の少ない旅行者にとって命取り。採寸した日の翌日の夕方にできあがると言ったのに、出来あがったのは翌々日の夕方。直しを含めて最終的には旅行最終日の夜8時。お店の人は空港まで持って行くから空港待ってて、という。1日でできないのであればちゃんとそう言ってくれたらいいのに、と思う。あの空港で、いつ来るかわからないOMISEの人をひたすら待つことはイヤだったので、宿泊先のホテルへ預けてもらうことに。

・持ち込みしたにも関わらず、全く別のものが出来あがってた。
--->スカートの丈、スリットの長さ、裾の広がり、襟の形、タックの位置、飾りのヒモのデザインが全て違う。試着をして指摘したところ、お店の人いわく「こっちの方(OMISEで作った方)が似合う、かわいい」の一点張り。一体なんのためのオーダーメイドなのか、と疑問。

・縫製が粗雑
--->期待してはいけない、と思いつつも納得いかないお粗末な出来あがり。仕上げともいえるアイロン掛けがないのにびっくり。
しわくちゃのまま、袋に入れられていました。

「SAKURA」について。
自前の洋服の持ち込みはせず、雑誌の切り抜きを持参。カプリパンツをオーダ。

・出来あがりの時間を守らない
--->OMISE同様。出発時刻ギリギリになってホテルのフロントへ預けてもらうことに。

・全く別のものが完成品として袋に入れられていた
--->誰か他の人のオーダと間違ったのか、と思うほど、デザインも、サイズまでも違っていた。時は既に出発時刻だったが、現地ガイドにワケを話し、再び「SAKURA」へおもむく。そこへ妹の方が苦笑いをして言い訳を話す。「お姉さんが、あなたの切り抜きをなくした。お店で昨日売れた人気のあるパンツを、替わりに入れておいた。お金はごめんなさい。返せない」と言う。これには絶句。デザインはともかく、サイズが違うパンツを替わりに入れておいたなんて、オーダメイドをうたうお店では考えられない。

以上、思いつくままに書き出してみました。

どなたかも書いておりましたが、オーダーメイドをするのであれば最低1週間必要、とのことです。現地の人は1週間から2週間かけてゆっくり何度もお店に足を運んで作るそうです。当然、外国人目当てのお店(ホーチミン中心部)では作らないとのこと。

、、、私のような体験をされた方、他にいらっしゃるのかわかりませんが、本当に残念で悲しい思いをしました。ネモさんは充分に事前にお調べになって、このような体験をしないで欲しいと思います。

報告の理由