• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムコーヒーのおみやげ

1: みやみや 2001年11月08日 22:48 報告
2週間後にはじめてのベトナム旅行を控えております。
(ホーチミン4日間)

今からうきうきしています。

さて、コーヒー好きの私のまわりには
やはりコーヒー好きが集まっております。
ぜひとも、ベトナムコーヒーを
お土産にしたいと思っているのですが

「うまい!安い!」コーヒーのお土産を
買うならどこがいいでしょうか?
いろいろ調べてるうちに
わけがわからなくなってきました。

オススメのお店、教えてください!お願いします。

みんなのコメント 4

あれま?5年も前のスレにレスしちゃった・・・・誰だ?こんな手の込んだイタズラするのは!
DongKhoiとMacThiBuoiの交差点、ベトナムハウスの川側向かいに小さなコーヒー屋さんがあります。
2〜3人も店に入ると満員になってしまうような小さな店ですが、常時20種類以上の豆をおいてまして、
安いのは8000ドン/100gから一番高いのは20000ドン、目の前でグラム数を聞いて、豆のまま、もしくは、
挽いて、アルミ袋に入れて真空包装してくれます。良心的な店だと思います。

ひとつ難点は、いつも表に足のない若い男の子の靴磨きがおりまして、心優しい?私は、コーヒーを
買ってる間に靴を磨いてもらって、2万ドン渡します。ですから、コーヒーを買いに行く時には
わざわざサンダルから革靴に履き替えて出かけて行きます。

ホーチミンだったらホーチミン人民委員会庁舎前のホーチミン像の右手側にTRUNG NGUYENの看板上げて
豆を売るショップがあります。

以前にホーチミンを離れる際、雇っていたベトナム人に貰ったコーヒーよりTRUNG NGUYENの方が旨かったので
最近はこちらばかり飲んでいます。
いつもニャチャンで買いますが、箱入りの高い方で500グラム入り17000ドン台だったと思います。

このパッケージは帰りの空港待合室でも売ってますが、市内の2倍程の値段が付いてますから市内で買って
おくべきでしょうね。

TRUNG NGUYENは空港付近のガーデンプラザの近くにもありますし、Pasteur通り、Trang Hung Dao通りとか各所に
カフェがありますからどこでも買えると思います。
ドンコイにある、PLナントカ(?)ってコーヒーショップでいつもコーヒーのお土産を買います。
ここのは他の所よりお値段が良いですが美味しいと思います。お店のお兄さんも親切ですよ。夜も遅くまで開いていました。私は粉にして貰わず、豆のまま買ってきて、普通のフィルターで入れましたが、結構美味しく入れられました。
きっとアルミのフィルターで入れた方が美味しいのでしょうが・・・。不精者なので。(..)ゞ ここでは「$5分下さい」と言って買いましたが300g近く入ってました。(一番高いのでこの値段です!日本で一番高いの!って言って買ったら幾らぐらいするのかな???)

友人は国営デパートの1Fのスーパーで買いましたがお店のおねいさんに「一番うまいのくれ」と(日本語で)言って出して貰ったのも美味しかったです。たしか17500ドンでした。200g位で。

喫茶店をやってる叔母も「ベトナムコーヒー旨い!」と言ってます。

でもそれ以外で買ったことが無いので私も是非次回のためにオススメコーヒーショップ知りたいです!!
どなたかぜひ教えて下さい!お願いします。m(..)m

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ