• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム→日本 原発受注やったよニェ!

1: anhyem 2010年11月01日 08:26 報告
ニントゥアン省 第一期の2基はロシア獲得済みだったんだけチョ、 第二期の2基、我が日本国が獲得しちまったよニェ!

第一期は、キロ級潜水艦との抱き合わせだかリャ、日本も見逃した訳だけど…

北朝鮮製のオモチャ級潜水艦しか持ってなかったベトナムにとっても、中国の軍事力増強には、ウカウカしてられんわ!

…なんだリュ〜ね?

みんなのコメント 15

JITCO(ジッコ)とは、財団法人国際研修協力機構
〈Japan International Training Cooperation Organization)だよニェ!

ジッコに群がるベトナム側の認定送出し機関は、
http://www.jitco.or.jp/send/situation/vietnam/sending_organizations.html

…に沢山あるよニェ!

公益財団法人 国際人材育成機構(略称/アイム・ジャパン) 
(International Manpower Development Organization, Japan)
http://www.imm.or.jp/

例の、
業務上横領罪で有名な、KSDの古関前理事長も、アイムの理事長も兼ねてたんだよニェ!

ベトナムからの6000人で、アイムには10億円/月ぐらい、お金が入るのよニェ?!

被曝リスクで、生命を賭けて過酷な作業する研修生には、半分の5億円弱が支払われそうだリュね?

日本と言う国は、全く、ため息が出るんだよニェ!

とにかく、この研修生受入施設の直ぐ傍に、

PHO24が出来たら、繁盛しそうだよニェ!

素人が海外諸国の誹謗 中傷 批判 はやめましょう!!
東電6000人でいいじゃない?
日当7万円なら、おれ行くよ。
これが日本の素顔なのさ、、、
ほんとかよ?
しかし、この時期に…ベトナム人6000人もかヘェ?
苦肉の策なんだリョね?
キツイ仕事は、実習生なんだリョな!
算数できないレベルの連中しか来訪しないのかい?
余程、上手くやらないと、社会問題に成りそうだよニャ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110703-00000516-san-bus_all

(要点抜粋)

今回のプログラムは国内電力会社と連携して実施する。実習生は原発の作業現場で運転や修理などに携わり、実務を通じて必要な技能を習得する。

 ベトナムでは政府が2014年に原発の建設に着手し、21年に稼働させる計画を進めている。アイム・ジャパンではこの原発や、関連施設に携わる作業員を育成することを念頭に、年間1千人、計6千人の実習生を受け入れる方針で、現地で原発関連の仕事に就けるようにする。

 ただアイム・ジャパンは、育成プログラムの受講条件として高卒以上の学歴があることを定めている。経済的に恵まれていない事情などを背景に、実習生が十分な教育を受けられていない場合もあることから、同社は算数や日本語など必要な教育を受けられるプログラムも用意する。
でチュから、西側の技術、東側の技術を、産業にも振り分け…

まさに、全方向性外交なんでチュよね!

ただ、ドイモイ以降、ロシア語教育なども、かなり廃れて行ったわけですな。

現在、この国の要にいる年代の連中だと、かってロシア留学を経験されたんが多いですわな。

でも、最近では、西側諸国への留学が学生達の夢であって、比較的コスト低減目的だけでロシアへ留学する傾向だったんですわニェ。

しかし、今回の原発2基と、潜水艦6隻で、ベトナムも東側への技術依存(特に軍備)をキープしておく必要性を再確認さリェたんですわな!

ベトナム政府側からも、露越大学の設立なども提案されたそうですな。

世界中から学ぶ、技術を導入する。

まるで、日本の富国強兵と同じで、西欧からの技術を、猛烈に吸収し始めた明治の日本人のようでチュな!
北部ハイズオン省チェーリン火力発電所はソビエト設計と日本設計の火力発電所が仲良く並んでる。設計の概念からしてちがうので、あれはメンテが大変だと思うが、将来原発でもこんな事態が起こる?
ベトナムは、一党政権で、基本共産党ですから、親分は露ですね。
また戦勝国ですから、軍備増強など、簡単です。
政治は、共産党独裁、経済はフリー、今の社会主義国のモデルですが
共産党の組織内からは、でません。
中国とは、組内の縄張りの、ちょっとした問題なので、日本の場合とは
異なりますね。
なんか、古い時代のベトナムの話しで、20年前の中学の歴史の教科書ぐらいの話しだよニェ!

現在進行形では、アセアン諸国、潜水艦ブームなんだよニェ!

対中国だっぺ!

ベトナムの偉いところは、儲けたら、すかさず軍備にも、金回すとこだよニェ。

日本も少し目覚めて、潜水艦の数、増強する事に、最近決めたんだよニェ!

ベトナムは、言い方を替えれば、何処の国とも仲良くするのが、国策とみるのが基本方針だよ。

ただし、身にかかる火の粉は、自分で掃える様な、準備をしてるんだよニェ!

ず〜っと戦争してきた国だかリャ、昔みたいに迂闊には動かないよニェ!

米+日+韓+ASEANの思惑ですか?
無理ですな。

露+北朝+ベトですので、中国に近づいたり、離れたりです。

ベトさんは、ケースバイケースで、どこでもひっついたり、
離れたり、目先だけですよ。
強烈なシーパワーを保持してくたアメリカも、中国の海軍力の増強には脅威を感じ出したって事だよニェ、

東南アジアの諸国も敏感に感じ始めたって事だよニェ〜!

頼るだけではなく、自分の事は、自分で責任持たなきゃって!

それにしてもベトナム、一挙に6隻ものロシア製キロ型潜水艦の保有とは…、

間違いなく、南沙や西沙諸島に関しても、ある程度の発言権を獲得し、中国も迂闊な事は、し辛くなる訳だよニェ!

台湾だって潜水艦は2隻のみ、日本だって20隻有るか無いかのレベルだよ!

中国は60隻だよ。

ロシアがイラン向けで受注しようとしてたのを、アメリカの働きで、ベトナムに回ってきたって噂もあるよニェ!

ベトナムも、雑貨やエステや食材や観光だけでは無く、軍事力も増強し始め、今じゃアメリカと軍事協力する様にまで、成ってきたんだよニェ!

日本は、社会インフラ整備での協力なんだよニェ!

食後の昼寝、目が覚めたかニャ?

ダラットの実験原子炉、フランスが安全アピールで、
TVで安全性の放送を活発に流していますね。
当時だと実験原子炉3基を無償提供と言う話でした。
アメリカが加わり、再処理設備もOKと言ってますが、
ベトナムはイランとも仲が良いので苦笑しています。
イランへの水産資源輸出、
現金先払いでベトナムは助かっていますからね。
本当...? 日本の3社はいずれも技術仕様が異なり、日本人らしく「3社のうち、この仕様がもっとも貴国に適しています」と決断した提案ができないらしい。そこで、色々な提案はさせていただくものの最終的には貴国に選んでいただく。そのために日本政府は最大限の協力をするといった提案と聞いたことがある。もちろんベトナムに技術的に選定する能力はなく彼らも当惑気味とか。フランスあたりに持っていかれるのではないですか。
原発関係企業の株、上がれ!

ずっと待ってるんですけど!

早く、上がれ!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ