• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

美子 2005年07月17日 11:16
滞在許可書があればビザはいりません。
ラミネートに入ったカードが渡されるので、
国内旅行のときはこれを持ち歩けばいいので便利です。
ただ基本的には労働許可書がないと取れないと思います。
(私は勤め先の事情で労働許可書なしでとれましたが。
 これも取得するとき労働許可書がないことでかなりもめて、
 あちこちから必要ない旨のレターを出してもらいました。
 駐在員のご家族なんかはとれるのかもしれません)

また、1年ビザについてはどこかで働いていないと無理かなと思います。
勤め先に在職証明書を作成してもらい、ビザにも勤め先が記載されます。
(勤め先が記載されるのは滞在許可書もおなじですが。
 これも駐在員のご家族はOKなのかもしれません)

報告の理由