• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

momo 2002年11月09日 18:58
確かに、過剰な期待は禁物ですよね。
イメージとしては、裁縫の得意な親戚のおばちゃんのうちに遊びに行って、
作ってもらう、というのが一番近いかも。センスも技術も含めて。

でも日本では、そういう親戚や親、友人、または自分でできない限り
この低コストで好きな布で好きなデザインで低価格で1日で洋服ができることなんて中々ありません。あったら是非知りたいです。
というか、日本でもこういうことができないか、と考えてしまいます。

この前テレビで見たカルチャースクールでは、3000円でプロが指導してくれて(布代は別)、好きなデザインと布でワンピースを自分で縫うことができるようです。かかる時間は2〜3時間。型紙のたち方や縫う場所、など細かく指導してくれるのでわりと簡単にできるようです。
スタイルとしてはちょっと近いかな、と思いました。
今度是非行ってみたいです。

また、em-emや知己は自分のお店のタグを縫いこんでくれました。em-emは日本人のオーナーらしく、紙袋やカード、オーダー表などもステキで、店員はおそろいのアオザイ着たり、とてもプロデュースの仕方がうまいです。ブランドイメージを明確にしているお店は信頼感が強くなり、成功しそうな感じもします。

店内にも縫い子さんがいて、その場で注文を受ける女の子と縫う方とでやりとりしたり、急ぎの仕事や直しはそこでしているようでした。まさか全てのオーダーをその場にいた4人ほどの方でこなしているわけでもないと思うので、外にも工場?はあるのでは、と思ったのですが、それが勘違いでなければそれもうまい体制だと思います。

そのうち、日本人が経営する、大規模でシステム化されたお店ができたりするのかしら。
それはそれで楽しみです。

とりとめなくてすみません。

報告の理由