• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

オーダーは本人じゃなきゃダメ?

1: アキラ 2001年05月05日 06:42 報告
初ベトナムまで一ヶ月を切りました!

ホーチミンに行ったらぜひブラウスのオーダーをしたいのですが
留守番の母が「自分の分もオーダーしてきて欲しい」と言っています。

出来る限り採寸を取るか、型紙らしいものを作る、
と言っているのですが、本人不在のオーダーメイドというのは
どの程度まで可能なのでしょうか?
良きアドバイスをお願いいたします。

みんなのコメント 5

アキラさん、こんにちわ。

私はスーツ(シルク)と、ブラウス(シルクと麻)を作ってきました。
生地はシルクと麻が多いので、それ以外は市場とか生地専門店で探すのもいいかもしれません。
採寸は、全部計って作ってくれるところと、お店にあるものを元に簡易注文中心
(これより丈詰めて、色変えてとか)の所がありました。
サイズの計り方もお店によって異なり、私がブラウスを作ったうちの1件は、わかさんが書いたサイズに、
さらに、裄丈、肩の付け根の腕周り、肩から胸の上を通って肋骨までの長さ、なんてのも計ってました。
(さらに、ジャストサイズがいいか、ゆとりがあったほうがいいか聞かれましたよ)
とりあえず、いろいろ計っていって、何件か回って相談してみるのがいいと思います。
気の合うお店にあたればラッキー!細かい注文も受けてもらえますよ!。
デザインは写真を持っていく人も多いそうです。

ただし、ホーチミン、ハノイのオーダーメイドは、丸2〜3日かかるお店が多いようなので
ゆとりをもって注文したほうが、きれいに仕上げてくれますし、お直しを何度もお願いする場合安心です。
(私はちょっと失敗しちゃいました。)
その場で着て何度でも直してもらえますから、しっかりチェックしちゃいましょう!!。
(もちろん自分のだけにになっちゃいますけどね(笑))
あきらさんへ

私はベトナムシルクでワンピースを作ってもらいました。
シルクですが、お家の洗濯機で洗ったら(クリーニングに出す程でもないかな?っと思って)、色は落ちて丈も結構縮みましたよ。身幅はあまり変わらなかったです。お家で洗濯するようなら、少し丈を長めにオーダーしておいた方がいいかもしれません。

シルクでなくても、可愛い生地があったので、色々頼むと楽しいかも!
自分が作ってほしい服の絵を描いてオーダーするのも、楽しいよ。

わか
私がオーダーしたお店にはベトナムシルクと麻が山づみでした。
(みつからなかっただけか・・・)
お店によっては綿や最近は日本人向けにベルベットなどもおいてあるそうです。
あと、日本で生地を買って持ち込むことも可だそうです。

お母さまの手持ちの服を持参してこの通りに作ってほしい、というのも確実な方法です。
ただ生地の感じが全然違うものは思ったようにならないこともありますのでよく見極めて
くださいね。

では良い旅を!
>わか様
お返事有り難うございます。
今日考えてみたら既に2週間前だということに
気づき慌てています。
早速、母の採寸をしてみようかと思います。

それと恐縮ですがもう一つ
やはりベトナムで服を作るとしたら
ベトナムシルクがいいのでしょうか?
 大丈夫ですよ!アオザイのような物はやめた方がいいと思いますが、シャツなどなら、余裕です。

バスト、ウエスト、袖丈、着丈、首回り、身長 を計っておけば大丈夫!
私もホイアンで4枚くらい作りましたよー。値段は交渉次第でどうにでもなる感じでした。
それでは、気を付けて行ってきて下さい。  良い旅を!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ