• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミンでのオーダーメイド

1: はー 2004年07月23日 06:04 報告
ホーチミンでワンピースやブラウスをいくつか作ってもらいたいと思っています。

オーダーメイドしてくれるお店にもいい布地がありますか?
それとも布地専門店のようなところが市場などにあるのでしょうか?

私はシンプルな色(白やクリーム色、黒、ベージュ)が好きなのですが、
お店にいい布地がそろっているのかなと思い質問してみました。

ご存知のかたはアドバイスお願いします。

みんなのコメント 4

美子さん、返事おくれましたがありがとうございました。とても参考になり助かります♪
ブラウスはぴったりサイズではなく、ゆったりサイズで作ってもらうつもりです。

ベトナム旅行が楽しみです☆
どんな形のブラウスでしょうか。
トップバスト、ウエスト、ヒップ、肩幅が基本で、他に袖の長さ、着丈があったほうがいいです。

これだけでも作ってくれると思いますが、体にフィットするように作るのであれば、
トップバストの間の距離があるときれいに仕上がります。

襟ぐりにもよりますが、マオカラーの場合は首周りは必須、襟の高さも指定したほうが無難です。
また、前が開くタイプなら鎖骨の中心から何センチあけるか指定するとよいです。

袖口、二の腕の周りもあるとなお良いでしょう。
仕上がりをぴったりにしたくないのであれば、仕上がりサイズを指定したほうがいいですよ。

こちらはアオザイを作る調子で体にぴったりしたものを作るお店が多いですので。
母にベトナムで布を買って7分丈のブラウスを作ってくるよう頼まれました。
前もって服のサイズを図って行こうと思います。どの部分を図ればよいのでしょうか? 

誰か教えてください。
いい布が質のよい布ということでしたら、ベトナムの布は質があまりよいとはいえないので、
日本から持っていくほうが無難ですよ。お店にもある程度布はおいてあります。

布市場は過去ログにもたくさん出ていますが、チョロン方面にありますし、
ベンタン市場、ビンタイ市場など、売ってるところはたくさんあります。

上質のコットン生地なら、ベンタン市場の方があるかもしれませんが、
物価の割りに高いと思う。(いいものは輸入物なので)

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ