• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本円の持ち出しについて。

1: 一休 2011年10月15日 11:42 報告
皆様

現地採用で勤務している者ですが、休暇のため日本へ帰国します。
現金の持ち出しは、5,000USDまでですが、5,000USD以上ある場合、
どうしたら良いのでしょうか。やはり申告すべきなのでしょうか。
給料は、USDでもらっていますが全て現地で日本円に両替をしようと
考えています。
全て財布に入れていたら、税関検査で引っかかりますか。
もし何か良い手がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

みんなのコメント 10

このコメントは削除されました。

成田空港でベトナムドンの両替が始まりました。
紙幣と硬貨はX線で確実に映る。つかあいつらそれしか見てないし

ANZとかHSBCとかで口座作って、日本のATMでお金下ろすのは駄目なの?
大都市圏にしかないから、地方の人は使えないかもしれないが。
大金持ち歩いてスリにでもあったら涙目
私も現地採用で勤務していますが、例えば8,000USD持っているとして、
銀行から申告書をもらう、空港で税関用紙に記入すれば持ち帰れますか?

変な話、小さく折ってスーツケースに入れてもX線に写りますか。
(これは犯罪ですね。申し訳ありません)
銀行によりますが、コストは恐らく
 手数料:5千円から1万円程度/回
 レート:1円/ドル
余分にかかるかもしれませんが、避けられますかね?
上の方の言うとおり、日本にドル口座持てばレート分コストは
先延ばし/回避できますが・・・

他には
 -先にベトナムで円に替えてから国外送金(多分できない)
 -T/Cをベトナムで発行(通関リスクは残る)
などが考えられますが、現実的ではないように思います。
話しは替わるけどニェ!

いろんなケースに対応するが為に、、、

日本の銀行に、ドル口座持っておくのも、選択肢は拡がるよニェ!
タイミングの良い時に、
円口座との間を、行き来するのだよねぇ!
海外からの入金は、とりあえずドルのまま。
円安の時に、円換すれば良かと!

モチロン、ネットでバンキングだよねぇ!
往復、手数料、何処が安いか?

興味有れば、調べてくんろ!
送金は、あなたのベトナム口座の通貨から、日本の口座の通貨に対して行われます。つまりベトナムの口座がドル建てで、日本の口座が円なら日本の銀行での振り込み時に円に換金します。その際の為替は銀行レートとなり、双方の銀行で手数料がかかります。レートと手数料はインターネットなどで調べてみてください。

5000ドル相当はポケットにいれて持ち帰り、超える分を送金すれば換金差異は最小限になります。

それよりも、何万ドルを円に換えるかしりませんが、何百万円も日本の通貨を持っている銀行や両替所があるんでしょうか?
皆様ありがとうございます。

勉強不足で申し分けないのですが、ベトナムの銀行から
日本の口座への送金は、もちろんUSDですよね。

こちらで、日本円に両替をした方がレートが良いと聞いたので。
日本でUSDから日本円にするとかなりレートは違うのでしょうか。

よろしくお願いします。

おれ、この前タイに出張に行った時、カーゴパンツをはいていったのだが、税関のX-線を通ったあと、呼び止められ、ポケット類をチェックされた。

数百ドルしか持っていないので、大丈夫だったが、その時は財布の中身まで見られた。
無申告で見つかったら没収されます。
ベトナム国内での給与所得で有れば申告できますが、出国前に日本の口座へ送金する方が確実です(こちらも証明は必要です)。
仮に証明書持ってても現金を多額に持って税関通るのはかなりリスクが高いと思います。税関も眼の色変えていちゃもんつけて来そうですね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ