• このエントリーをはてなブックマークに追加
美子さんが書いて下さったのが私が思うコツのほとんどです。
生地は絶対に自分で市場へ行って買うか、日本から持っていくほうがいいです。めんどくさがって、お任せにするとイメージと全然違うものが仕上がってくること請け合いです。(笑)

雑誌の切り抜きはなるべく見やすく写っているものを用意すること。
さらに、自分のイメージをウザイくらいにしつこく伝える。
「ダイジョブ、ダイジョブ」と言われてもめげずにがんばって伝える。

一番いいのは、お店にあるデザインと同じものを自分の好きな生地で作ってもらうこと。1つのお店でいっぺんに注文しないで、1着オーダーして仕上がりを見てから2着目を頼むようにしたほうがいいかも。

生地の硬さなどによって、仕上がりのイメージはかなり違ってくるので、慎重に選んだほうがいいと思います。個人的な意見ではありますが、ワンピースは柔らかめの生地のほうがシルエットがきれいにでるのでお勧めです。シルクの固めの生地がたくさんおいてありますが、それで友人が作ったワンピースは悲惨でした。

私のお勧めのお店は「SAKURA」です。かわいいデザインのワンピースがたくさんあったので、それと同じデザインで生地を持込で作ってみてはいかがでしょう。縫製もしっかりしていました。