• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

腕時計のメンテナンス

1: ただのおっさん 2010年08月29日 01:18 報告
ホーチミン駐在です。腕時計のオーバーホール&細かい傷とか磨いて欲しいと思っていますが、どなたかそう言う店知りませんか?

みんなのコメント 21

このコメントは削除されました。

私も時計は趣味にしていますが、研磨はやめたほうがいいですよ。

これはベトナムに限った事ではないのですが(日本でも)

研磨とは結局削る事ですので、時計のボディが段々と痩せて行く事になります。

処分する前であれば研磨して見た目を良くするのもアリだと思いますが

自分で使うのであれば私は研磨は掛けません。

OHをベトナムでやるなんてとんでもないです。

クロノグラフはもってのほかですが、普通の3針時計もやめた方が良いと思います。

スイス製であればここで修理はできます。オーバーホールをやっているかはお問い合わせください。日本の正規の代理店であれば5万円くらいかかいますから、ベトナムでもそこそこの値段になるのではないかと思います。事前に見積りを出してくれます。

Cua Hang Dong Ho Thus Sy
28 Ter B Mac Dhinh Chi, P Da Kao, District 1
Tel: 3823-3807
Web-site: www.thegioidongho.vn
研磨も十分気をつけてください。
時計のメーカー、年代によって鏡面仕上げ、ヘアライン仕上げなど色々あります。
下手なところに依頼するととんでもないことになります。
日本でも研磨は通常1万円程度ですのでじっくり吟味してから依頼することをお勧めします。
または、タイ、香港などに行かれる場合はOH専門店が結構あるのでそちらもお勧めです。
時計は50万くらいの舶来品です。オーバーホールは無理と分かりました。研磨だけしたいと思いまいます
皆様情報有難うございました。
正真正銘のホンモノ高級時計扱ってるドンコイ通りのTic Tacで、イロイロ問い合わせては、みたニョかな?
こればかりは、知り合いの店作って満足できる作業を頼むしかないよ。
なにか小さい店の爺さんが上手なんだよな。
アナログに限るけど。
アンティーク時計をベトナム、香港などで買い付けているものです。
ベトナムの業者の知り合いはいますが、完璧なOHは無理ですね。
古い機械式時計の修理などはできますが、ロレックスなどの場合、部品もないですし、ベトナムでOHした際に社外部品などが使われた場合今後正規の代理店でOHを受け付けてもらえなくなる可能性もあります。
現行品でない古い時計でしたらベトナムでもOKです。
研磨などは私は無料でやってもらっていますが、20万ドン程度でやってくれると思います。

ちゃんと直すなら、日本で時計メーカーに頼んだ方が無難です。
以前、シチズンのダイバーズウォッチを、ホーチミンのシチズン専門店に
修理に出したところ、パッキンの不具合のせいで防水が機能しなくなり、
日本で再度、修理する羽目になりました。

ベトナムでは修理に不具合があっても、又、直す気になれません。
もちろん、修理代金が返ってくる事も絶対、ありません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ