• このエントリーをはてなブックマークに追加
オーダーメイドで1枚だけの場合には型紙を使いませんが、
同じものを3枚とかオーダーすると、ちゃんと型紙を作っているようなので、
パターンの使い方が分からないとか、そんなことはないと思いますよ。
紙にパターンを描くか、布に直接描いてしまうかの違いです。

以前、日本の型紙を渡して作ってもらったことが2回あります。
始末の仕方などの絵図解説付のもので、解説は日本語だったのですが、
絵図で大体分かったようで、ちゃんとしたものが仕上がりましたよ!

でも、初ベトナムで満足するものを作るのはやはり難しいと思います。
失敗も楽しむくらいの心構えで、うまくいったらラッキ〜!くらいの
気持ちで望むのがショックが少なくていいかと思います。