• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ランプの電球のサイズ

1: 凛華 2004年02月12日 10:06 報告
先月ホーチミンに行って、バタフライ26でビーズで作ってあるランプを購入しました。その場でライトを付けた感じも見せてもらえたし、日本でも使える様にコンセントも交換してくれるとの事だったので購入しました。
帰って開けてみると買う時にはついていた電球は無く(友人も違うタイプのランプを購入したのですが電球はついていたようです)いまいち電球のサイズ(口金のサイズ)がわかりません。日本で売っているサイズのうち2通り試したのですがE−26は大きくではまらず、その下のE−14だとブカブカです(涙)日本人のオーナーですと店員さんが言っていたので、E−MAILで聞いてみたのですが返事がなく困っています。
ベトナムでランプを買われた方・または詳しい方、ジャストフィット
な電球のサイズをご存知の方アドバイスをお願いします。

みんなのコメント 4

海外製インテリアランプの修理等行っている専門業者さんに聞くのが一番かと。
以前、海外で購入したランプは3ヵ月後位に突然発火・・・。
専門店で原因を見て頂いたら電線接続不良でした。
ありがとうございます。
今度はE−17のサイズで電球を探してみます。
せっかく大きい荷物を抱えて帰ったので、ちゃんと使いたいと思います。
電球の口金のサイズは大きくわけて4つあります。
大きいほうからEー26、Eー17、Eー14、Eー12です。
海外で照明器具を買うと、Eー14というサイズが多かったりしますが、Eー26で大きすぎてEー14でぶかぶかならば、その中間のEー17があうのではないでしょうか。
ちなみに、「Eー26」の数字の部分は口金のサイズを表わしていて、26なら直径26ミリ、17なら直径17ミリという意味です。
ベトナムのランプの電球のサイズが全て均一な訳ではないので、そのランプが大きいものでないのであれば、ランプごと電気屋に持っていって、お店の人に見てもらったほうがいいかもしれません。多分、カサの部分は取り外せるのではないですか?
私の家にもベトナムで買ったランプが結構ありますが、ソケット部分の大きさやタイプは色々です。自分でベトナムの電気屋でソケットを買って付けたりもしていますが、ソケットのタイプも電球も色々あります。
それとも、ソケットを見て電球のサイズを調べる方法があるのでしょうか?私は詳しくないので、詳しい方がいらっしゃいましたら、その方法を教えてください。私も知りたいです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ