• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

7月下旬の旬なフルーツって?

1: ニャンパラリ 2008年07月15日 17:54 報告
7月下旬にホーチミンに行きます。

美味しいフルーツをたらふく食べたいのですが、この時期旬って何でしょうか?
ドラゴンフルーツ、マンゴー、ライチ、シュガーアップル、ボンボンなど食べたい果物は山ほどありますが、中でもミルクフルーツはぜひ食してみたいのですがありますか?

また、それぞれの相場や、基本的にどこで買うのがいいかなどご存知でしたら教えてください。

マンゴーは特に店によって味の差が激しいと聞いたのですが・・・?

みんなのコメント 20

小生もご幼少の頃、そう呼ばれたんですが、

できそこないの小さなジャガイモ、Bon Bon

確実に、フルーツ屋さんの店頭に、並んできましたニェ!

果物屋の真ん中に座らされてるんは、まだマン・クッの様ですね!

まったく話しは変わりますが、昨日ベンタイン市場の西横側でPHO2000の前の路上喫茶。
Nuoc Dua Lanh(箱の中でよく冷やされたココナッツジュース)、プラスチックイスに座って、8,000VNDでしたね。

サイゴンの街中でも、超一等地ですから、小生的には、余り高いとは思いませんでしたニャ〜!

街中の物価や景気状況、常日頃、肌で感じたいAnhチンなんでチュが、文句あっか?

ただ、もう、キツネが鳴くごとく。
どうやって測定したか教えて

んで聞いてどうだったの?(聞いてないんじゃないの?)
早速、

その両店舗(測定したら、メートル位置表示は、まったく間違ってました。)にて、

Vu suaないかって聞いてきました。
w_katuoさん、有難うございます!(嬉)
早速、今週末の午前中に行ってみます♪
ちなみにVu sua(Oッパイ・フルーツ)の切り方。

ナイフで縦割りする人、センスないでちゅな!

上部を蓋の様に横からナイフをいれ、ギザギザ付きの小さなスプーンとお皿に添えるが、センス有りで宜しいでチュな!

知らん方、勉強してクンロ!
市場を背にして、5メートルちょっと程の右手と、
数メートル先の反対側のお店2軒です。
オバチャンの顔を見て買いますので、お店の名前は聞いた事ないです。
w_katuoさん教えてください。
裏通りの果物屋さんはどのお店ですか?
市場を背にして右側、左側?何軒目ぐらい?
是非教えてくださいお願いします〜〜〜m(__)m
ミルクフルーツだと、ベンタン市場裏の通り、
「美味しくなければお金返します」で有名な果物屋で売ってます。
早朝に行かないと、午後は売り切れ品続出です。
タイ産、ベトナム産両方あります。
マンゴーだとタイ産、ベトナム産、台湾産です。
ドリアンだと、公園で食べられるように、
ケースに入れてくれます。
折角ベトナムに来るんだ。この時期。

小生的には、現地シントー屋さんとかで、チャイ・ヴァイのジュースだけは、他の事、何もせんで良いから、試してみてクンロなのだァ!

その味気に入れば、多少新鮮さは異なるが、缶ジュースでも、日本への土産に持ち帰ることもできるね! (何処のスーパーでも置いている。)

市場で一品一品フルーツを買うのも良いが、ホアクアザムの状態で戴くのも、ベトナム的なんだよね!

話しは変わりまチュが、ベンタイン市場屋内のシントー屋さんの場合。VN人向けの価格は表看板にメニューをドン表示で掲示(この時点でも世間のシントー屋の相場より高いんだァ)。
因みにベンタイン市場はベトナム国内で、価格帯の一番高い市場なんですね!

しかし、許せないのは、外国人客だと、写真入り英文メニューを見せにくる。ドル表示でだ。

アリャ?『おいおい。二重価格もココまでメチャクチャするのかい?』の世界であり、実にベトナム的、楽しいほどだ!

もちろん、小生自身はこんなとこバカらしくて行かない。

邦人客にアテンドするときのみ、色んな驚き、再確認してるっチョ!
チョムチョム(Chom chom):ランブータン
ヴァイ(Vai):ライチ
マン・クッ(Mang cut):マンゴスチン

これなら分かるかな?

これじゃなきゃ普通分からないよ

今年はライチ激安です
でももうすぐ旬終わります

ミルクフルーツは今は時期ではないのでまったく見かけません

チョムチョム(Chom chom):ランブータン
ヴァイ(Vai):ライチ
マン・クッ(Mang cut):マンゴスチン

これなら分かるかな?
Trai bo, 日本だと醤油、VNだと砂糖と練乳がけですが、そのままスライスで、赤ワインと一緒に楽しむのも、食プロならではの応用力、粋だよね!

Vu sua, Phu Quocにて、連休頃、ホテルの軒先にぶら下がってましたが、市場に並んでるときや、熟さして食べごろとは違い、きれいな緑、ピカピカのボール状だよね。

確かに各種フルーツ、旬の期間が長くなりましたニャ。
ミルクフルーツ、近年は探せば結構売っています。
日本レストランのデザートに出なくなるだけです。
アセロラ、ミズレンブ、売りに出ますね。
アボカドも今です。
http://www.geocities.jp/vietnam_shokuzai_zuten/
ミルクフルーツが食べられないのは残念です(ToT)

チャイ・チョムチョム、チャイ・ヴァイ、マン・クッ
いずれもググッってみたのですがわかりませんでした。
http://www.restaurants-news.com/vietnum/2007/04/post_c69f.html
やはり、価格+品質を総合的に問えば、市場(外周りに出てる店)でしょうニャ!
主要道路でもスポット的に売ってますね。

今だと、チャイ・チョムチョムとか、チャイ・ヴァイが、どこでも見かけるんジャよね! 
マン・クッだと、4月ごろから出回って、随分安くは成ったんですが、まだ高い果物にノミネートされまシュな! 
ボンボン??
ミルクフルーツは乾季の果物だから、今はあんまりないと思うけど。
マンゴーは種類がいろいろあるから。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ