• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

処方薬

1: migraine 2010年11月29日 19:32 報告
主人の転勤に伴い、ハノイに転居予定です。処方薬なので日本から持参するのも限度があり、ハノイで偏頭痛の薬を処方していただける病院があるかどうか、ご存知でしたら教えていただければと存じます。

みんなのコメント 30

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

>日本語通じますが、この人たちはすでにいません。(だいぶ古い情報ですよ
他の日本人医師や日本人スタッフがいます。

 ?さんその 通りです すみませんでした、、
要するに日本語が十分にどこでも通じますので病院でご相談されたほうが
安心ですよと言いたかっただけです 貴重なアドバイス有難う御座いました

ついでにいうと、すでに当地には日系病院も出てますし、(ロータスクリニック)
他に日本人医師がいる病院がいくつかあります。当地にいる方ならすぐ調べられるはずですので、ご相談ください。
>根元さん 雨森医師 大川さん ら日本語が通じます

日本語通じますが、この人たちはすでにいません。(だいぶ古い情報ですよ。。。)
他の日本人医師や日本人スタッフがいます。
日本における薬品製造メーカーは商品の認可を得るに大変な時間と費用がかっかっています、それは日本の薬剤のレベルの高さにあります、ここで薬の説明することは差し控えますが 薬を分析したとき不純物が入っていてそれが何か
分析してわからなければ認可はおりません、又成分にも認可があります、又
わかりやすい例で偽物のバイアグラがあるのをご存知だと思いますが、それで
充分効果があると思われますが顔料やその他不純物に責任は取れません、
非常に危険であることは言うまでもありません、ベトナムの限らず外国の薬は
基準が違いますので要注意です、私もベトナムの睡眠薬を飲もうと思いましたが
色も濃く、とても強かったのですぐやめました 結論を言えば 絶対NOです
International sos 病院があります 日本人の医師がいますので一度ご相談ください(中央郵便局の近く)
根元さん 雨森医師 大川さん ら日本語が通じます
tel 8?8298520  65 NGUYEN DU ST
ベトナムの薬局の事で質問させてください。寝付きが悪く転勤でベトナムへ来る前に日本で睡眠導入剤を処方してもらったのですがものがなくなってしまいました。日本に帰国する予定が12月までなく、ベトナムの薬局で購入できるものでしょうか?日本だとドリエルなど薬局で買える睡眠改善薬があるのですがベトナムの薬局でも同様のものはあるのでしょうか?
医薬品メーカーのURLに行けば、大抵のお薬の「英文説明書」は入手可能でチュよね!
ただ、ベトナムの税関職員達が、それらの化学的英単語を読みこなす事は、100%あり得ないのよニェ!

ただ、街中の薬局で、問い合わせるには、少し有効だよニェ!

外国人向けクリニック、余りドンピシャな医薬品は、持ってないから、最初から機転を効かして、持ち込みか、現地調達かだよニェ!


ター

私も同様の薬を持ってきています。他の薬と合わせてかなり大量になります。医者には、念のため英文の診断書・処方箋を書いてもらっています。私の場合は頼んだら簡単に書いてくれました。

今まで引っかかったことはありません。(ノイバイです)しかし、ただ、英文の診断書・処方箋を持っていても100%安心できるともいえないと思いますけど。不安をあおるだけかな。

それでもいちゃもんつけられたら、大使館にお願いするしかないのでは??
日本ですと、ここ数年、ジェネリック薬品への選択肢が出てきたンだよニェ!

ベトナムの場合、外国人向け医療機関、街中の薬局を問わず、その薬品の大多数が、何処で製造さリェたかで、価格が変わりまチュよね!
一般名の薬でも、タイやマレーシア製はインド製より、高いんよニェ!

外国人向けクリニックの薬は高いかリャ、きっと純正メーカー(先進国)のモノだと思われるのは…、

大変、お気の毒な方々ですよニェ!

日本で売ってるジェネリック?ドラッグは、100%化学的にも等価、特許利用権取得のコスト負担が掛からない分、安いんだよニェ!

しかし、ベトナムの場合、安い薬品は、化学的に等価で有るのか?
外国人向けクリニックの医師でさえ、明確な回答、出来ない筈たよニェ!

彼らも、タイやマレーシア製は、何となく、まだ安心だと思っているだけナンよニェ!
あと、市中の薬局で薬品買うとき。
この国では、箱から出してのバラ買いが基本。
開いた箱のバラは、避けた方が良いのだよ!
新しい箱丸ごと買うときも、箱に書かれた薬品メーカー名、国や住所も、手にとって確認してからだよニェ!
純正メーカーのURLに行って、箱のデザインなども、前もってプリントしておく事だ。
ホンモノだかリャ、街中の薬局でも、結構高い部類ナンよニェ! オイラ的には、外国人向けクリニックの中途半端に信用出来ない薬品よりは、信用出来るんだよニェ!ややこしい国だよニェ、判断力が問われるかリャ!

処方薬を持参する者ですがそのたびにビクビクします。と言うのは、その中に坑うつ薬と睡眠薬が含まれているいることです。これらは坑精神薬に属します。勿論薬局で出す説明書と医師の出す領収書はありますが、英文はありません。これまでスーツケースにいれて問題なかったのですが、いざスーツケースを開けろなんて言われると面倒なことに成りはわしないかととても心配です。ノイバイ空港の税関に意地悪されて医務管に連絡もしないで独断で没収されたり課金されたりしないか心配です。その場合、たとえば大使
館に助けを請うたり正規の空港配置の医務管に相談できるでしょか。なお、お土産に、腕時計3個(トータル8千円)、中古の2眼レフ(2万2千円)が入れあります。諸先輩の御助言ヲ乞います。
薬局で買うのはちょっと怖い気もしますが・・・。血管を調整して偏頭痛をおさめる薬のようなので。

粒の大きさは、そうですね、昔シンガポールで鎮痛剤のタイレノールを買ったらものすごく大きくてビックリしたおぼえがあります・・・。
 病院に行って合う薬を探して、薬局で買う、その方が安くつくかもしれませんね。
バンドエイドとか湿布とか買うのはいいけど・・・なんかちょっと怖いですね。

 病院でもらう薬も、粒が大きい。西洋人の体型に合わせてあるのかなと思ってしまいます。
基本的に病院で貰える薬の種類はかなり限られています。

HCMではいつもSOSに行っていますが、症状は違うのに出てくる薬は

一緒だったりします。

町の大きな薬局にはかなり沢山の種類の薬が売っています。

漢方薬の薬局も結構あります。

私の場合はきちんとした病院で薬を出してもらい、その薬を何回か飲んでみて

自分に合っている事を確認した上で、薬局で同じ物を買う様にしています。

ベトナムは強烈な効き目の薬が多いですので気をつけてください。
ドンダー親父様

SOSかハノイ・ファミリー・クリニックに聞いてみようかと思ったのですが、そうですね、保険関係もありますよねえ・・・。 やはり、健康第一ですね。以前は何の心配もなく、海外生活!と、エンジョイしてたのですが、年々、億劫になってきました・・・。情けない限りです。

ハノイも気温が下がってきたとのこと、お体を大切に。私も、健康に気をつけつつ、ハノイ生活を楽しめたらと思います。

ありがとうございました。
保険会社との相談は、その後の方がいいでしょうね。隠しておくという手もあるのかもしれませんけど・・・・

他の方からのアドバイスもあれえばいいですね。
ドンダー親父様
ご親切なお返事ありがとうございました。早速連絡をとってみます。
日本の医師にも相談してみようと思います。 
私も持病があり、薬を3ヶ月分とかたくさん持ってきています。主治医も一日の量を増やすなど、工夫をしてくれました。私の場合、だいたい薬をもらいに帰国しているようなものですね。出入国の時、何かあると困るので、一応、英文の診断書を投薬状況も含めてを書いてもらっています。

こちらで、薬を入手する方法は、直接、病院に電話・FAX・メールされたらて相談されるのはどうでしょうか?これを参考にしてください。ちょとかわっているかもしれません。SOSだったかな?移転していると思います。

http://www.hospita.jp/world/asia/vietnam/hanoi/index.html

お住まいになるところの近くがいいですね。

ちなみに私がよく行く病院は、ハノイ ファミリィー クリニックです。前は日本人看護師がいましたが、最近見かけません。医療通訳は常駐しています。
電話をして Japanese staff please!!で代わってくれます。
同じ薬を用意してくれるかはわかりませんが、同じ成分の薬を処方してくれると思います。

ただし、持病の場合は保険がきかないと思います。日本の健康保険で申請すると少しは戻ってくる場合もあるようですけど。

 街の薬局で購入することも可能かと思いますが、英語が通じないところがほとんどです。間違った薬をもらうこともあるかもしれませんので、病院に行かれるのがいいと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ