• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

CREA

1: ミラク 2002年12月06日 17:56 報告
明日12/7発売の「クレア」はベトナム特集だそうです!
12/10からベトナムへ旅立つ私も直前に読めて嬉しいです。

みんなのコメント 28

バッファローボーイ
つぶれたみたいですよ!
10月10日〜13日まで行ってきました。
ホテルから予約してもらおうと思ったらCLOSED、と
言われ、サイゴンスパから移動するとき近くにあるはずなんで、と
もう一度聞いたところ閉まったみたいです、と言われたので
閉店してしまったみたいです。あんなにガイドブックに載ってたのに。
レモングラスは確かに微妙な味でした。
(スープ(甘すぎ)・海老の揚げ物(油悪い)・生春巻(乾いてた))
ベトナムハウスはおいしかったですよ!
(生春巻・海老のココナツ蒸し・焼き飯・焼きそば)
ガイドブック通りに行きましたがまあまあ満足でした。
バッファローボーイ、レモングラス、ベトナムハウス、
これら3つで3大がっかりベトナム料理じゃないかな。
努力しないでも客が来ると、質が落ちちゃうんでしょうね。
バッファローボーイ、評判悪いのかぁ。
行ってみたいなぁと思ってたんだけど、そうかぁ。

高級ベトナム料理って、食べてみる価値ありますか?
安くて満足出来るお店で十分でしょうか?
バッファローボーイはイマイチでしたか.
次回はぜひ46Aバインセオに行ってもらいたいなぁ〜.
ほんとパリパリ&カリカリ.これがまたビールに合うんですよ.

来月ホ−チミンに行くのですが,46Aバインセオにはもちろん行きます!!
遅くなりましたが46Aバインセオには行きませんでしたがバッファローボーイにはいってきました(^^)
私と友人はあまり気に入りませんでした。
バインセオを食べたのですがあまりパリパリ感もなくただただ普通の野菜の入ったオムレツというような印象でした。

次回行く時は46Aバインセオに行ってみようと思います。
いやいや、茶髪の人と、関西弁の人は別モノですよσ(^◇^;)
書き方わるかったですね。すみません。

関西弁の人は、色も黒くて現地の人ってかんじです。
あ、いまこのひとがどういう髪型してるかわかんないけど。
この人も茶髪だったら、わかんないですね・・・・。(笑)
Tombo、茶髪、関西弁…はともかく、かっこよかったかな?
まあ好みは人それぞれですねえ。
人なつっこいとなれなれしいは紙一重ってカンジ。
Tombo、茶髪、関西弁、カッコイイ。。。覚えとこ。
かなり昔の話題にレスしますが・・・
Tomboのスタッフは全員現地の人だそうです。

茶髪の人、かなーーーり日本人にもみえる感じのアッサリ顔ですが。
(中華系なのかなぁ?)
つか、この人、かっこいいんだよねー(*´▽`)ハゥ… 
関西弁話す人、生粋のサイゴンっ子らしいです。

通りすがりにしつれいしました!
46Aバインセオ行きました.
ほんと美味しかった!!おまけに安い.
ビール飲んで,バインセオ食べて日本円で200円くらいでした.
ベトナムらしさを味わうには,いいのでは.
ホーチミンに行ったらまた行きます.

CREAに載っていたバッファローボーイ見ました.
おしゃれな感じですね.
お店の感じは,46Aバインセオとは全く違いますよ.
46Aバインセオの雰囲気は,「新橋のガード下」って感じでしょうか.
私は結構好きです!!
アジアの屋台が好きな方にはよろしいかと思います.

もし時間があったら,どちらも行ってみたらどうですか?
バッファローボーイに行きましたら,ぜひ報告して下さいね.
私も気になっています.
CREAに出ていたバッファローボーイ?と言うレストランへ行った方いませんか?
お店の評判や味、お勧め料理教えてもらえませんか?

特にバインセオを食べた方がいたら聞きたいです!!
46Aバインセオに行くかバッファローボーイへ行くか迷っています。
旅行会社勤務さん、らうさん、
いまさら分かりきったことカキコしちゃってすみませんでした・・・。雑誌の写真が美しいのはあたりまえですよね。

雑誌で特集されると次の旅行先の候補として選択の1つに入れるきっかけになりますね。ちょうど次はどこにすべきか考えていた時でしたから。前回のベトナムブームの時はあまりピンときませんでしたが、今回はなぜかCREAのベトナム特集が目にとまりました。是非行ってみたいです。
イチさん、jungさん、ありがとうございます。

やはり、ムイネーセーリングクラブでしたか〜。眼のつけどことがよいですね〜。ニャチャンではずいぶん前から噂になっていたのですよ。ニャチャンセーリングクラブのバーのオーナーが作ったリゾートですからね。いっしょに(サイゴンのデタムやホイアンにもありますが)ニャチャンのグッドモーニングベトナムというイタリアレストランもムイネーに(セーリングクラブのはす向かい)に出店しました。

実は、この前(9月)ムイネーに行ったときに気になったのでセーリングクラブを覗いていたのですが、なかなかかっこ良いリゾートでした。こんど行こうっと♪
「CREA」に限らず雑誌としては、紹介するからには
ある程度おおげさな美辞麗句を使って褒め称えた記事を載せてしまうことは
仕方ないのではないでしょうか。

人によってもケースバイケースによっても、
たまたま良い思いをしたお店、悪い思いをしたお店、
色々あるだろうから一概には言えないだろうし・・・。

私の場合は、今回のホーチミンのショップ紹介のページで
福というお店は本当に感じがよくて素敵だったのでよく書いてあって嬉しかったし、
逆にCREATIONというお店については
オーダーの日数が数時間から1日と書いてあったけど
実際はもっともっとかかったしトラブルもあったし、
どうかなぁと思ったり色々でした。

あと、TOMBOのお兄さんは私もナゾ!
見かけは茶パツの日本人だし日本語も普通に話していたけど本当は現地人?

オーダーメイドでワンピースを作りましたが、
基本的にお店にある商品と同じ物をアレンジしたものしか作れません。
デザインは可愛いし、簡単なビーズや裏地もつけてくれますし、
値段も安いですが(ただし値引きはしてくれません)、
着ごこちや縫製はうーん、まずまず。

女性の店員さんは商売熱心って感じですね。
裁縫担当の人は、たまたま持っていた私のチャイナドレスの洋裁の本に興味津々で、
ぜひ借りてコピーさせて欲しいと言われたけれど、
他のお店でその本を渡してオーダーメイドしてもらうときに困るので断ったら、
その場で20分くらい飾りボタンの作り方を丁寧に書き写していました。
それで交渉して2ドル負けてもらったけど・・・。
こんにちは、ますみさん。
勤務先では宣伝・広報に所属してます。

>「ちょっと写真とちがうなあ」と思った経験があるものですから、
>最近あちこちで見かける「上海特集」とかも話半分で読んでます。

う〜ん、ちょっと写真と違うどころか、全く違う印象の場合も多々あると思いますよ。

そもそも、CREAのような雑誌はパンフレットとは違います。
「見て楽しむ」要素が非常に大きいものです。
プロのカメラマンが腕によりをかけ、最高に美しい瞬間を撮影した写真を使用しているわけですから、
ワンショットにおさまりきらない雄大な自然の光景でもない限り、まず実物は写真に勝てません。
そうでなければカメラマンだって食べていけないと思います。

ますみさんのように最初から割り切っておいた方が
折角現地に行ったのにがっかり…ということがないでしょうね。
クレア見てベトナムに行きたくなって、ネットで調べてたらこんな記事見つけました。2年前のものです。

http://www2c.airnet.ne.jp/moto/vietnam/bungeisyunjyuu2000.html

(一部引用)-----------------------------------------
2ヶ月まえに女性誌「CREA」で特集し、さんざん持ち上げたベトナムリゾートとやらを、会社の名前を冠した月刊誌「文藝春秋」今号の座談会では女性誌もろとも指弾し、週刊誌「週刊文春」の紹介記事にいたっては、自社の出版物こそが「某女性誌」(の一つ)であるという事実に何らふれることなく、堂々と「某女性誌の表紙を飾った……」とのたまい、指弾をくりかえしておられます。
-----------------------------------------------------

過去の「CREA」を見て実際ベトナムに行って、「なんだ、全然違うじゃん!」って思ったことのある人、いますか?

実は私、CREAじゃないですが、某メキシコリゾートの本を見て実際行ってみたところ、「ちょっと写真とちがうなあ」と思った経験があるものですから、最近あちこちで見かける「上海特集」とかも話半分で読んでます。

今回のCREA、特にホイアンに興味を持ちましたが、実際行かれた方の感想を是非聞きたいです。
>>とさん
「ムイネー・セーリングクラブ」がフィーチャーされてますね。
オーナーがオーストラリア人だそうで時節柄ちょっと気になる
けど、もうバリみたいですね。他に「Phu Hai」「Saigon Mui Ne」「Bien Xanh」「Palmira」「Victoria Phan Thiet」です。

>>イチさん
わたしも、幾ら何でもアンコールがカンボジアにあるってのは
常識だろう、と思いつつ不安になります…そのうちベトゴーにも
「アンコール」ってトピックが立つかも(ないない)。
今回はベトナムリゾートがメインでファンティエット、ムイネーが一番に載ってます>「と」さん
次いでホイアン、の次がなぜかアンコールワット。
あれではアンコールワツトがベトナムにあると、勘違いする人もいるだろうなー。

それにしても井川遥はいい!
ファンティエットはこの正月だけでもパンク状態ですからね。
先月はバイパス道路通ったので、市内方面どうなってるのかな。

アナマンダラですが、夏場の部屋数不足解消の話を聞きましたけどねえ。
ディスコ横まで全部SPAとは思えないのですが、
ニャチャン・ロッジの地下ボヤ騒ぎでサウナ・ディスコ営業停止になっちゃったから可能性はあるかも?
個人的には、ファンティエットの新しいリゾートのことが気になります。どこのことかな?あそこかな〜。...
誰かお金払うから買ってきてくれないかな〜。

katuoさん、ニャチャンのアナマンダラの増設部分ですが、SPAになるらしいですよ。未確認情報ですが...。
買いました。驚きました。表紙がカンボジアです。
地方都市はどうなってるの?
ニャチャンのアナマンダラ、増設工事中位掲載されているのかな。
チャンフー通りはすでに見放されてますが、最近のスポット上がっていれば納得ですけど。
Quan Gio本家位は紹介してほしいなあ。
クレアとは関係ないですが、
ドンコイには「TONBO」「HOTARU」
グエンフエには「TANPOPO」と日本名の雑貨屋が増えましたね。
追加です。

関西弁を話すお兄さんスタッフ(多分)がいました。
日本人なのか現地の人なのかは不明ですが…どちらにも見える。
彼とからむことは一度もなかったんですが、他のお客さんとのやり取りを聞いていると
人によって好き嫌いがかなりわかれそうな印象でした。私個人はとても苦手なタイプ。

他のスタッフは現地の女性で、みな感じがよかったです。
ほとんどの人が英語は話せなくても日本語はOK、
お店の売上がいかに日本人に支えられてるのか分かるひとこまでした。
ドンコイ通りのtombo、9月に行ってきました。
CREAはチェックしていなかったんですが、
お店の前を通っただけで入りたくなるような、こじゃれたオーラが出てました。

店内(それほど広くはないです)には日本人客が溢れていましたが
それもそのはず、「いかにも日本人好み」のかわいいグッズが目白押し。
奥でオーダーメイドもやっていたようですが
手前の雑貨類が特に人気が高く、飛ぶように物が売れてました。

ホテルから近かったこと、夜10時までオープンだったこともあり、
2日間の滞在中4、5回くらい行ってしまいました(プラプラするだけで楽しい)。
ただ、価格面では特に魅力はないですよ。バッグとサンダルのセットが20ドルくらいしましたから。
私も過去ログを見落としていたので、こちらで情報を書いて頂いて感謝しています。
2年前の特集のときには載っていなかったお店(ホーチミン限定)が
かなりの充実度で追加掲載されていて、さすが・・・といった感じです。

でもCREAでもこのHPでも話題に上っていない、
ドンコイ通りのtomboというお店に行かれた方、どなたかいらっしゃいませんか?
りさ様
スミマセン過去ログもよく読まず…。
すでに先月、情報がありましたよ…。
http://www.vietnam-go.com/message_view.php?c_id=1&parent_message_id=6883&cnt=10
でも、とても楽しみですね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ