• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ル・ボルドー/ランチでフォアグラ注文可能ですか?

1: KYOUKO 2011年09月05日 16:32 報告
現在NZに住んでいるんですが
NZでは現在フォアグラは禁止されていて
(今日本もそうなのかな?)
食べることができません。

今回ベトナムへ行く機会に
フォアグラを頂くのに
一番良さそうなレストランを探しています。

過去トピを検索したら、ル・ボルドーが良さそうですね^^

行くとしたら、ランチタイムがいいのですが
(少しは安くなるかと)
ランチタイムもアラカルトでフォアグラ注文は
できるのでしょうか?

ソフィテルのロリヴィエでも頂けるそうですが
ル・ボルドーの方がいっぱい出てきそうな
イメージを持ちました。(私食い意地がはってます、笑)

ランチタイムにル・ボルドーで
アラカルトでフォアグラをオーダーされた方、
もしくは他にフォアグラを頂ける良いお店を
ご存知の方、教えてください。

みんなのコメント 43

このコメントは削除されました。

?様

あちゃーー!それも知りませんでした(泣)
ベトナムいいなぁ。美味しいものがいっぱい。
ジャパニーズレストランにしたって
NZでは扱ってないものがたくさんあったし!!
馬刺し美味しかったです。
ホーチミンに住みたいなぁ。
NZからは遠いのでいつになるか分かりませんが
ハノイにも行ってみたいです。
もう遅いですが、今ドラゴンステーキでもフォアグラ祭り(?)やってますよね。
銀田様

お返事が遅くなりすみません。
NZの北にある泥温泉お勧めですよ~。
潔癖症の方には向かないかもしれませんが。

ema様

お返事が遅くなりすみません。
残念ながら犬料理屋さんを見かけませんでした。
食べるのは怖いけど見てみたかったです。
カエルは見ました!

?様

あーここ行きたかったです!?様の
お返事(このトピに2ページ目ができていること)に
気付いてませんでした。くやしいいいいいい!
ありがとうございました。
上の続きです。
ソフィテルホテル2階のロリヴィエにもいきましたが、
私たちはル・ボルドーの方が好きです。
こちらでは前菜にフォアグラを使ったものを注文したら、
バルサミコ酢ソースと一緒に一口サイズの色んな物がのっていましたが
そのなかに日本の海苔を使ったものがあったりして
日本人の私にはフレンチレストランで海苔はちょっと嬉しくない感じでした。
フォアグラは消しゴムサイズの小ささでいっぱい食べたかった
私にはもの足りなかったWW

モダンで明るい感じの店内でワイングラスの形がステキでした。
お客さんは私たちだけでした。
ル・ボルドー行ってきました。
エクアトリアルホテルからタクシーで片道11万ドンでした。

アラカルトメニューの中にいくつかフォアグラのお料理がありました。
メインのとこからフォアグラを一皿(70万ドン)
ランチコース二人分(20万ドン×2)
グラスワイン3杯(値段忘れた)とコーヒー紅茶(値段忘れた)を頂いて
NZドルで125ドルくらいでした。日本円だと7千円くらいでしょうか?

フォアグラは2ピースのってました。
二人で分けるにはちょうど良かったけど
前情報だと3ピースだったのでちょっと残念。
でもとっても美味しくて幸せでした。
それに、ランチがすごいボリュームだったので結果ちょうど良かったです。

ランチコースは最初いきなり魚がドンとでてきました。
シーバスだったかな?ちょっと臭みがあったけど香草がそえてあって
美味しかったです。メインはビーフステーキにポテトが添えてありました。
デザートは熱々の大きなスフレ。リキュールがきいてて美味しかった。

紅茶を頼んだとき、たくさんの種類のティーバッグが入った
ステキなショーケースのような箱を持ってきてくれて選ばせてもらえました。
とってもお洒落!

いろんな方のブログで見かけた
デザートの後に出てくるお店のロゴ入りの小さい箱には
プチケーキじゃなくてダークチョコレートが入っていました。

お店の中は満席状態で6割のお客さんが白人さんだったと思います。

スタッフは、全員中国系の男性でした。ベトナム人ではなかった。
ブログで見たスタッフさんと違うので、違う人が
ビジネスを買ったのかなって想像しました。

私が階下に行って、そのあと階段を上って席へ戻ってくるとき、
スッと少し離れた横にきて同じ歩調で
一緒に階段を上がってくれました。拍手!

支払いを済ませると、もうタクシーを
手配してくれていてお店の外に待機してました。拍手!
フリーペーパーに、アルゼンチンステーキハウス、アミーゴで
フォアグラ提供中って出てましたよ。
写真を見る限りとてもおいしそう。
http://www.anan-vietnam.com/jp/hcmc/f000400/
普通の大きな犬は食用です。実家の犬は明らかに食用。もう食べられちゃったんだろうな。
座敷犬は食べてもおいしくないので、身代金要求とか転売用。
あからさまに身代金を要求するのではなく「どこそこで売られているよ」と電話で教えて買い取らせる方法もあります。
>それが盗まれるんですよね。。。

食用目的?身代金目的?どっちなんでしょうね?
それが盗まれるんですよね。。。
私の連れ合いの実家の犬(赤毛)も、先日盗まれました。本当によくあることです。
ペット用の座敷犬が盗まれて転売されたり、身代金要求まがいの事件もよくあります。
10年前にベトナムにはじめて来た時は、知り合いから
「犬料理はハノイで旧正月に食べる特別な料理です」と皆から聞いて
信じていたのですが、HCMにゴロゴロと犬料理屋があるのを見て
嘘ばっかりと思った覚えがあります。
結構、聞いた情報で違っているのが多いのもベトナムの特徴ですね。
他にもいくつかありました。
日本では鶏、豚、牛、が普通に食べられている肉ですが、
ベトナムでは犬とかヤギとかネズミとかワニも食べられています。
但し、犬は食用の犬で1才以下の若い犬です。ですので愛玩犬とは
違いますので安心してください。
ネズミも専用の食用ネズミですので、どぶねずみとかとは違います。

これら以外にもハトとかウズラとかカエルは珍しくはないです。
普通に美味しいですよ。
kyoukoさま
私はNewZealandの温泉に入りながら日本酒の熱燗で湯豆腐を
食べたいです

犬は食用とペット用がありますか?
私は興味ありませんが犬の料理店が多いところは旅行者にとって
気をつけたほうがいいですね!! 貴重な情報ですね有難うございます

昨日犬のことでwifeと喧嘩になりました
「ばかもん」と言うつもりが興奮して「ばけもん」と言ってしまいさらに
大きくなりました。  ごめんなさい!! 


ema様

詳しい情報ありがとうございます^^

犬料理屋さんというものがあるんですね!
知りませんでした☆
犬を食べる文化があるなら、
ベトナムでワンちゃんを飼ってる方は
心配になるでしょうね。
まさかペットをさらってまで
食べる人はいないと思いますケド。
e-ma様
早速ご回答有難う御座いました、手帳にメモを、地図でこのへんかな?
と確認致しました、今年はscheduleの都合で無理ですが、来年は
しゃがーるのOBに案内させて必ず行ってきます、店のオーナーに
純日本風の「漆の箸とテーブルマット」を記念にプレゼントしてきます
勿論e-maさんの紹介で来ましたと、、、 その節はこのページで
でご報告いたします、
昨年マドリッドの有名なレストランLa Bolaでオーナーが大変
喜んでくれて、どんちゃん騒ぎになり気がついたらトイレットペーパー
を頭にぐるぐる巻いて皆で踊っていました、
人間関係は大切ですね!! 又よろしくお願いいたします
                     銀座の田中こと銀田です
言い忘れましたが、レ・ボルドーの欠点はタクシーで5万ドン近く掛か
る事です。往復で10万ドン、一人だとちょっと2-3人で行くのであれば
良いと思いますが
銀座の田中さん
その住所で合っていますよ。
普通は○○○○stなのですが、何故かD2stと名前が付いていない
ので判りにくいのだと思います。
ただ大きな通りから一本入っていく結構短い距離の通りですので
タクシーのドライバーが知らない事が多いですから気を付けて下さい。

又、日曜日はランチとディナー、月曜日はランチはが休みだったと思い
ますが、事前に予約をして置く方が確実です。玉に貸切でパーティを
やっていたりしますので・・・・

おすすめはランチタイムですね。
静かにランチを食べられるレストランって少ないですし、値段も安いと
思いますので、お得だと思います。


e-ma 様
今度CHMに行く時ちょっとよってみたいと思いますが
この店でよろしいのでしょうか?もし間違っていたら
教えてください

72 D2 st Binh Thanh Dist HCM City
phone:08-38999831
[ Le Bordeaux]
なかなかここのれすはベトゴーにしては珍しく面白いですね。

 話は少し上に戻りますが、レ・ボルドーのランチは確か10ドル程度で
前菜&メイン&ドリンク&デザート&パンが付いてきますので結構
お得だと思いますよ(確かドリンクはハウスワインも選べたと思います)

 ワインとフォアグラだけで良ければディナータイムでも構わないと
思いますよ。

レ・ボルドーは慣れていないタクシードライバーだとまず迷いますので
地図をもって言った方が良いです。帰りもレストランでタクシーを呼ん
で貰った方が間違い無いと思います。
レ・ボルドーは街外れって訳ではないですが、外国人が沢山いるエリア
ではありませんので、夜はちょっと気を付けて下さい。
ちなみにレ・ボルドーの奥へ行くと犬料理屋が沢山出ています。
そんな場所ですので
「縁側」ヤロ 突っ込んでみました!
 
フォアグラの話で
  俺  「フォアグラってがちょうの肝臓だよねー?

田舎のホステス「鴨じゃないの!!」

  俺  「ヘー 鴨はどれがおいしいの?」

田舎のホステス「あんた知らないの!! フェラガモよー」

やっぱり なんといっても、古い歴史のあるホテルのバーで
バーテンさんと話しながらおいしい料理を横に「スコッチウイスキー」
がを飲むのが一番ですね
どうやって飲むのかって?
そりゃー「スコッチ」だから「すこっちずつだよね」

            お後がよろしいようで!! 
寿司屋さんバージョン2(KYOUKO様、管理人様もう少し我慢してつかぁさい。)

カウンターに座ったお客様。
「何かいいの有る?」

板さん
「今日のヒラメ最高っすよ!」

カウンターに座ったお客様。
「じゃ、それの廊下握って」
anhyem様

詳しい情報をありがとうございます^^
Che Dang Cao Bang

または

Tra Dang Cao Bang

Che: ベトナム北部でお茶  Tra: ベトナム南部でお茶

Cao Bang省は、長寿の地ですわニェ!

Cao Bang省のChe Dangは、古くから、有名でな、
中国の皇帝へも、献上されたとさぁー

HCMCでも、著名な、茶葉の店では、良質品が入手可能じゃよ!

時間が無ければ、市内のスーパーマーケットでも、
巻かれて棒状になった、比較的安物のChe Dangで良ければ、
簡単に買ってこれるよな! 中身を見れば、直ぐ分かるわい。

しかし、お茶屋さんで、昔の海苔のガラス瓶みたいのから、
グラム単位で量り売りされたものは、
研ぎ澄まされた自然の苦味がするニョだよねー!

安物は、素材も、加工も、物流も、保管も、適当だよ!

ヤンキーで、100kg以上のオバサン達が、知り合いが居れば、
良き旅の土産だよニェ!

しかし、1日、2本まで、

肝臓の脂肪が、溶け出すまで飲むのは、有害だわさ!


オヤツで戴く SweetsのチェーもCheのスペル。
そもそも、
樹木に実った豊穣なるモノが、チェーの語源なのだよニェ!

こんな話は、普通の若いベトナム人には、決してしない事。
オジン臭い奴だと、思われるわい!

オイラは、それを使い分けてる。

25歳以下のベトナムのお姉ちゃんには、古臭い話しはタブーだよ!

KポップのCASI(歌手)の話しが、ちょうど良かとー




はい^^
九官鳥の続き

それからHCMに旅行に行く事になり女房の実家で預かってもらった

帰ってきたら「コケッココー コッケコッコウ」て鳴くんだよ

実家の隣は養鶏場だった   わっかるかなー?

九官鳥はどうみても、「フォアグラ」ならないよねー きょうこちゃん♪♪
annhyem様 

苦丁茶是非買って帰りたいです。
なんて表記されてますか?

田中様

九官鳥ネタ、フフって笑ってしまいました。
面白いです:)

それから

「紫やろ!」

突っ込んでみました:)
私も、寿司屋さんバージョンを。

カウンターに座ったお客様、小皿に醤油注ごうとしたら
醤油入れが空っぽ。

「おかみさん、緑ちょうだい、緑!」
それなら 私ももう一つ!

私の馴染みの寿司屋が不況のため閉店するので夕方食事に行った
閉店すると店の九官鳥がかわいそうなのでもらって可愛がることにした

朝ぱらから九官鳥がが「今日は暇だなー 今日は暇だなー」ってい言うんだよ
なんとかならないかねー
話を、フォアグラに戻します。

フレンチレストランで、後からいらっしゃった隣席の方、
ウエイターに「今日は肉とフォアグラを食べたいので、メインは
チャイコフスキーにしてくれ」と

ウエイターは「はぁ??」

解る人は、わかるよニェ!!
今は、HCMにはまっておりますが、かつてキャンベラに夢中に成りました。
その時の出来事です。
キングスフォード・スミス空港からキャンベラまでレンタカーで高速道路4時間から5時間南下します。
途中、道路脇に何頭もカンガルーやワラビー、車に引かれて死んでます。冬場などは、酷い臭いがして車の窓あけられない所が有ります。

確かにあんなに大きな体のカンガルーやワラビー、高速ではねたら車だってへこみますし、事故にも繋がります。

キャンベラの郊外、夕方になると群れを成して草原を走り回るカンガルーたち、結構かわいいし、背景に溶け込み観光客にはいい風景なのですが、ワイナリーのブドウ畑に乱入したり、民家の庭に入って草花荒らすそうです。
だから、間引きや駆除するそうです。

カンガルーやワラビーたち、今の白人たちより先にこの大陸にいました。

鯨より先に絶滅しないとは限りません。
>ただし、1人、1日、2棒までが、限度! とありますが
どんな方法で服用するのかおしえていただけますか・?
ベトナム語で何と言えばいいのですか?
おしえてください

是非トライしてみたいです
オイラも若い頃(つい何年か前まで)は、ヤンキー連合筆頭国に居たせいか、
飽食に、はまりまちたのよニェ、白い脂つきRIB EYEを毎日食べてまちたのよニェ、
案の定、脂肪つき肝臓(FOIE GRAS)に、なりまちたよニェ!

皆、気をつけなければ!!

その点、ベトナムの場合、中国よりも良質な、苦丁茶
(マッチ棒状の黒い巻き茶葉=カオバン茶、樹齢数百年の高木から採れるのが最高品)

がお茶屋さんで売ってるかリャ、

脂肪肝やメタボ対策は、容易なのだよニェ!

ただし、1人、1日、2棒までが、限度!

2棒以上を飲用すリェば、肝臓がメルトダウン!

体内脂肪を減らすのは、とても簡単なことなんだよニェ!
>銀座さんはビジネスマン。
>横浜は斎藤寝具店です。

ケーキ屋さんでガラス越しに「これとこれ」と指さしたら店員が
名前を言ってくださいと云われ、思わず「山田ふとん店」と言った
銀座の田中です  でも これは 消滅してしまったから意味がわかるかなー

ついでに
ベンタイン市場の近く「ふぉー」屋で婆さんの親指が丼の中にどっぷりと
入っていて思わず「指 指 指ー!!」って言ったら婆さんいわく
「指は慣れてるから大丈夫」だって  俺どうしたらいいの?

横浜の田中さんの文章はロマンがあるねー  形容詞と情景描写
が若い女性の心を揺らすねー 60歳前後の「o」型の紳士かな?

皆楽しくやりましょう!!  よろしくお願いいたします
anhyem様

確かに!!フォアグラがどういうものなのか
良く考えるとカモが気の毒でなりません。
でも美味しいから食べてしまう。
ものすごく傲慢ですね。

でも美味しいから...

NZではフォアグラも禁止ですが
オーストラリアと共に
捕鯨国日本に対して
あまり良いイメージを持っていません。

マオリ文化のあるNZでは特に
クジラは神聖な存在でもあるんだとか...

オーストラリアの人には
「でもあなたたちもカンガルーの肉食べるでしょ?」
というとアレは害獣だからいいんだ!と
顔を真っ赤にして怒る人がいました。

害獣だか何だか知らないけど
駆除していいと判断したのは人間であって
日本の捕鯨に対しても
とやかく言われたくはないです。

私もクジラは可愛いし保護できたら
いいなって思いますけどね!

でも鯨も美味しいから...。

話が脱線してしまいましたね。
皆様、ありがとうございました!

また別件で質問させて頂くと思うので
よろしくお願いいたします。
捕鯨文化を歴史にもつ 日本人の1人として、

鬼畜米英の異人さんらがあみ出したとシュる、

強制的脂肪肝造りなる 動物虐待的 贅沢食文化には、

素直には、追従したくないでチュな!

基本的には、臓器の異常なる肥大化だかリャ、

病気の鳥を 食することになるんだよニェ!
銀座さんはビジネスマン。

横浜は斎藤寝具店です。

全くの別人です。
☆様 
そうですか?。ランチタイムでも安くはならないのかぁ。しょぼん。

e‐ma様
実は節約のためフォアグラとワイン一杯だけ
頂いて帰ろうなんて考えていましたが、
そんな失礼な事しちゃダメですよね...
日本円で旅行を楽しめる方達がうらやましいぃ?。
ランチ+フォアグラだったらなんとか大丈夫かも☆
アイディアありがとうございます !!

銀座の田中様
ありがとうございます!さっそく情報収集してみます^^
田中さんは銀座の方なんですか?

横浜の田中様
日本はまだ大丈夫なんですね!
知りませんでした。
横浜の田中様は銀座の田中様と
同じ方ですか?

明子様
ランチにフォアグラ、夢のようです^^

幸せですわ!様
sure!!
シャトーマルゴー聞いたことがあります。
お高そうですね?。
ワインはシャトー・マルゴーですね♪
「ううーん」  ランチはいらないぜ  baby? rockn'roll ? 
ランチにフォアグラ。。
そそられますね!
そう言えば、ドイツでもフォアグラの生産禁止とか言っていたな。

「動物の強制給餌」のせいだと思う。

日本はまだ大丈夫ですよ。

シャンパンと合うんだな、これが!!
Tu Xuong St の ANNAMITE  などいかがでしょう?
tel 8?62778332
ル・ボルドーでフォアグラが食べたいのであれば、ランチのセットに
フォアグラを追加注文してみてはどうですか?
ル・ボルドーのランチは結構ボリュームがありますので、追加で
フォアグラを頼めば食い意地が張っているKYOUKOUさんでも
満足すると思います(失礼)

有名ホテルのフレンチでも食べられますが、値段がとってもお高くて

 ル・ボルドーは6?7年ほど前から行っているのですが、初めの頃は
お客が全然いなくて(昼も夜も)その内潰れるのでは?と思っていた
のですが、最近はお客もボチボチ入っていて長続きしそうで安心して
います。あそこはパンが美味しいのでいつもおかわりしてしまいお腹
が一杯になってしまいます。それでデザートが・・・・
ランチにフォアグラを注文する事はできますが、アラカルトで頼むと、
ランチタイムだからといって安くはなりません。
前菜、メイン、デザート、飲み物で4,5千円くらい。
フォアグラの味はとてもいいです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ