• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

旅行者の方々へお願い!

1: man 2009年07月25日 01:45 報告
3年前にホーチミンに旅行に行って、今なお思いを馳せています。
ここ最近毎日のようにこのサイトをのぞき、誰かの旅行記のブログを探し、ネット販売のサイトを閲覧しています。渡越費用はたまっても仕事がなかなかうまく休めず、妄想ばかりしてます・・

そこで・・・ベトナムへ旅行してきた方々、感想(あれが楽しかった、これは大変だった、ラッキーだったこと、困ったことなど)を何でも良いです。書き込みお願いします。

あえてお願いするとすれば、『ニャ』とか『ニェ』とかの原語を使うかたは、それぞれに対する意見・批判・自慢などの書き込みはご遠慮ください。楽しく読めなくなりますので・・・
ボクだけのトピではないのでもちろん強制はできませんけどね。。。。

どうぞよろしくです。

みんなのコメント 17

このコメントは削除されました。

体験談って、やっぱり人それぞれで面白いですね。
僕は家族とツアーでベトナムに行き、決まりきったコースばかりまわったので、ほとんど波風立たずに(立てずに?)帰ってきました。

今度行くことがあったら、もっといろんなことを体験して来たいです。
あっつ!!そうそう!行きしなから、飛行機がちっちゃくて(3−3)びっくりしました!!機内販売なしっていうのも驚きでした。
でもいいのよ。機内食美味しかったし、現地も楽しかったんだもん。
荷物が出てくるのがチョー遅いので、機内に持ち込めるなら持ち込んだ方がいいかもしれません。
タクシーのトランクに荷物を積んで、タクシー降りたらそのままタクシーが行ってしまって荷物を失う。

フエのネットカフェでデジカメ忘れて、次の日見に行ったらもちろんなくて、でも店のおばちゃんに言ったら激怒して「必ず取り返してきてやる」と本当に取り返してくれた。デジカメには犯人?達の嬉しそうな写真が何枚か残ってたw

書店で本を買ってレジに預けてたら、他の人のものと取り違えられて買った本が無くなってた。店員さん達がレシートを見ながら同じ本を探して渡してくれたけど、とっても悲しそうな顔をしてたので(多分弁償?)お金をあげようとしても受け取らなかった。

シクロに乗ってお金を払おうとしたら,ちゃんと乗る前に「往復の値段だよ」って確認したのに、「いや、片道だ。往復はその2倍」と言われて町中で大げんかした。英語で20分も怒鳴り散らしたのは生まれて初めて

等々言い出すときりがありませんが・・・

いや〜!!
ベトナム満喫ですねぇ。
こりゃ病みつきになるでしょう。
manさんの気持ちは痛いほど分かります。
私も1995年からすっかりはまってしまいました。

チョロンのカラオケでは当時10ドル、ホステスのチップも10ドル
翌日昼食を約束してホテルのロビー・・・・すっかり騙されました。
ベトナム最大の楽しい思い出

翌年はハノイのホーチーミン廟で1時間並んで衛兵が服装にダメ出し
ダナンまでのロシア製のボロ飛行機に恐怖で・・・・窓が丸です
ベトナム最大の冷や汗

97年にはフエに列車で夜到着、真暗です、シクロでホテルへ
ホテルが違う・・・ホテルの女がシクロにお金渡してる・・
絶対泊まらないぞ・・・スーツケースを転がし5ドルのホテルへ
リバーサイドHのカラオケへ、道を聞いたら一緒に付いてきた・・誰だ?
DMZツアー・・ガイドにトイレお願い・・畑の中で・・出来るか・・・
ベトナム最大の困りごとでした

99年ダナンのホテルでタクシーを頼んで飲み屋へ2時間ほどで(帰ろう)
なに、300ドルふざけるな・・お手拭が5ドルだと、女がビール床に飲ませてるじゃねえか・・植木にも マスターを相棒がヘッドロック、8対2だぜ・・・
タクシーの野郎どこへ
ベトナム最大の恐怖

01年ニャチャンのビーチでのんびりと・・1ドルよこせ 場所代?
イスに腰掛けたら、また払え・・・ 座りませんから 
今度は天秤担いだ女性が、伊勢海老・イカ・蒸したの、焼いたの、15ドル 夜下痢
相棒が、Tシャツ、7ドルを4ドルに値切ってニコニコ、サイゴンで3ドルです
何度も訪れているのに・・・
ベトナム最大の馬鹿だなーと

02年ハロン湾に一泊二日の二人旅 一人80ドルでプライベートツアー
大きな船に二人きり若い女性のガイドも付いて格安ラッキー
またまた、ホーチーミン廟で、今度は時間制限で・・・責任者説明不足出て来い
ブンタオでバイクで快適に・・・警官と海岸道路で・・パスポート、ライセンス
お金・・・とにかく謝る 
ベトナムからの帰国が延びると思った瞬間

08年相棒が変わり新たな二人と三人で定番の名所へ
まずはチョロンのカラオケへ、カラオケ20ドル、チップは30ドル だろうなー
クチは観光客で一杯・・・夜のサイゴン川のデナー・・・へ   だよなー
でも二人は大喜び・・・責任果たせました 
帰りの飛行機でまた来るぞーだって
きっと二人はmanさんと同じ気持ちです
私もハノイで例のものを見ていませんからもう一度

man さん、お気持ちよくわかりますよ。
私のつたない報告ですが、読んでください。

この週末に初ベトナム行って来ました!
レジェンドホテルに泊まりましたが、ホテルはきれいだしドンコイ通りはボチボチ近いし、天気は良かったし、食事は美味しいし、最高に楽しかったです。
適度に風があって、蒸し暑いどしゃ降りの大阪よりすごし易かったですね。
日本で売っているインスタントフォーが、恐ろしくマズイので、食事については期待薄でしたが、ベンタイン市場のナイトマーケットの屋台で食べた揚げ春巻きとかバインセオとか、ほっぺた落ちそうに美味しかったです。
甘党の私はハイランドカフェのベトナムスタイルコンデンスミルク入りアイスコーヒーも美味しかったです。
ベンタイン市場の値切り合戦では一勝一敗一引き分けでした。
ラッキープラザではTシャツをたくさん買いました。
タクシーでは、マイリンタクシーに遠回りされてプチボラれました。
日本並みにタバコが吸える場所が多くて、ストレスもたまりませんでした。
また行きたい!!
珍しく文化的な運チャンでチュね!?

廻り合う確率低いんで、ラッキーマンでシュね!?
7月にホーチミン旅行。初ベトナムです。
市内で乗ったタクシー料金が2万6千ドンなので。3万ドンだして「釣りはいらない」と言ったところ、運転手は2万ドンしか受取ろうとしません。どうして?と思ってると「私は途中で道を間違えました」。感心しましたね。ベトナムの文化は奥が深いのかもしれません。
え〜っとですねぇ・・
僕がお願いしてるのは、「みなさんがベトナムに旅行に行って、どうでしたか?」っていうことだけを聞きたいわけで、もちろんタンビン佐藤さんの在住者のかたの経験談なんかも大歓迎ですが、

>何時行けば、君の思い出と同じ、良きベトナムが見れるかは、べトなむ財界人でも、誰もわからない状態だよ!
みたいな意見は結構です。

>言葉の語尾で、人間を判断するのは、よくないことだよニャ!
についても、別に『ニャ』とか『ニェ』がいやなわけではありません。せっかくあえて(特定はできちゃいますが・・)個人名をあげていないのですから、
僕が最初に書き込んだ「それぞれに対する意見・批判・自慢などの書き込みはご遠慮ください。楽しく読めなくなりますので・・・」のほうが重要だということに気付いてください。

たまには面白い発言もされてるわけですから、もう少し大人の対応をお願いします。

・・・というわけで、在住者・旅行経験者・旅行予定者のかた、どんどん書き込んでください!僕のベトナム中毒状態を癒してください!!

初心者です
前に日本語勉強してるベトナム人女性にホーチミン案内してもらいました現地の人なのでぼられる事も無い移動も楽だか一人で行くよりも楽しかったです何処かのブログで学生さんの案内してくれるサイトあったような気がします自己責任で探して見るのも面白いかもです食事するにも一人より二人のほうが美味しいですよ費用は倍だけど安いから気にならなかったです
初めまして、、

>3年前にホーチミンに旅行に行って、今なお思いを馳せています。
>ここ最近毎日のようにこのサイトをのぞき、誰かの旅行記のブログを探し、
>ネット販売のサイトを閲覧しています。渡越費用はたまっても仕事がなかなかうまく休めず、
>妄想ばかりしてます・・

分かるなぁ、、その気持ち、、自分もまったく同じです。
私の場合は2006年に初ベトナム(ホーチミン>フエ>ホイアン>ハノイ)で
中部にハマってしまい、それ以来毎年1回、8泊9日でフエ、ホイアンを中心にベトナムしています。
毎年の事なので宿屋のスタッフとも仲良くなったり、行く度に友達が出来て
行けば行くほどハマり度が深くなってしまい、移住を考えたり、、

多分、旅行中、少しボラれる程度で大したヒドイ目に遭ってないからだろう、、と、
今年はテトの後に2週間、中部に居続けました。

さすがに4回目だから観光もする気しないし、1週間も居れば飽きるだろし
多少はヒドイ目にあって少しは目も覚めるか、、と思ったら、、とんでもない、、
現役女子高生達と仲良くなってアオザイ娘の撮影会は出来ちゃうし
喫茶店のおネェちゃんからは、お古のアオザイをプレゼントされちゃうし、、
悪い事など一つもなく、毎日楽しい事ばかり、、

帰国して禁断症状を和らげる為に、都内のベト飯屋に通ってますが
そこの店員さんが、嬉しい位に人がイイ!

>感想(あれが楽しかった、これは大変だった、ラッキーだったこと、困ったことなど)ですか?

楽しかった事、行けば行くほど友達が出来る事。
大変だった事、帰国が近づくとパスポートを投げ捨てたくなる。
ラッキーだった事、1度もマジなヒドイ目に遭ってない、、って事かしら?
困った事、ますますベトナムが好きになって治まりが付かなくなる事

今現在の私にとってベトナムは世界最高です。
そりゃそうだわ!
北朝鮮ではあるまいし。言論の自由はココでは保証されてるかリャねぇ…

言論封鎖を強要する人は、教養ある日本人には居ないかリャね…
あたしは好きだな〜 この開き直り具合!
しかも、ニェのレスが一番にあったもんだから
マジで笑かしていただきました!
ニェは来るなって言われてるのだけどな。
旅行者じゃなくて生活者もOK?一応ベトナム国内を旅行する時もあるから。

一番最初にベトナム旅行した時に、ミエンドンバスターミナルからサイゴン駅に行こうと、タクシーに乗って連れて行かれたところが見当違いのマジェスティックホテル。
まったく違うとこに連れて行かれて、むかついた俺は覚えたてのベトナムスラングをタクシーの運ちゃんに連発(ファングーラオ通りの裏道で知り合ったガキから教わった)。
駅までの道のりをタクシーの中でツレと一緒に罵倒しまくった。

しかし今となって悔やまれるのが、あの時のスラングは発音も言葉自体も間違っていたために、運ちゃんには通じてなかったということと、たいしてえげつない言葉でもなかったということ。

大人になった今では、的確に相手を怒らせる文句をぶつけてる。
3年前とは違って、VNは不景気から脱却できてないから、偶然忙しくて行けずで、一番悪いベトナムを見ずで、タイミングが良かったよニェ!

何時行けば、君の思い出と同じ、良きベトナムが見れるかは、べトなむ財界人でも、誰もわからない状態だよ!

言葉の語尾で、人間を判断するのは、よくないことだよニャ!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ