• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ちびくろ 2004年09月28日 21:54
私は、ヴィエッタン、マングローブ、CHICHIでオーダーしました。

昨年も、ヴィエッタン、マングローブでオーダーしたのですが、
私は速さ、価格、仕上がりから見てヴィエッタンが一番良い印象です。

悲しいことに、マングローブでは、昨年も今年もサンプルを
持ち込んだのに関わらず、勝手にデザインを変更してくれます。

今回は背中に一つボタンのあるスモッグブラウスをサンプルで
持ち込んで2枚作ったのですが、出来上がりの1枚にボタンがない。

お店の人曰く、あなたは胸があるから。。。とか。
背中にボタンを付けるのに胸の大きさは関係ないかと。。。。
直してもらいました。他のお直しも快くしてもらえました。

CHICHIはネットで評判が良かったので今年始めてオーダーしました。

サンプルの切り抜きがレースを使ったものだったので、レースが手に入りにくいらしく、
日本人の方と第一希望(レース入り)、第二希望(レース無し)とか、
バイアスの入れ方まで絵に描いてもらってオーダーしたのに、出来上がったら、
レースが入らなかったのは了解ですが、バイアスの入り方が全く違うものが!!

店の女の子曰く「このほうが可愛い。」と。
あの絵まで書いてもらって打ち合わせしたのはなんだったの?
可愛いかどうかは私に決めさせて下さい。という印象です。

受け取りの時に日本人の方がいなかったのと、仕上がりまでに2日かかったので
それ以上の時間がなかったので、腕周りのお直しだけでバイアスは諦めました。

それにしても、マングローブの日本語のできるお姉さんの記憶力には敬服です。前日に
何を作って、前々日に何と何を作ったかとか、伝票やノートを見ずにお客の顔を見るだけで分かるのです。

あのメチャクチャ混んでいる時間帯にオーダーしたのにも
関わらずです。私の顔だけではなく、他のお客さんに対しても
「あなたのアオザイは出来ているけどワンピースはまだ」とか。

そればかりか、一年前何を作ったのかまで覚えていたのでビックリです。
「どうして覚えているの?」と聞いたら「たまたま」と答えていました。。。

次回行くときもヴィエッタン、マングローブでオーダーしたいと思います。

報告の理由