• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

てん 2005年07月14日 22:25
私の場合、適当な例になるか分かりませんが・・・(おばかな一例にはなるでしょう)
日本での1ヶ月ほどの一時帰国を終え6月29日に関空より帰国時のこと。

私の状態。
?6月5日でビザ切れていた。
?日本→ベトナム(HCM)への復路航空券のみ所持。

関空グランドホステスさんの説明。
?ベトナムから日本への帰国航空券かベトナムから他の国へ出国する航空券を
 所持しているという条件付でノービザでの入国可能。
 (第三国=カンボジアでは問題があるかもしれない。カンボジアもカンボジアから の出国航空券がない場合問題があるかもしれないから。近隣諸国ではタイならノ ービザ・出国航空券なしでも入国可能)
?ベトナム滞在許可をお持ちですか?(しなくてはいけないが、義務ではないので
 私はしていなかった)

結局、バンコクへの航空券を購入し(悪い言葉で言うとダミー。日本での払い戻し可)、ベトナムへ入った後ビザを申請しました。入国、ビザ申請、何も問題はなく通常通りでした。(ビザ申請では「戸籍とかがいるのかな〜」と焦っていましたが、何もなく通常通りでした。)

私の場合、?が問題で(こういうことはベトナム滞在、ベトナム旅行の常識かと思いますので・・・ちなみに今までは日本で申請を行ったり、ビザが切れない内に戻っていましたので問題はなかったのです・・・。)今回、非常にあほうなことをしたと反省しています。

さてグランドホステスさんの説明(質問)?ですが、私の場合滞在許可を持っていなかったのでそれ以上はわかりませんが、もしきちんと申請している方ならば、ビザがなくてもOKということになるかもしれないですね。滞在許可証はきちんと持っていた方がいいなと、ただいま申請を考慮中です。

報告の理由