• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

どの程度のデザインのものまでオーダーが可能か

1: プリッツ 2004年09月27日 22:55 報告
10月にホーチミンにへの旅行を予定しています。

旅行中に是非オーダーメイドをやってみたいと思っていますが、デザインで悩んでいます。
掲示板を拝見させて頂きましたが、やはり凝ったデザインなどは難しく、またサンプルが
あるといいということでしたが、どの程度のデザインのものまでオーダーが可能か悩んでしまいました。

ちなみに私はホーチミンでは3日間しかありません。
マングローブやザッカ、チチ、などメジャーな所を考えています。

サンプルは写真くらいしかなく、デザインは胸元にギャザーがよったものや、
フレンチスリーブがついたものなど悩んでいます。
どれくらいのデザインのものができるのか教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

みんなのコメント 6

たくさんの情報を本当にありがとうございます。

みなさんのおかげで旅の思いでになればと思えればいいかな?
と思えるようになりました。過度な期待はせずに頑張ってきます!

また日程的に自分のワンピやスカートを持って1日歩く感じになってしまいそうなので、
それはできれば避けたいと思い、お店にあるものをベースに頑張って作ってきたいと思います。

やはりいいお店でも得意な分野とかあたりはずれってあるんですね。
でもそこは日本と同じ感覚で思っていてはいけないものだと覚悟し、
旅の一こまとして楽しんでこれたらと思います。

たくさん情報を頂いて、本当にありがとうございました。
是非ご報告させて頂きたいと思います。出発は10月下旬ごろです。

また何かありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
知り合いがお店に置いてあった雑誌の切抜きを元にオーダーしたら前開きのブラウス
→飾りボタンがついているだけで被って着るタイプになっていて非常に着にくい。

裾にスパンコールのついたワンピ→スパンコールが前には付いていたけど後ろには
付いていなかった。デザイン的には前後に付いていないとちょっとおかしい。

という結果になったそうです。「確かに切り抜き通りにはなってるけど。。。
もっとしっかり伝えればよかった!」とのこと。
(店名はツアーで連れて行かれたところでわからないそうです)

それを聞いていたので、私はお気に入りのスカートを持っていき、
コピーしてもらった(ChiChi)のとお店にディスプレイしてあった
ワンピの色違いをオーダー(マングローブ)しました。

どれも満足する出来でしたよ。失敗が怖いならこの方法はお勧めです。

ChiChiは皆さん書き込まれているように、置いてある生地のセンスが
良かったです。バイアスで柄あわせが重要なデザインだったけどバッチリでした♪
私は、ヴィエッタン、マングローブ、CHICHIでオーダーしました。

昨年も、ヴィエッタン、マングローブでオーダーしたのですが、
私は速さ、価格、仕上がりから見てヴィエッタンが一番良い印象です。

悲しいことに、マングローブでは、昨年も今年もサンプルを
持ち込んだのに関わらず、勝手にデザインを変更してくれます。

今回は背中に一つボタンのあるスモッグブラウスをサンプルで
持ち込んで2枚作ったのですが、出来上がりの1枚にボタンがない。

お店の人曰く、あなたは胸があるから。。。とか。
背中にボタンを付けるのに胸の大きさは関係ないかと。。。。
直してもらいました。他のお直しも快くしてもらえました。

CHICHIはネットで評判が良かったので今年始めてオーダーしました。

サンプルの切り抜きがレースを使ったものだったので、レースが手に入りにくいらしく、
日本人の方と第一希望(レース入り)、第二希望(レース無し)とか、
バイアスの入れ方まで絵に描いてもらってオーダーしたのに、出来上がったら、
レースが入らなかったのは了解ですが、バイアスの入り方が全く違うものが!!

店の女の子曰く「このほうが可愛い。」と。
あの絵まで書いてもらって打ち合わせしたのはなんだったの?
可愛いかどうかは私に決めさせて下さい。という印象です。

受け取りの時に日本人の方がいなかったのと、仕上がりまでに2日かかったので
それ以上の時間がなかったので、腕周りのお直しだけでバイアスは諦めました。

それにしても、マングローブの日本語のできるお姉さんの記憶力には敬服です。前日に
何を作って、前々日に何と何を作ったかとか、伝票やノートを見ずにお客の顔を見るだけで分かるのです。

あのメチャクチャ混んでいる時間帯にオーダーしたのにも
関わらずです。私の顔だけではなく、他のお客さんに対しても
「あなたのアオザイは出来ているけどワンピースはまだ」とか。

そればかりか、一年前何を作ったのかまで覚えていたのでビックリです。
「どうして覚えているの?」と聞いたら「たまたま」と答えていました。。。

次回行くときもヴィエッタン、マングローブでオーダーしたいと思います。
9/15にオーダーしに行った時間は、12:00過ぎ位だったかなぁ?日にちが良かったのか、
時間が良かったのかとにかくzakkaは、最初私達しかいませんでした。

受け取り日の17日は金曜で、連休利用でホーチミンに来る人が多かったのか、時間が
午後3:00を回っていたせいなのか、とにかくおとといとは変わって日本人が沢山いて驚きました。

私も何分前回初ホーチミンだったので、はっきりしたことは言えませんが、
3日間しかないのなら尚更、午前中とか早めの時間にいらっしゃる方が
無難かも知れないかな〜とは思ったりします。

私は持ち込みオーダーはしなかったので、プリッツさんのオーダー
結果などまた報告していただけたら、私も今後の参考になります♪

そうそう、関係ない話なのですが、chichiではカイシルクで$68もした全く同じ
デザインのシルクとモールの編んだような素敵なストールが$18位で売っていて、
カイシルクではお値段が高かったので、母のお土産に買おうかどうしようか非常に
迷っていたのですが、chichiで見つけた途端、「ラッキー!!」ということで、
思わず自分の分も一緒に買っちゃいました(^_^)v

chichiは、日本の店員さんもいらして言葉が通じるのが良かったです(^.^)
細かい注文は言葉が通じないと難しいですものネ。
りんりんさんありがとうございます。
確かにいろいろ読んでいて運だな・・と思ってしまう部分もありました。

でもデザインはそこまでシンプルにこだわらなくても
大丈夫そうだということがわかり安心しました。

またやはり混んでいる時間帯というのはどの店も大体同じなのでしょうか?
午前中の早い時間帯ならまだ大丈夫でしょうか。

質問ばかりですみませんがわかりましたらお願いします。
3日間しかないのなら、オーダーメイドは初日に行くのは必須で、デザインも
ギャザーやフレンチスリーブが付いた物ならおそらく十分出来るのではないかと思います。

実際に現地に行ってみると程度が実感出来ると思います。
先日行ってみて、最初のオーダーは過度の期待をし過ぎることなく、
上手く出来たらラッキー♪位の気持ちでいると良いかなというのが、感想です。

というのは、zakkaなど日本で有名なお店は、日本人の注文が殺到しますし、
日本人でごった返している時は、どうしても採寸など丁寧でなくなってしまったり、
サイズ間違えも有り得ると見ていて思ったからです。
(その位ひしめきあっていた時間があったのです)

おそらく殆どきちんと作ってくれるのだと思いますが、
何となくその時の運、不運があるような気がしました。

あまり参考意見にはならなかったかもしれませんが、
ベトナムでの初オーダーメイド、楽しんできて下さいネ(^_-)-☆

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ