• このエントリーをはてなブックマークに追加
ホーチミンだと、日本語で話しかけてくる人がいっぱいいるよ。
特にバイクに乗ったタクシーのバイク版の男性!
だけど、日本と同様、仕事で忙しい真面目な人は昼間から笑顔でウロウロしている場合ではないのでそんなことはしないし、下心がある人が観光客を最初から狙って笑顔で近づいてくると思った方がいいと思うよ。
とてもフレンドリーで、とてもよくしゃべり、とても優しいので、これをどこまで信じたらいいのか日本では経験がないのですごい戸惑うと思う。
とても自分がもてる(人気がある)ような錯覚に陥るから、心の持ち方に注意しないと好きになっちゃうと思うよ!職場や学校での対等な関係での恋愛にならいいけど、観光の場合は日本人の国籍とかお金とか※※※※がまず目的だったりするから、相手の不誠実さにあとで苦しむことになるからその辺は注意かもね。
無目的にぶらぶらするよりも、目的を持って観光するか、ツアーの人と仲良くなって一緒に行動した方が危なくないし、楽しいと思うけど…。
それともベトナム語専攻で、語学の腕試し?
お金は、ホテルの部屋と、ポケット3箇所に分散。まとまったお金を見せると、高く売りつけられるから損するよ!僕は1万ドン単位で1枚ずつ出していく。大きい買い物になるときは、あらかじめ別のポケットに用意して調整する。
3〜4日間程度なら、日本円で2万円でも使い切れないと思うよ。