• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムの家庭でインターネット

1: xin 2008年02月09日 01:58 報告
2月からHCM市内のマンション(というかアパート)で暮らす予定でADSL完備、ということで先日点検に覗いてみたのですが、電話線に見慣れないスプリッターのようなものが付いていて、そこからモジュラーケーブルでパソコンと接続してダイヤルアップ接続することになっていました。接続のプロパティをみると四ケタの電話番号を入れるようになっています。
スプリッターらしき機械には「DSL」って書いてあります。

これって、いわゆるADSL常時接続なんでしょうか???

みんなのコメント 26

xinさん、心配していたけど、そんな悪い大家さんでなくって良かったですね。
ベトナムに住むとなんだかんだと疑い深くなりますが、悪い人ばっかりではない
という、良い事例になりました。
契約内容によりますけど2M、4Mですか?
VNNがモデム設置してくれるなんて都会は良いですね、私の所はチェックだけで、
ADSLモデムはお店で買いました。
ベトナムは遅いですが、パソコンの性能にもよりますね。
2006年夏モデルのXp搭載機と、2008年モデルのVista Home Premium搭載機だと、
桁違いにスピードが違いますね。
昨日のVistaのアップデート11個、何分でインストールできたのでしょうね。
えー、後日談ですが、勇気を出して大家にねじ込んだら、その日のうちにVNNの社員が来てモデム設置していきました。驚くべき早さです。
回線は驚くべき遅さですが(^^ゞ

でも十分です。日本でスリングボックス設置してきたんですけど、結構見られます。
皆さんいろいろありがとうございました!
>でもスプリッターならスプリッターって書いてあるか。。。
だと思うんですよねぇ。
だからやっぱりサージプロテクターだと思います。
問題はどれだけとられるかではないのかな?
これが一番大事じゃないですか。
私はダイアルアップからADSLに切り替えた際、
メールアドレスはそのままでも、ID、パスワード変わりました。
契約変更料はいくらとられるの?
>>「データラインサージプロテクター ADSL」みたいなこと書いてあって・・・
>それは、ADSL回線対応のサージプロテクター。

なんか読んでいるとADSL対応のサージプロテクター内蔵の
ADSLスプリッターなんじゃないのかな?
あとはDSLモデムだけ買ってくださいって事じゃないのかな?
でもスプリッターならスプリッターって書いてあるか。。。
>「データラインサージプロテクター ADSL」みたいなこと書いてあって・・・
それは、ADSL回線対応のサージプロテクター。

電話回線とはカットする周波数が違うから、
ADSL対応って書いてあるんですよ。
日本では普通の人は付けないけど、
海外ではサージプロテクターや、
モデムセーバーをつけるのが普通です。
時々とんでもない電圧が流れてきたりしますから。

日本では、しっかりした設備をおく企業などでは、
付けてますね。
3年位前に関東で雷が頻繁に発生した時に、
モデムが大量に壊れてプロバイダーに問い合わせが殺到したことがあったけど、
これをつけていた会社は、当然大丈夫でした。
追記です。

請求書のうち国際電話のところは掛けた先の電話番号とその日付まで明細に載ってます。日本の東京に掛ければ、813・・・で始まりますから、それとわかるわけです。

大家さんが掛けた国際電話まで負担することのないように、その明細はやはりきっちりコピーを貰って、借りてるひとが掛けた分だけ負担することを重々、確認なさっておくとよいでしょう。
いや〜、おかげでいい勉強できました。
二股モジュラー分配機にしちゃあ、えらくオオゲサなんです。
「データラインサージプロテクター ADSL」みたいなこと書いてあって・・・
このADSLにすっかりダマされました・・・お騒がせしました。
katuoさんのいう分配器というか、二又モジュラージャックというわけ?
スプリッターじゃ無くって、ただの回線切替器だったのね。
CG様 とても参考になりました。
たしかにそういった雰囲気の大家です。100ドルのモデムを大家に寄付するのはさすがに頭にきますので、しっかり持って帰って日本で廃棄処分にします。

テト休み明けにADSLの契約をしようと思っております。
ほんとうにありがとうございました。
VNN利用者ですが、請求はそう、電話料金といっしょに名義人のところに来ます。明細は詳しい計算が載ってますから、検算することもできます。見せてもらうのは当然のことですけど、なんかこう、上の書き込みを拝見してますと、ちゃんと見せて説明するような大家だろうかと疑問に思われますが。ちゃんと説明するようなひとなら、ADSLをあなたが引くなら引けるのことを、そもそも「ADSL完備」なんて言わないですよ。

それとベトナムはモデムをプロバイダが無料でくれるなんてことがありませんので、それも注意なさってください。1台、100ドル以上します。これも、xinさんがそこを出て行くときには、大家にプレゼントになるでしょう。大家のほうも台湾人、韓国人には、絶対そんな誇大広告じみたこととか、借主負担が生じるようなことはしないんですけど、日本人だと見ると、なんでも言われるがままだというのをサイゴン中、よく研究されちゃってます。知人で、出て行くときに、トイレの鏡やラックや台所の食器棚を、新しく買ってくれといわれたひととか、周りにそういう例は、枚挙にいとまがありません。

いろいろ、気をつけてください。
皆様 貴重なアドバイスありがとうございます。
やはりADSLは自分で設置で、あくまでADSLを設置する環境がある、というのが大家の言い分のようです。
ところで、現在のVNNのダイヤルアップ接続、というのは、請求は電話料金と同様に名義人の所に来るのでしょうか?(つまり大家経由?)

それだとたしかに明細見せてもらわないと危ないっすね。
電話代って、かなり高いって聞いてますけど・・・・
固定電話は通話ではほとんど使わないと思いますが、ダイヤルアップでも通話と同様に課金されるのですよね?
ニャチャンだと、電話番号の頭に9を付けて5桁が業者絡みになります。
ダイアルアップで遅いですから、今日のインターネット屋の10倍以上の金額になります。
カツオさんが書いてるとおり、よくある詐欺のパターンです。

ADSL完備で入居させておいて、完備は、お前がお前のコストでやれと。
名義は大家になりますから、次回家賃を来月から2倍だと言い出して
出て行くときには、全部、大家のものになります。

こういう話は、持ち上がった時点で、そういう大家とはそれ以後、
連絡も取らないことです。連絡しただけで、ああだこうだ、じゃあ、
別の条件を出そうとか、こじれていくばかりです。

以後、二度とそういう悪徳のところには関わらず、すぐに別のところが
見つからなければ、しばらくミニホテルに住めばいいだけです。
契約のアパートの状況次第だと思います。
電話番号が出てきて何がADSLですか?
中間業者を使って驚きの通話料になりそうですね。
ADSLモデムを買え、LANケーブルを買え、設定費を払えですか、
よくあるパターンですね。
元の話がADSL完備でしょ。
ADSLのルーターを自分で用意しないといけないって事じゃないの?
で、そこからADSLのLAN接続できるんじゃ?
ピポパならないPCのほうが・・・古いのは鳴ったのもあるけど、
うるさいから鳴らさない。

>ダイアルアップでも分配器ありますよ、私は昔、FAXとパソコンに使っていました。
 ↑意味がわからない。LAN口とTEL口がちがうことくらい誰でも知ってると思うし、LANコネクタ口がついていたら、こんな質問はないと思うけど。
ダイアルアップだと、接続時ピポパポいいますからそれだけでも分ります。
ダイアルアップでも分配器ありますよ、私は昔、FAXとパソコンに使っていました。
ADSLスプリッターだと、一方がLAN接続が出来ます。
スピードでてないでしょう。
PC側の接続がモジュラー接続で繋がっているなら、電話回線ですからね。
LANと電話では信号がちがうんですよ。
なぜ、DSLと思っているのかわかりません。
回答ありがとうございます。
しかしスプリッター(らしきもの)にはR45はないようです。
モジュラーが2つついていて、ひとつが電話機、もう一つがネット用?
ちなみにダイヤルアップで、ユーザー名が「VNN1269」になってますが。
やはり単なるダイヤルアップで、ADSLじゃないですよね?
モジュラージャックで電話番号が4桁だと、ダイヤルアップ接続です。
モジュラーじゃない方に、RJ45のジャック無い?

モジュラーに電話機で、RJ45にPCだと思うけど・・・

うちのとは違うのかなぁ?
追加情報です。

管理人に聞いたところ「VNN」というプロバイダーらしいのですが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ