• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムのお箸の品質教えてください

1: えじお 2008年11月13日 02:54 報告
ベトナムのお箸をノベルティでお客さんにあげたいと思ってます。仕入れ値が一膳70円〜100円くらいで。その辺の額の品質等(塗料がはがれ易いとか、細工物がすぐとれるとか聞くので)をおしえてほしいのですが。あと、ホーチミンでの問屋さんとかしってれば教えていただきたいのですが。

みんなのコメント 15

>色んな雑菌は空気を媒体としますから、紙の袋はであっても、無いより有る 程度の効果、有りまチュな! 
Anhちんの話はずれてるよ。
空気媒介での汚染よりも、直接汚染のほうが問題になるんですよー。

>街の食堂の衛生観念に関しても、保健局の網に掛かるところでは向上してはいまシュな!
これも風評のたぐいで、具体性が何もないし。

誰かが大好きでよく使うク○レスと言われない様にしようね。
街の食堂の衛生観念に関しても、保健局の網に掛かるところでは向上してはいまシュな!
包んでる環境に左右されるんじゃないかと思う。
ホントに衛生的なところで包んでればいいけどね。
>包んであれば衛生的なの?

はい。
日本のお食事処の割り箸も、それが目的で包んでおりまチュね!
屋台のラーメン屋だと、大抵は、裸で筒に差し込んでますね!

色んな雑菌は空気を媒体としますから、紙の袋はであっても、無いより有る 程度の効果、有りまチュな! 

話しは変わりますが、街中のBun Bo Hue屋さんでも、紙で包装されたお箸、見かけまチュな。時代ですな。

包んでたら不潔なものも、世の中には、御座いまチュな。
皆さんいろいろな情報ありがとうございます。ちょっと再考してみます。安易にはいかないとは思ってましたが・・・そのとおりみたいですね。また何かありましたらご協力お願いします。
包んであれば衛生的なの?

一客二客は、お膳や、お椀の場合に、ござりまチュな!

サッと、話しは変わりますが、昨今のサイゴンでチたら、
名の通ったHu Tieu屋なんてにも成りまシュと、
イッチョウ前に一膳のお箸を、密閉された紙で包装する時代に成りましたんやニャ!
そう言う店って、一杯が30,000VND程度ですな。
驚きでシュが、ガソリン価格の引き下げにて、今後に期待もしたいのですが、さってっと?

小生が大好きな、Mon an mien BacのChi Nghiaって レスちょラン なんかでも、細工を施したお箸を、お膳に添えてくれはりまシュな!

お箸は、食物を身体に運ぶ大切な道具ですから、お客さんへの贈品、価格だけでは選べませんな!
水牛の角とか言いながらプラスティック製の偽物もあるし
塗りの匂いがいかにも強くて、到底使えないものもある。
細工してある部分の抜けや落ち、曲がりも相当ある。
信頼できる工房のものを探すのは大変だろうな。
やはりお客さんが直接口にするものだけに現地に赴き
自分の目で確かめる必要がある。

誰かが箸の数え方を 【客】 などと書くのが気になる。
箸は普通に 一膳 二膳 と数えたらよいだろうに。
こっちは湿度が高く木が乾燥しないので、
日本においてしばらくすると、
乾燥して曲がってポキッと折れてしまうものも多いので
気をつけてください。

それにしても、1客100円の箸ってあるのかなぁ?
そうですね。
2009年1月にはロシアが木材の関税を大幅引き上げです。
これにより中国産割箸消滅と日本は喜んでいます。
天然木が今後受けると思います。
w_katuoさんありがとうございます。参考にさせていただきます。10客47000ドンということは1客30円くらいなんですね!
ちょっと聞いてみましたが、無難な品質を言えば200円で箱なしだそうです。
手元にある箸だと、10客47000ドンです。
お昼のお弁当や冷凍タコヤキを食べていますが、特に問題ないです。
Anh y Emさん、w_katuoさん早々のご意見ありがとうございます。
今年2回ほどホーチミンいきましたが、その時はかわいいなという漠然としかイメージであまり気にせず帰ってきたもので・・・。100円以下の箸もあるということですね。クオリティは別にして。化粧ケースはつけないつもりでいます。真っ赤な厚手の箸袋にしようかと考えてます。100円以下の箸の品質までは解りませんか?
3年前に取引先の社員旅行がベトナムで、弊社に団体で来られました。
化粧ケースに箸2客、箸置き付きです。
今日残分をスタッフに鑑定して貰ったら、亀さんを使っているので、
ケース込み50ドルだそうです。
品質や問屋や数量を問う前段階として、

10組ぐらいが木製とかのケースに入ってる街の土産物ショップレベルで、10万ドン(600円)程度ですが、ノベルティ用としましては、大きな筆箱大になりますので…客先・用途…さて?

一膳組ですと、ギフトなわけですからケースまでを別途でするとなれば、ソチラを見栄えをするものを選べば、当然、箸よりも割高になりまちゅな! (色んなタイプのケースが有るんで、箸との組み合わせを考えますと、結構悩むのニェ!)

やはり、実際にご自身で、如何いう形にまとめたいのか、一度は足を運ぶ必要ありまチュね!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ