• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

着物のリフォーム

1: コスモス 2004年08月08日 22:20 報告
母の形見の着物がたくさんあります。着ることもなく、眠ったままです。
どこか、スカートやワンピースに仕立て直してくれるところはないでしょうか?

あれば、9月にホーチミンを訪れる時にもっていきたいのですが。ご存知の方、教えてください。

みんなのコメント 10

URLにあるように凝ったのがどこでもできるわけではないですが、
ある程度のものならできると思います。

お店にあるものをみて指定するのが無難だと思います。
1個いくらと別料金をとるところもあると思いますが、
観光客のお店なら込みの値段を呈示されるんじゃないでしょうか。

キシちゃん、奥さんの知らない人のスカート受け付けたりしたら、あとで怖いんじゃないの〜。
美子さん、調べようさんありがとうございます。花ボタン、わかりました。
こんなものも、作ってくれるところがあるんですね。びっくり!

キシさん、ありがとうございます。簡単なギャザースカートでどのくらいで、作ってもらえるのでしょうか?
「花ボタン」、googleで検索して一番最初に出てきたもの。
http://looklookchina.com/chinadress/quality/option.htm
花ボタンて中国服とかについてる、布で花の形に作るボタンのことです。
見ればすぐわかると思うのですが。。。
どっちも外れてんじゃん!と、一応ツッコミと。
ウチのカミさん今縫い物やってるからリフォームしようか?
当たらぬも八卦外れるも八卦の世界だけど、安くするよ。
花ボタンって何ですか?
着物の柄にもよると思うのですが、
襟元とかそでぐりとかのアクセントで使うとかわいいと思います。

その生地で花ボタンとかも作ってもらえますよ。
ありがとうございます。普段着をほどいて少し持っていきます。
形が変わっても、母のものを身に付けられれば嬉しいです。

可能ならば、バッグなどにしてもらってもいいかなあといろいろ思いをめぐらしています。
こうすればいいのにというようなことがあれば教えてください。
ほどいて持っていけばやってくれますが、高価な生地だと心配ですよね。

私の知ってる限り着物を扱いなれてそうなのは、パスター通りのChiChiと
ドンコイ通りにあって、今たぶんREXホテルの中に移動した
ブロダートコレクションじゃないでしょうか。

他のところでもやってくれると思いますけど、
布幅とかの制約があるので、思ったとおりできないこともあるかも。

それと、失敗しないとも限らないので、高価なものの場合は断られるかもしれません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ