• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ひょっとこ斎 2002年11月09日 05:21
私はたまにスーツをオーダーメイドしますが、
やはり寸法が狂ってしまうことはありますね。
ただ私の場合、寸法はあまり気にしないことにして
います。大きく間違わなければ小さく間違っても
いいや、という感覚です。

その代わり生地には十分気をつかっています。
その理由は、価格の大部分が材料費だと思うからです。
カネのかかるところに神経を使おうというわけです。

ヴェトナムでオーダーメイドする最大のメリットは
低コストです。従って品質が多少劣るのは仕方ないと
思います。
どうしても良いものを作りたいなら、生地だけを
買ってきて国内で作るしかないというのが私の結論です。

ちなみに私は身長180cmをこす大男で、その分
多く生地を使うからと言う理由でディスカウント
してくれません。彼らにとっては切れっぱしは
重要な収入源なんですね。

報告の理由