• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

サッカー

1: あうふた 2004年02月19日 08:30 報告
「2006年W杯ドイツ大会アジア1次予選7組のベトナムは、ホームでモルディブを4―0と圧倒した(共同)。」ベトナム現地での喜びようはどうですか?彼らは国際試合で勝つといつも狂喜する、と聞いていますが。

日本は3組でオマーンと同日にひゃひゃながらも、後半ロスタイムに久保がゴールして1−0で勝ちました。引き分けに持ち込まれず勝ち点3を取った価値は高いです。私は試合が終了して2時間立っても興奮がさめません。東京から

みんなのコメント 10

このコメントは削除されました。

サッカーにかこつけて少しのベトナム論

と さんはおっしゃる。> ワールドカップ予選に対してはクールですよね。絶対行けないと思っているからでしょうかね?タイガーカップやシーゲームスみたいな東南アジア圏内の試合にはあんなに大騒ぎなのに...。

江戸の大関より田舎の三段目ということでしょうか。日本はアジアで勝ってもなにも嬉しいことはない。明治以来なんでも常に世界が照準でした。それがサッカーだけでは K 国はいつも目の上の上のたんこぶでした。このごろは拮抗していて、そのうち後塵をかぶせるでしょう。

ホアンさんはおっしゃる。> ベトナム人でW杯ドイツ大会にベトナムが出場できると思ってる奴なんて、いるんですか?

不思議な言葉です。実力でフランスを追い出し、アメリカを、われらを徹底的に叩き潰した(その現場に私はいた)その国を跳ね除けた、そのものすごい民族が、球蹴りごときに無力を感じているなんて、信じられません。

ベトナム民族の世界観の違いでそうなのかもしれません。われらは食い物の枯渇の危機が潜在的にあるからなんでも世界のハイ レベルの製品を作って金を稼がなければならない。それに伴いスポーツでも高位であることは現実問題である。それに対し、彼らはそこそこで充足できる。メコン デルタの豊穣さを実感し驚きました。私は不毛の北海道釧路原野近くに生まれ、現在関東平野にいるけど、そんなの比でない。北の南への侵攻は、イデオロギーの浸透でなく実はデルタの食料獲得であったのであろう。私はそううがちます。

ファングーラオに10日間ほどいて、やたらにコーカサシアン(いわゆる白人)が多くいる。彼らは皮下脂肪が厚くでぶでぶぶよぶよしているから隠れようがない。(日本人も沢山いるのだけど、なぜか存在感がない。)バイクで空気が汚れ音がうるさいレストランの軒先に幾日も幾日も彼ら常連を見かける。近くのオーストラリアはともかく、はるばるドイツだのフランスなどから来たという連中はいったいなにが目的なのだろう。聞いてもいいけど本意ははぐらかすであろう。ベトナムは彼らに気をつけたほうがいい。私は目立つ日本人だから怪しくない。

みなさんのご批判を歓迎します。
韓国に勝ったのは嬉しいけど、彼らはかなり調子悪かったね。
今現在、日本の U-23 代表が K 国を2-0で破って無表情な日本人が沸き立っています。

U-23アテネ五輪代表を応援しよう
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=1834772&tid=u23a5a2a5fa5m8denxbeibda4r1fe1ga47a4ha4a6&sid=1834772&mid=1&type=date&first=1

ああだ、こうだ、なにがどうした、だれがいいの、わるいの、勝ってよかったー、そんなので喜ぶんじゃねーよ、などなど躁状態です。

ベトナムも K 国を打破できる!私がついている!
どうもピーター・ウィズに監督就任を断られそうなので、
昨年の11・19の再現は無理かも…。

【愚痴】
飛行機の出発が遅れて、ごっつムカツク!
ひま暇ヒマ閑。
>語弊はありますが私は K 国憎しなので、どうにかなんとかして K 国を倒してほしいものです。6/9にホームで K 国戦があるからサポートしに行ってあげようとおもいます。

難しいと思いますけどベトナムには是非頑張ってほしいですね。
と さんとホアンさん、レスありがとうございます。

>※アジアカップ予選のオマーンラウンドで、ベトナムU-23代表
 が韓国A代表(国内組のみ)に『1−0』で勝っています。

そうですか。やるじゃないですか。たしかそのカップ戦でオマーンも K 国を破っています。アジアで K 国は無敵でないです。それに、W 杯予選は何が起きるかわからないです。あのブラジルやアルゼンチンですら危うく本戦に出場しそこないそうになったことが何度もあります。

語弊はありますが私は K 国憎しなので、どうにかなんとかして K 国を倒してほしいものです。6/9にホームで K 国戦があるからサポートしに行ってあげようとおもいます。

余談ですけど、私は古から生存しているため、ベトナムのサッカーには昔から一目おいています。そこにはサッカーに似た伝統球技があって、それで足技が優れているといいます。メキシコオリンピックの予選のとき日本は苦しめられた。彼らのうまさには目を見張りました。かろうじて杉山の一点だけで逃れた。それはベトナム戦争が始まったころだったので彼らの可能性を垣間見たおもいでした。
> 絶対行けないと思っているからでしょうかね?

というか、ベトナム人でW杯ドイツ大会にベトナムが出場でき
ると思ってる奴なんて、いるんですか?
ベトナムサッカー協会でも、今年の目標は暮れにあるタイガー
カップで勝つことです。
故にW杯予選は、そのタイガーカップに向けた強化試合のよう
なもん。
本気で勝ちに行ってるなら、暫定とはいえNguyen Thanh Vinh
のおっさんを監督にしとくわけないですよ。

> 韓国にまかり間違ってベトナムが勝ったりなんかしたら(んな訳ないと思いますが)

現在オファーを出しているピーター・ウィズ氏がベトナム代表
監督に就任し、また韓国A代表の海外組に故障車が続出すれば、
昨年10月19日(※)の再現の可能性は(ホームでなら)ゼロでは
ないと…。

※アジアカップ予選のオマーンラウンドで、ベトナムU-23代表
 が韓国A代表(国内組のみ)に『1−0』で勝っています。
ワールドカップ予選に対してはクールですよね。絶対行けないと思っているからでしょうかね?
タイガーカップやシーゲームスみたいな東南アジア圏内の試合にはあんなに大騒ぎなのに...。

でも、同じグループの韓国にまかり間違ってベトナムが勝ったりなんかしたら(んな訳ないと思いますが)すごーい騒ぎになるんじゃないかな。きっと。

ちなみにほとんどのベトナム人が「モルジブ」って国の存在自体が知らなかったみたいです。
自己レスです。

試合速報(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/soccer/japan/full/result/2004/0218/index.html

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ