• このエントリーをはてなブックマークに追加
zakkaで胸元チャイナ風のノースリーブワンピース($115)を作りました。
本体$90,刺繍が$25くらいだったかな?割合はちょっと忘れました。
いろいろめぐった末アオザイは他店で作ることにしzakkaではワンピース注文となりました。
最終的な出来映えにはかなり満足しています。

但し,2日目に採寸し,帰国日である4日目の2時にお店に伺うことにしたのですが,
たまたま11時ころ店の前を通ったので,出来ているか確認によったら出来ており,試着してみました。
するとサイズはよかったのですが頼んでいたスリットが入っていませんでした。
見本のワンピースと同じデザインで見本にはスリットが入っていたし,
注文書にはちゃんとスリットの記載があったのですが。
スリットがないと足があまり開かないデザインなのでお直ししてもらい,
その日の午後7時ころホテルに届けてもらうことにしました。
チェックアウト後でホテルに荷物を預けるときに頼んでおいて夕食に行ったら
戻ってきたら届いていました。

もし2時以降に取りに行っていたら直しが間に合ったかどうか。
zakkaに限らないことかも知れませんが,
ガイドブックに載っている店だからと言ってお直しなしで出来上がるとは限りませんし,
zakkaにしてもお直しがたくさん報告されているので,
どの店にしても余裕を持って試着に行くことが大事だと思いました。

あとデザインを決めて値段に納得してから採寸するのが当然では・・・
私は当然そうしましたが,採寸前に値段を聞かない日本人が悪いのであって罠というのはどうかと。

ベトナムと考えると高めですが日本語通じるしまあこんなもんかなと。
私は小さいので既製服は直しても微妙にデザインが合わず,日本でもこれくらいで作ってもらえるといいのになあ。
次回はzakkaだけでなく他店も試してみたいです。