• このエントリーをはてなブックマークに追加
そうですね。w_katuoさんの仰る通りだと思います。<幸運を最初から期待するのは無謀

わたしの場合、何もかも初めてだったので
誰も信用できる人はいない。と思って過ごしました。

道がわからなくても初めは道端に座ってぶしつけにこちらをじっと見ているベトナム人に
道を尋ねることすら怖くてできませんでした。
それでも後半はお互い言葉はわからないながらも
身振り手振りで教えてもらったり、ガソリンスタンドで道を尋ねたら
ホテルまでバイクで送って頂いたりもしました。
送ってもらっているときは「一体どこに連れていかれるのか・・」とドキドキモノでしたが(笑)

わたしが苦労したのは英語のヒアリングです。
ベトナム語は独学だともっとむずかしいですね。
英語で、そして指差し会話帖を使ってベトナム人と話す機会が沢山ありましたが
自分がもっと言葉を喋れたら、この人ともっと仲良くなれるのに。
と思ったことが何度もありました。

今度は是非、言葉を勉強して再チャレンジしたいです。