• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

資料が必要です

1: 世界民族衣装研究所主査 2005年09月07日 09:50 報告
アオザイの写真を撮りたいのですが、一般の人は着用せず、着ているのは女子高生くらいとの話を聞きました。そこで女子高の前で声をかけて撮影しようと思うのですが、アクセスのよいところで女子高をご存知でしたら、場所を教えてください。
これ、問題あり、ですか?

みんなのコメント 11

こういうのは変態なんだってば。
相手しちゃダメダメ。
>その女子高がどこにあるか分からない、

共学の高校でも女子生徒は白のアオザイ着用なのに、なぜ女子高にこだわっておられるのでしょうか。

大学生ならばアオザイを着て日本人向けのラウンジに沢山いますよ。彼女達は大学や日本語学校に通っていますから、ベトナム語・英語・日本語と話せる娘が多くいますよ。市内観光を頼めば気楽に応じてくれるはず。
                ファサァ
         ∧_∧   
         ( ・∀・)       ))
         /つ( ̄`ヽO_ノ⌒ヽ
        ノ   )        \ ))
       (__丿\ヽ ::    ノ:::: )
           丿        ,:'  ))
        (( (___,,.;:-−''"´``'‐'

∧_∧   みんなも、変なのは
            ( ・∀・ ) <  相手にせずに寝ましょう
      パンパン /  _ノ⌒⌒⌒`〜、_
       ε( ̄⊂人 //⌒   ノ  ヽ)
       ⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃
我ながら胡散臭く、恐縮してしまいました。
現地の人と知り合いになりたい、というのが本当のところです。

特に買い物や名所巡りに興味がないので、わずか5日間の滞在ですが、市井のひとびとの生活を垣間見ることができればという欲求はあります。ベトナム語をしゃべれないわたしは、英語ができる人を探さなくてはなりません。そんなわけで婉曲な質問をしてしまい、失礼いたしました。

そんなんで女子高生の知り合いができるわけないと馬鹿にされる向きも多いかと思いますが、かつて同様の手口で、シンガポールではお茶をいっしょに飲んだ翌日にその女性の友だちの結婚式にいきなり招待されたということがありましたし、タイでは寺院を案内してもらった挙句に自宅での食事にも招いてくれその子のお母さんと夜遅くまでビールを飲み続けたなんてこともありました。
だからどうした、といわれても困るのですが。
確かになんだか胡散臭い。

けど、学校なんか探さなくても、空港に着いたら職員が着てるじゃん。
ドンコイのお店でも着てる人いっぱい入るし。
おいら何も買わずに「写真だけ撮らせて!」って、記念撮影したけどな。
何か買えば普通に撮らしてくれるでしょ。
以前にホーチミン市内で観光ビデオ撮影の時、
ホーチミン市内全区での撮影許可証を持つ、
11区の映画会社使いました。
女子高生はその会社を通じて雇いました、
勝手に撮影すれば問題が生じるからです。

彼氏がいる方だと「彼氏以外の撮影絶対不可」とか知っていないと、
後でひどい目に遭うよ。

とっても胡散臭いですね。
女子高生であれば、ある程度英語が通用するでしょうから言葉のやりとりについては心配していません。問題は、その女子高がどこにあるか分からない、ということなんです。
女子高付近の警察にタバコかなにか差し出せばよろしいでしょうか。

ちなみにわたしは自身は世界の民族衣装の研究はしていませんし、興味もありません。
その学校がある区の公安警察には取材の申請をなさったほうが賢明かと思います。
普通に写真撮らせてくださいでいいんじゃないのかな。
通訳雇えば。
世界の民族衣装研究してるなら、それぐらいの情報あるだろうに。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ