• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ワンピース作ってもらいたい

1: MOMO 2005年06月30日 00:25 報告
友人がベトナム旅行から帰ってきて、「ベトナムでワンピースを作って
もらったんだ〜」と言うので、そのワンピースを見せてもらいました。
したら超ラブリーで、私もベトナムに行ったらぜーーーたいに作ってもらう!と心に決めました。

そして、来月末にホーチミンに行くことに^m^
そこで、現地で評判のいいお店を知っている方がいらっしゃいましたら
お店の名前と場所教えて欲しいです。

みんなのコメント 10

このコメントは削除されました。

そうですよね。自分の体調と相談して食事を楽しみたいと思いまっす!
体調崩すと、せっかくの旅行も楽しさが半減しちゃいますもんね。
気を付けます。臭いでひくことが結構あるかも(-_-;)
念のため、他の方がお腹こわしたことなかったからといって、ご自分が
大丈夫ということにはなりませんから、体調とよーく相談してからをお勧めします。
見た目で引いちゃうこともあるし。意外にバカにできないのが、食べ過ぎだったりもします。
その他ジュースについて。
http://www.vietnam-go.com/message-24-29749#29749

「さとうきびジュース」ですがビニール袋を2枚使用していました。
内側の袋に、さとうきびジュースが入って外側に氷を入れて冷やしています。
(ストローを差して飲みます)氷でお腹をやられる心配がなく、安心です。

特に屋台でお腹をこわしたことはありませんでしたよ。
<「さとうきびジュース」は絶対に飲んでみてください。

「さとうきびジュース」ですね。絶対飲んでみます!あっ、それって冷たいのかな?
生温かったらちょっと躊躇しちゃうかも…。ドキドキ。でも必ず挑戦してみますね。

一人旅だったんですね。屋台でお腹こわしませんでしたか?
私も、たぶんお腹が弱いわけでもないので屋台で食事してみようと思います。
情報ありがとうございました。
ファングーラオの裏に出てる貝を焼いている屋台と「さとうきびジュース」の屋台。
あとは「ニューラン」のパン類、全般。共に安くて、おいしいです。

貝の方はお腹の弱い人はやめてくださいね。
一人旅だったのでお店に入りにくくて、屋台ばかりですが。
「さとうきびジュース」は絶対に飲んでみてください。
わーい!詳しい情報たくさんありがとうございます!!かなり参考になりました♪

オーダーともなると、注文も細かくなるので言葉が分からないと
ムズムズしちゃいまうもんね。既製品をお直ししてもらうってのもテかな。

詳しく教えてくださるので、またまた質問しちゃいますが
ホーチミンでおいしいお店教えてください。
主観でかまいません。ぜひ行ってみてっていうところ。
・・・ですね。

それちょうだいと指差して買えるものなら言葉はどうでもいいでしょうけど。
腰の線はどうだのと自分が持っているイメージを手真似だけで
コミュニケーションを取るのはちょっと難しいかと思います。

まずアオザイの場合だと、外人が行くところは、ドンコイ通りとパスター通りの
バクダンカフェ北側あたりに集中していますが、現地人が行くアオザイの
オーダーメード店が集積を作っているのは、Phoといえば必ずガイドブックに
乗っているPho Hoaの両隣り、つまりパスター通りの「200番台後半、偶数側」です。

私の現地の友人の女性たちも、そこでアオザイを作っています
(市内第1区から離れてだと、もっと安いだろうとは思えますが市内中心部のことを話します)。

ここベトナムはなんでもある業種の小売り業は、市内のある1箇所に集積を作る傾向があり、
電機といえばYersin通りとか、自転車といえばVo Thi Sau通りとかであることを、
サイゴンっ子の誰もが知ってます。

で、洋服のほうはというと、上記のアオザイのオーダーメード店で現地人が
行く店が集積をなしているパスター200番台偶数側のブロックのちょうど東裏側、
つまりHai Ba Trung通りのTan Dinh市場向かい側辺りに、洋服用の生地屋さんの集積があり、
洋服のオーダーメード店も、その近辺にあります。

私が上に生地代込み10万ドンぐらいと書いたのは、私の知人の現地人女性たちが、
このあたりで生地を買い、シャツやスーツを作っているのに基く情報です。

また通りの向かい側に、San Dingという既成服屋があり、上に既成服のスーツ
上下20万ドン前後と書いたのに、この店も当てはまります(チェーン店です)。
OLさん用ブラウスだと、8万ドンとかです。スーツ、ブラウスとも、刺繍の入ったものが多いです。

外人さんが行く店だと、パスター通りをバクダンカフェから北上して、
レタントンで左折して西へ進んでいけば、何軒か外人さん相手の
テーラーがあるのと、あとこのあたりは婦人靴の小売り業の集積もここです。

スタンダードな黒のストラップパンプスで、外人の顔を見たら30ドル前後、
現地のOLさんには、その半額から7掛けぐらいが、最初の言い値のようです。

ご参考まで。
さっそくの返信ありがとうございます。

言葉が日本語以外に英語(タカコト…)ともなると必然的に
外国人旅行客が利用するお店になってしまいますよねー?
その場合には外国人が利用するお店(英語が通じる)で作る予定です。トホホ(T_T)

刺繍が入ったものをつくってもらおうと思うのですが、
ホーチミンは2泊なので日程的にキツイかな…?
だいたい現地人の行くところ=生地代込み10万ドン
外人の行くところ=その5〜10倍

ぐらいかな。

a) どちらのほうをお探しでしょう?
b)言葉は英語のみでしょうか?

あと既製服も安いですよ。日本で通勤に着れるスーツが上下20万ドン前後。
これも現地人の行くところはですが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ