• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム航空の時間変更に焦りました

1: KC 2008年11月12日 07:35 報告
先日ベトナム・カンボジア旅行へ行った時のことです。

日本へ帰国の日のベトナム航空 シェムリアップ→ホーチミン20時半発が
18時半に変更と、2時間も早まりました。

宿のオフィスで支払いをしている最中に ベトナム航空から時間変更の電話が宿に来て、
私はちょうどその電話の前にいたので直接連絡を受ける事が出来た為に
飛行機に遅れず空港へ行く事が出来ました。

早まった理由は 本来乗る予定だった20時半発の飛行機が遅れが出て、
その後日本へ乗り継ぐ予定の人達が間に合わなくなる為だったようです。

↑ 詳細はよく分かりませんが、シェムリアップの空港で他の日本人観光客に聞きました

夜便の予定でいたので、本来なら観光に出かけていた所でしたが
たまたま予定を変更してゲストハウスにいたから良かったものの

もし観光に出かけていたら 乗らなければならない飛行機はすでに
飛んでいた事になります。

もし時間変更を知らずに空港へ行っていたら チケットは買い直して
帰国しなければならなかったのでしょうか…??

無事帰国出来ているのですが、このような場合どうなるのか
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

みんなのコメント 15

おっしゃりたい意味は、ベトナム航空に連絡してチケットをキャンセルしたい、ということでしょうか???
下記URLを見て連絡してください。
http://www.vietnamairlines.com/wps/portal/jp/site/contact_us/!ut/p/c5/04_SB8K8xLLM9MSSzPy8xBz9CP0os3hnd0cPE3MfAwN3X183AyPzUAvzIFc_Q4Ngc6B8JIp8qKuBp4WnX4BLqI-Bd4ABim4DoxAnAyM_dyNDcx8vY-8gQ_y6Q41I1I3iNgNTAi4PB_kVv9vxyYNcB5I3wAEcMfWju8_PIz83Vb8gNzQ0wiDTU9dRUREA_Ixrvw!!/dl3/d3/L2dBISEvZ0FBIS9nQSEh/
すみません、私は留学生です。3月9日まで日本在留ビザが終わる、そして3月の終わり卒業して本国に帰る予定です。だから帰る前にタイに旅行する、学校のビザ更新をやるとともにタイに行くチケットを買いました。でも、今日は学校の電話がもらってこれから2か月だけ日本に在留できる、そして観光のビザになる、そういえば、タイから日本に戻れなくなった。私は買ったチケットもベトナム航空で、この会社の電話はほしいで、チケットはキャンセルして返金ほしいです、たぶん無理ですが、一度やってみたいです。できるけた本部の電話お願いいたします。
? さま

?さんは ベトナムに関して本当にお詳しいのですね。
R30さん や ?さん の過去のコメントも
大変参考にさせて頂いています。

自分のミスで乗り遅れた場合でなければ、次の便に振替えなど
それなりに航空会社で手配してくださるのですね。
今後の参考になります!
どうもありがとうございました!!

優しい方々がたくさんいて、本当に嬉しいです☆
hiro さま

無事乗継が出来て良かったですね!!
国際便だと、本当に何があるかわかりませんね。

チェックインは早めに。
何かあったら 引き下がらず 押しまくる。

といった事が大事なのだと勉強になりました。

教えてくださり、本当にどうもありがとうございました☆
れな さま

帰国後出社されるのに、3〜4時間の遅れは本当にこまりますね…!
ベトナム航空(とくに国内便は更に)は遅れが有名なようですが
これもお国柄なのでしょうか…
本当に、時間に余裕がある時にしか利用できませんね。

書き込みありがとうございました!
成田便が飛ばず翌日になった場合は、
ニューワールドホテルとってくれるんだけどね。
サウナオヤジさん同様他社の経験ですが。
今年2月DeltaでTennesseeのKnoxvilleからAtlanta経由Naritaのフライトで寒波の影響で国内線が遅れ
Atlanta→Narita便には間に合わないとの説明あり、延々40分程Deltaのカウンターで交渉した結果、
同日のAmerican AirlinesでChicago経由Narita行きの席を用意して貰いました。
Ticketの手配済んだ時はフライト5分前で駆け足で搭乗でした。
最初はSeoul経由でSeoul1泊後にNarita着になるとの説明でしたがNaritaからすぐにSaiGonへ
戻る必要があったので色々手を尽くして貰いNarita→SaiGon便に間に合うように手配してくれました。
Deltaのカウンターのおばさんには感謝です。
複数の便を乗り継ぐ場合、何があるかわかりませんので搭乗手続きは早めに済ませることをお勧めします。
いつもホーチミンから月曜戻りで帰国し、その足で出社しています。
定刻着でもフレックス出勤となるのですが、この2年半で、3〜4時間
遅れがしばしばありました。
それはともかく・・・国内線でも遅れが頻繁で困ってしまいます。
ハノイ〜ホーチミン間なんて、ひとっとびなのに、先日も、搭乗予定便が
平気で飛んでしまったのです。旅行社にも確認してもらったのに、まさに
ドタキャン。何人か係員をつかまえても、「理由は分からない」の一点張り。
諦めて次の便に乗ろうとしたら、最優先で乗れるはずが、「次はもう満席
だから」と・・・。何とノイバイ空港で4時間待ち・・・呆れてしまいました。
なので、本末転倒ですが、よほど時間に余裕がある時以外はこの便を利用しない
ようにしています。
R30さま

おっしゃる通りですよね! 正解はないと思います。
それでも、R30さんがご存知の情報をお教えくださり、本当にありがとうございます!!

このように、サウナオヤジさんや、R30さん、そのほか
このトピをご覧になっていて、どう返答しようか迷っている方もしかして
いらっしゃるかもしれません。

みなさま、ホントにどうもありがとうございます☆

このサイトは、とても心優しい方々で成り立っていると思います。

ここ最近、いろいろな書き込みがありますが、とにかくこのように
わざわざ教えてくださる優しい方がいらっしゃって、
私はとても、本当に 本当に嬉しいです!!

今後も、初めてベトナムへ旅行へ行かれる方や、情報が欲しい方の為に
有益な情報交換の場となることを、心から、本当に心から望んでいます。

このサイトは 本当に素晴らしい方々が見守ってくださっていると思います!

初めてご覧になる方、時間の許す限り 掘り下げて
いろいろなトピを見て欲しいと思います。

本当にどうもありがとうございました!!!!
サウナオヤジ さま

他社の場合でも、教えてくださりどうもありがとうございます!!!
とても参考になります◎

外国のことですので、サウナオヤジさんが教えてくださる状況も
知っているといないとでは、諸外国にて対応する気持ちも違うと思います。

とても参考になりました!!
本当にどうもありがとうございました!!
こんばんは。
お気持ちはわかるのですが、なかなか一般論では答えにくく、返答を躊躇していました。

当初の予定時刻に十分間に合う時間に来ていれば、次の便等に振り替えてくれるはずです。ただ問題なのは、次の便が満席だった場合です。

この場合、正解がありません。基本的には航空会社の責任ですから、面倒をみてくれるはずですが、翌日まで空席(あるいは便)がない場合、ホテルを用意してくれるのか、滞在費は、といった問題はどうなるのか未知数です。(私も経験ありません。)
あるいは、予約済みの人からボランティアを募って、次の次の便にかえてもらって、席を空けるなんてこともあるかもしれません。(某日系航空会社でオーバーブッキングの際、経験あり。)ベトナム航空はどうでしょうか???

唯一の正解は、当日、自分で(ホテル経由で聞いてもらってもいいです)航空会社に確認することでしょう。自分の身は自分で守るしかありません。

これはベトナム航空の話ではないので参考までに。

航空会社の都合で出発時間の変更があった場合に
連絡がつかなくて乗れなかった客は同じ目的地に向かう
他の便に乗せてくれる。
フィリピン航空からタイ航空への変更(マニラ→関空)
ANAからJALへの変更(LA→成田)

同日に他の便がなければどうなるかは体験したことが
ないのでわからない。

ベトナム航空の場合 国内線の時間変更は日常茶飯事だから
そちらの方も危なっかしい。殆んどが遅れではあるが。
↑さま


既に無事帰国できているので、どなたもコメントくださらないと
本当に諦めていたところでした。
その中でわざわざコメントくださり、本当にありがとうございます!!!!
すごくすごく嬉しいです!!!!!

近々またベトナム航空を利用予定なので、このように他の方の経験を
教えて頂ける事は本当に助かります!!
ありがとうございました!

ベトナム航空の遅延はもちろん、早まることも、これからベトナム航空を
利用される方の有益情報となれば幸いです。

なんとも、本当にどうもありがとうございました!!!!!!!

涙が出る程、このコメントは嬉しい♪♪♪
去年、シェムリアプからHCMに帰ってくる時、最終便だったけど、出発の1.5時間ほど前にチェックインしたら、

「あなたのチェックインで搭乗予定の人がそろったから、1時間ほど早く出発します・・・」ってことで、

急がされたことがあった。おかげで空港内で土産を買う余裕は無かった。ちなみに飛行機はガラガラ

(10人くらい)でした。定刻より1時間も早く飛び立った飛行機は初めての経験でしたが・・・

ま、ベトナム航空ですから・・・・・なんでもあり、でしょう。

このトピを出したものです。

このような状況になった方がいなかったのか
もしくは無事帰国出来ているのだからもうどうでもいいのか
誰もコメントを出してくださらないので
このままこのトピが忘れ去られてしまうのですね

仕方の無い事なのは重々承知ですが
寂しい思いでいっぱいなので 新たにコメント出しました…

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ