• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

出国前日のジェットスター国内移動について

1: けいまま 2008年11月13日 09:43 報告
もうすぐ7日間初めてのベトナムに行きます。小さいこども連れです。出国(25日)の前日にジェットスターでダナンからホーチミンへ移動を計画しています。こちらのサイトでジェットスターは変更が多い等の情報を読み不安になっています。前々日にすべきでしょうか。1日2便あるのでどちらかは飛ぶのであれば前日の先の便を予約しようかとも思います。また、天候等様子を見てと思い未予約なのですが、混雑状況もおわかりの方がいらっしゃいましたらお教え願います。

みんなのコメント 9

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

こんばんは。
無事のお帰りとのことで、何よりです。
ホイアンの水浸し、年中行事のようです。
ベトナムの人たちは、水が出ても、小船で野菜や魚、鶏等を売りに着たり、たくましいですよ。
皆さま情報ありがとうございました。無事1週間を過ごし帰国しました。結局ホーチミン→ダナンをジェットスター出発前予約、フエ→ホーチミンを現地旅行会社ベトナム航空で遅延もなく移動できました。旅行会社によっては要求されましたが、結果1才の子は無料だったようです。心配していたフエ、ホイアンも滞在中の天気はくもり時々雨くらいでまあまあでした。ホイアンの町は川から一本目の道は冠水していました。ベトナムの人は皆子供に優しく、ジェットスターでも子供の水筒には水を補給してくれましたよ。私としては買い物が思った以上に期待はずれで買いたいと思う物はあまりありませんでした。(一応仕事で買い物時間も少なかったのですが)
追伸です。
中部は、雨季がずれていて、今が雨季真っ最中です。昨年の今頃は、洪水でしたし、その前は台風・・・・・・。
こんばんは。

ベトナム航空、座席を使用しなくても大人と同一料金でしたか?(あまり自信がないのですが、ただだったような気がします。)

また。ジェットスターは座席数限定の安いチケットがとれなければ、ベトナム航空とあまりかわらないこと、機材はPaciffic Airline時代と変わらず十数年前の737-400(ベトナム航空はAirbus A320,A330, Boeing 777等)、Jetstar傘下になって立派になったHPとはギャップがあります。

もっとも、Webでの予約もしやすいですし、ベトナム航空の事実上の独占を打ち破ってもっとがんばってほしいですけどね。ちなみに、11/25から第3の航空会社Indochina Airlineもダナンーホーチミンに就航するそうです。

ところで、ベトナム航空でのダナンーホーチミンの遅延の経験(知人のものも含む)ですが、以下のようなものがあります。
・機材のトラブルでホーチミンから代替機材手配(約4時間送れ)
・天候不良でホーチミンからの便が着陸できずに引き返し、再度、運航(約5時間送れ)
・機材のトラブルでキャンセル(ただし、ホーチミンでJALへの乗り継ぎがあることを説明して、別の便に振り替えてもらった)

その他、「到着機材の遅れ」で30分程度の遅れはよくあります。
仕事で何十回も使っていますが、その日のうちにつかなかったことは1回もありませんでした。

参考に・・・ならなかったかな?

コメントありがとうございます。
もしもの時は同じ空港でベトナム航空という手があるのですね。
ベトナム航空はこども(4才、1才)も大人と同料金とのことなのです。
あまりの価格の違いにジェットスターで予定していました。
再度ジェットのHPを見たら1日3便ありました。
翌日の第1便(早朝)まで候補と考え前日の2便目を予約しようかと思います。
引き続きご意見、経験談などお願いします。
ダナンーハノイ間の移動にジェットスターを利用しました。
僕の場合は1日1便の運行だったので、やはり悪天候や機材繰り等を
考えるとベトナムエアーでチケットを取ろうかと直前まで
悩みましたが、格安に負けてジェットスターを選びました。
結果、遅延も変更もなく無事往復できましたよ。快適でした。

けいままさんは2便ある内の1便目を利用されるんですね?
万が一の場合でも2便目があるし、雨季も過ぎたので
悪天候でキャンセルというのも考えにくいです。

ただ格安なだけあって、リカバリー(代替)便も返金保証も
確実にあるわけではありません。従って、もしジェットスター機が
飛ばなかった場合は、空港でベトエアーチケットを買うしか
ないでしょう。ジェットスターのチケットは無駄になりますが。
こんにちは。
ジェットスターは実際に乗ったことがないのですが、よほどのことがない限り、翌日になっても到着しないということはないと思いますよ。翌日のホーチミン発は朝ですか?
ただ、そうした遅れを心配されるのなら、ベトナム航空をおすすめします。
もちろん遅れることはよくありますが、便数も保有機材も多いので、他の便への変更や振替、機材の交換(ホーチミンから代替機材が来たこともあります)等、被害が小さくなる可能性が高いです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ