• このエントリーをはてなブックマークに追加
・・・ですね。

それちょうだいと指差して買えるものなら言葉はどうでもいいでしょうけど。
腰の線はどうだのと自分が持っているイメージを手真似だけで
コミュニケーションを取るのはちょっと難しいかと思います。

まずアオザイの場合だと、外人が行くところは、ドンコイ通りとパスター通りの
バクダンカフェ北側あたりに集中していますが、現地人が行くアオザイの
オーダーメード店が集積を作っているのは、Phoといえば必ずガイドブックに
乗っているPho Hoaの両隣り、つまりパスター通りの「200番台後半、偶数側」です。

私の現地の友人の女性たちも、そこでアオザイを作っています
(市内第1区から離れてだと、もっと安いだろうとは思えますが市内中心部のことを話します)。

ここベトナムはなんでもある業種の小売り業は、市内のある1箇所に集積を作る傾向があり、
電機といえばYersin通りとか、自転車といえばVo Thi Sau通りとかであることを、
サイゴンっ子の誰もが知ってます。

で、洋服のほうはというと、上記のアオザイのオーダーメード店で現地人が
行く店が集積をなしているパスター200番台偶数側のブロックのちょうど東裏側、
つまりHai Ba Trung通りのTan Dinh市場向かい側辺りに、洋服用の生地屋さんの集積があり、
洋服のオーダーメード店も、その近辺にあります。

私が上に生地代込み10万ドンぐらいと書いたのは、私の知人の現地人女性たちが、
このあたりで生地を買い、シャツやスーツを作っているのに基く情報です。

また通りの向かい側に、San Dingという既成服屋があり、上に既成服のスーツ
上下20万ドン前後と書いたのに、この店も当てはまります(チェーン店です)。
OLさん用ブラウスだと、8万ドンとかです。スーツ、ブラウスとも、刺繍の入ったものが多いです。

外人さんが行く店だと、パスター通りをバクダンカフェから北上して、
レタントンで左折して西へ進んでいけば、何軒か外人さん相手の
テーラーがあるのと、あとこのあたりは婦人靴の小売り業の集積もここです。

スタンダードな黒のストラップパンプスで、外人の顔を見たら30ドル前後、
現地のOLさんには、その半額から7掛けぐらいが、最初の言い値のようです。

ご参考まで。