• このエントリーをはてなブックマークに追加
3回目のハノイです。 1月29日に帰りました。初めての友達を連れてハロン湾ツアー一泊に参加しました。シンカフェのやすいツアーもありますが、今回はオープンツアーの1泊ジャンク泊54ドルに参加。 12人のツアーで他の参加者はドイツ人、スイス人、オーストラリアなど西欧人ばかりでした。 船は一階がキャビン6室、2階はこじんまりとした食堂兼カフェ兼居間とキャビンが3部屋。 キャビンは小さいけどきれいで、ホットシャワー(時間制限があり夜5時から翌朝8時までだった)とトイレがついています。 ハロン湾は波もなく本当に静か、船のエンジン音も静かでノンビリとするにはいいですね。 ただ今の季節は気温が20度前後なので自由時間はシュノーケリングはできませんでした。(無料)数名がカヤック(これも無料)を楽しんでいましたが、私は寒いので食堂でお茶を飲みながら絵葉書を書いたり、他の参加者と話したり、スタッフと冗談をいったりしてました。 料理もかにのスープ、魚料理、チキン、野菜など5〜7種類に白いご飯(飲み物は別でビール1本2ドル、ソフトドリンクは1ドル)でおいしいです。

真珠は船の上でも買いませんか?と見本を持ってきます。 真珠は日本とちがってアコヤ貝ではなく、母貝はホタテのように大きく、一つの貝に10粒前後できるようです。
かたちも楕円で日本のそれとは種類がちがいます。 ただ気軽なアクセサリーやお土産としてはいいのではないでしょうか? 日本が養殖の技術をおしえたようで、養殖棚がありました。 船の上では8ミリ程度の楕円ネックレス(42cm程度)が8ドルといわすれました。 少し値切って7ドルで買いましたが、この後港に戻ってお土産売りのオバサンたちに囲まれたら、9ミリから10ミリ玉のネックレスが駆引きの結果2ドルになりました。 おみやげにと5本も買いました。 日本の真珠と同じように考えず、ちょっとした楽しみのために買うことをおすすめします。 光沢もちょっとおとりますが、良い記念になりました。 日本人観光客目あての何千円というのは信じられません。 シルバーピアスも2ドル程度になります。 くれぐれも高く買わないように。 (でも日本人だけのグループだったら言い値でも安いので買ってしまうのかも)