• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムの芸能人

1: ふみっぺ 2003年02月11日 07:58 報告
この前ベトナムに行ったときに友達になった男の子は自分のことをモデルでシンガーでダンサーだと言っていました。
確かに普通のベトナム人の男の子と比べて、垢抜けてるし、顔も男前でした(笑)。
確かにうさんくさいですが、嘘をついてるとは思えません。

毎日会社(エージェントみたいなもの?)に寝泊りしてると言っていました。
あれだけ日本人の多いホーチミンにいて日本人と話したのは初めてだとも言っていました。

そこで皆さんに質問なのですが、ベトナムの芸能界ってどんな感じなのでしょうか?
日本だとCDとか、雑誌とかTVとかのメディアに出ている人が一般に芸能人と呼ばれていますが、
ベトナムではそうではないのでしょうか?

バイタクのお兄ちゃんが言うには、いわゆる劇場というかライブハウスをまわっていて、
一定のファンがついてる歌手もいるとかいうことでした。。
本人に聞けばいいのですが、聞こうにも彼の英語はとても理解できるものではなく、
あれだけ観光客が訪れるホーチミンなのに、本当に珍しいなーと、思ってしまいました。

ま、そんなわけで、何かご存知の方教えてください。長々とすいませんでした。
この春に彼に会いに?またベトナムに3週間ほど行ってきます☆

みんなのコメント 6

私の友達はベトナム人でモデルをやってます。よく雑誌とかにでたりテレビとかにもでてます。
でも、いったん外にでると普通の人になります。(普通の人に見える)どこでもいるような人!

ベトナムでは芸能人でも外を出れれば一般人になる。(またはそう見える)
この手があったか。
そうかー親しみが人気をわけるとは。
彼の友達とも遊んだのですが、その彼は洋服屋さんの店員をしていると言っていました。
おまけに歌の練習もしていると・・・。まさに美子さんのおっしゃる通りでした。

収入が少ないのかどうかわからないのですが、
お茶を飲みに行ったりしたら、おごってくれるし、
(まあそれは男の子としてのエチケット?!)
バイクもホンダのドリーム号よりは高そうなのに乗っています。

お洋服も明らかに普通のベトナム人の男の子とは違いました。
コンバースのスニーカーにジーンズでしたから。
髪の毛もちょっと茶髪ですし。やっぱどことなく垢抜けていました。

名前をお知らせして、彼が有名かどうか調べてもらうのはまたの機会にします。
あと1ヶ月で彼に会いにベトナムに行く予定ですので、それからでもいいかなーって。

でも彼のおかげもありベトナム大好きになったので、
またベトナム楽しんで来たいとおもいます。
本当にみなさんありがとうございました☆
とりあえず、モデル兼シンガーで(自分が)すぐに思い出す名前は、Nguyen Vu と Hoang Thanh あたりか。
顔は、ココ↓のどっかに載せてあります。
http://homepage2.nifty.com/Hoang/tubach.html

そんで、この人物の名前を教えて頂ければ、どの程度有名か調べてみますが・・・。
芸能産業は数十年遅れてるね。
どんなかんじ、と一言でいうのは難しいのですが、
彼が「モデルで歌手でダンサー」といっていても、あながち嘘とはいえなと思います。

芸能人といっても収入がいいのはごく一部で、
モデルで歌手の男性が洋服屋さんの店員だったりするのは普通のようです。
私の印象では、日本ほど「芸能人てすごい」という感じではなく、
とても庶民的。どれだけ親しみやすいかが人気を分けるようです。

また、日本のように「きゃーきゃー」とものすごい騒ぎにもならず、
有名歌手のライブでも、曲が終わった瞬間に観客が帰り始める、
といった非常に淡白な印象があります。

ライブは一人の歌手ではなく、数人の歌手で行われるのが普通ですが、
最近は有名歌手が一人でやることも増えてきました。

また、歌手よりも作曲した人の方が重視されるようですね。
同じ曲をいろいろな歌手が歌っていたりします。
男性歌手ラム・チュンなんかは日本へもなんども行ったりしてますし、
タムカーアオチャンという、日本でデビューしたグループもあります。

とりとめなく書いてしまいましたが、時間がないので、このへんで。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ