• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

オゥ・マニョール・ド・カイ

1: りり 2005年06月06日 07:21 報告
こんにちは。このお店のコース(ディナー)30ドルを食べた方いますか?
コースだと量が多いでしょうか?

みんなのコメント 30

このコメントは削除されました。


因みに、4軒って、何処でちゅか?
上位2軒とか、
上位3軒とかのケースだと、並べ易いんだけジョ!
まさか、鶏さんマークの店、入ってないでしょうね?

誤解を招きそうですね。
細かくお伝えしますと

上位4件、について

単なる私の周りの情報での順位です。
それが一般的に優れているのか、裏づけはありません。

今回行ったお店は、オウ・マノア・ドゥ・カイ、ル・カプリス、ル・ボルドー、カマング、セレナーデ、もうひとつドンコイ通り近くのル・なんとか、です。

鶏さんマークはどこかわかりません。
この中に入っているのでしょうか。

カマングは値段はお値打ちですが、ちょっと残念でした。.
理由、お店には関係ありませんが、スコールが降った夜でした。
道路より少し路地の中に入ったお店で、タクシーが入って行ってくれたが、ボーイさんが傘をさしてくれたが、ずぶぬれ。
店内2階が照明を全体的に落とした雰囲気になっており、テーブルにろうそくを立てた演出で、オープンテラス風、料理があまりよく見えないので残念せっかくの料理が私はおいしさが半減してしまう。
デザートでアイスクリームが出たのですが、日本人の感覚の繊細さが少し足りないようにも感じました。
それは、日本のパフェのカップにアイスが3つウエハース調のものが2枚、イオンSCのパフェのほうが・・・。ハーゲンダッツの味の方が・・・。
白人の方々がどっとみえて賑わっていましたよ。

ル・カプリスは、店内暗くなっていますが、お料理はちゃんと見れます。
生演奏も優雅ですね。
しかし、中国系の家族の方、こちらへ聞こえてくる声で、日本の悪口を中国語で議論、携帯電話をならす、フラッシュバチバチ、彼らのテーブルは出入り口の直ぐ前でしたが、やりたい放題。
リバーサイドの風景は良いですが。ビルの外の硝子のメンテナンスも重要です。

オウ・マノア・ドゥ・カイは、ボーイさんもとても親切でトータル的に良かったですね。

しかし、味覚は10人10色これはあくまでも私の感覚です。
>フレンチ人気店上位4件を行きましたが、

因みに、4軒って、何処でちゅか?

上位2軒とか、

上位3軒とかのケースだと、並べ易いんだけジョ!


まさか、鶏さんマークの店、入ってないでしょうね?
先日行ってきました。

フレンチ人気店上位4件を行きましたが、私はここが一番おいしかったですね。
アルコールが飲めないので(残念)ワインなし、ミネラルウオーターとソフトドリンクで2人で約3万円弱、店内2階で頂きました。後半団体客が来て賑わっていましたが、前半は私立ち合わせて2席その後1席増えて静かでした。良かったですよ。
他の投稿にリムジンサービスがあると書いてありました。
知っていれば利用したかったですね。
タクシービナサンでホテルへ帰りましたが、少し無駄な走りをされまたかと思い、運転手さんに道の訂正確認、しかし食事が満足でしたので腹も立ちません。
今月はじめてホーチミンに行きます。Au Manoir De Khaiに母親を連れてランチに行こうと思っています。
帰国したら感想を書き込みますね!
なんか色んな人がいますね。あんまり硬い事言わなくても、その土地その土地で変化して作られる、様々な旨いものが食べれれば僕は満足なんですけどね。それはともかく、来週の週末からホーチミンへ出かけます。初ベトナムなので、頭の中は想像(妄想?)でいっぱいの毎日を過ごしています。さて、割とどこへ行っても現地の食べ物を食すので、いつもはこんな事考えないのですが、今回は旅の最後にフレンチなんぞ行ってみようか、なんて考えちゃったりしてるのです。なので、みなさんが行かれる、もしくは行かれた事がある美味しいフレンチレストランを教えていただけませんか?ただあの、、二人で2万円!!?のようなお店は考えてません。コースで30ドルくらいかなあ。
BUAISO氏の出番かも?
えええええええ〜ええええ〜!!!! ベトナムで2人で¥2万・・・・・ええええええ〜〜〜〜!!!!・・・って、シャガールならテーブルチャージか・・・・・・・そう考えると高くもないのか・・・・・座って自分のキープした酒を呑んで@¥1万と、腹一杯食って@¥1万じゃーこっちのほうが得だねー。アタシもだんだん大物になってきたなー!

ここの系列ってそんなに悪評高いの?
日本で言うお盆に行きましたが、料理はとてもおいしく店員も感じよかったですよ。
2名で(コース料理ではない)2万円近く注文すれば、対応が良いのも当たり前ですかね?
そうですね。

またかきこみしてくれないかしらね?
誰もBUAISO氏のことは悪い人だとは思ってないでしょう。
ただなんか異常におもしろかったんですよ。

文中、美子さんやキシさんが氏のおほめにあずかったことは、
ご当人たちはお気づきなのでしょうか。
BUAISOさんって文章読む限り、それほど
悪い人じゃなさそうだけどなぁ。

あえて小難しく皮肉を入れて書くのは
この人なりのサービス心なんでしょうね。
(少々変わってますけど)

年寄りなんてとんでもない。
この文章読む限り「まだまだ若造」ですわ。

わたしからすれば「若いのね」です

BUAISOさんって文章読む限り悪い人じゃないと思うけど。
あえて小難しくわかりにくく書いていらっしゃる。

惜しいですな。滅多に出ませんよ、このレベルは。

それでBUAISOは結局、オマニョールドカイ=Khai Silk経営の
レストランを勧めているのですか、ケナしているのですか?
誰か、それがわかるまで、熟読されたかた、います?

出没しないんじゃないかな。
「グッドバイ」してたから。
惜しいね。
BUAISOが出没するほかのスレッドはどことどこだか、
教えてくんない? 

ここだけってのは勿体無いね。
このトピおもしろいぞ。
ババアじゃなくてジジイの香りがする。
「あ○ふた」を思い出してしまった。
夏だからいろんなのが沸いてくるね。
「ケニア料理をニューヨークで食ってどうするのですか!
ケニアのひとは食材を育てるところから違うのです!」

「ビルマ料理をシンガポールで食べて何が楽しいのですか!
ビルマ料理であれば、xxドルは出さないと美味しいとは
言えませんよ!」

「モンゴル料理をわかっていませんね! モンゴル料理は
料理人の質も食材の質も、ほかとは全然違うのです!」

以上、なんとでも言えるわな。ヒステリーババアにかかったら
これだから。
 BUAISOさんの書き込み本当に意味不明。意味を探ろうとする気すら失せる。
知り合いのグルメ大好きな人にそっくり。
単に自分がグルメで食材通だってことを自慢したいだけ?
一人よがり過ぎて、せっかくの詳しい情報も人に感謝されず、むしろ批判を浴びる・・・。かわいそうな人。
なんじゃ?こりゃ? さっぱり判らん・・・・・??「何が言いたいねん??」状態!
リリ様+あみ様 返答遅れまして、私はこのサイトでいうところのベトナム初心者。このサイトのおかげで発ホーチミンを快適に過ごすことができました。
理解されなかったようで、最後の弁明。下記しるしたように、まっとうなフレンチをいただくのために、何故ベトナムなの?。旧宗主国だから、美味しいにちがいない。ありません。重ねますが、材料はどうするのでしょう。このサイトでもたびたび登場するフォアグラ。質を守るのにどんな努力が必要か。他の食材同様に、ワインも温度管理された状態、しかも揺れなるべく押さえた状態で輸送する。借りに、いくらベトナムのGNPを持って比べても、フランスの出荷価格はかわりません。家賃、人権費がお安いってところ。グラス一杯のワインなどもこのサイトのあちこちで話されていますが、止めたほうが良いです。美味しい食卓にはなりません。
料理の価の少なくても50%〜100&は葡萄酒の価。ある程度のものを選べば料理の総体金額より高くなります。普通です。ちゃんとのフレンチはそういうものです。
日本語の通じる、日本のフレンチが断然お得です。料理人と材料の質が違います。
フランス、パリならもっと選択肢はひろますでしょう。
30$、50$、いや100$で真っ当なフレンチにありたうけたら、スペイン/バルセローナ郊外のエルブジのように数年先まで予約が取れない店になります。
ちなみに、日本であるレベルのフレンチをいただくと料理は10000円前後くらいから、葡萄酒が5000円ほどから、料理と併せて二名で4〜5万円出せばなんとか美味しくいただけます。いわゆる街のビストロ的なところならこの限りではありません。
食を遊ぶ、フレンチで知りたければhttp://www.b-shoku.jp/weblog/PortalServlet
のなかのitacoさんとROSARYさんのサイトを見ると良いかも。
海外でいただく、つーことは最低品書きメニューを理解して、注文その他を英語で伝えられる語力が必須。もとろん仏ならフランス語、伊ならイタリア語。ま英語ができれば問題ありません。Khai Silkは知りませんが、同じオペレーションの、ドンコイの店に行きましたが、美味しかったですよ。ただ、またひとつ氏のいうように、ホーチミンでみかけた、またこのサイトの投稿者の相談を見みると、私で¥から見る¥ても、阿呆かいなーの日本人多すぎ。ベトナムでなくても海外の日本人の態度、無知蒙昧、買い物の唯我独尊、そりゃリスペクトRespectされないよ。美子さん、貴女のコメントですくわれた方多いと思います。キシさんとかお仲間で、わ迷える小羊(これはお世辞、本当に礼儀、躾け無き日本人をこれほどみかけた街はありません)に救いの手を。私はこのサイトで発ホーチミンを満喫できました。感謝。そしてグッド・バイ。
Khai Silkのやることの定評ができた感ですね。
オーナー自らが日本人に対してはそういう風に振舞え、あいつらは何をいっても
従順に従う馬鹿なのだと、店員を教育しているのでしょう。
BUAISO様 返答していただいたのに、お返事せずすみません。
あみちゃんの言うように、私には難しく何のことか理解できなかったので
そのまま旅行に行ってしまいました。レストランには行って来ました。

店は豪華でイイ感じでしたが、店員は最悪(1人だけ)少し日本語が話せるその人が、
「50ドル、60ドルのコースがあるがどれにするか?」と言ってきました。
HPで見ていたので、「35ドルのコースを」と言うと「ない」
「じゃあ、アラカルトのメニューを」と言っても 「ない」

ないわけ無いだろ!!と怒鳴ってやりたかったのですが、
ほかの人がもう50ドルのでいいと言うのでやめました。
豪華な雰囲気にみんな満足していたのでイイのですが私はもう二度と行かないでしょう
Khai Silk関係のスレッドはことごとく悪評なんでしょう
まあやっぱり火のないところに・・・・・・
あみちゃーん!!。、に御応えします。
お察しの通り、歳よりです。「何が言いたいねん??」状態!」
ご本人リリ様の応えがないのでなんとも、という点ではなんとも。
AnAn都護府
なんじゃ?こりゃ? さっぱり判らん・・・・・??「何が言いたいねん??」状態!
多分、最初に質問した「りり」さん、困ってるでしょうね〜・・・・・??

文面からすると、そこそこのお歳の方と見受けられますが、
「GFとホーチミン・・・・」とは、これまたうらやましい限りで、
あ〜うらやましいうまらやしいうらやましい!!!あやかりたいあやかりたい!!!
りり&AnAn都護府様

AnAn様にお応えいただいたので、答礼として付記いたします。
小生は、このサイトの書き込みによくある、「初心者」であります。

今回(5月下旬5日間)GFとはじめてホーチミンを訪れました。
用事で滞在していたバンコクから入りましたが、温度、湿度共にバンコクより快適でした。
で、異国での母国料理。つまり、ベトナムの日本料理の有り様を考える、と少しわかるのでは。

その視点で、ベトナムのフランス料理を見て見る、そういった姿勢、思考が
欠けているように思われます。これはなにも、レストラン選びに限らず、買い物、ホテル等々。

おそろしく自己主体の見かた、欲求を訊ねることに、
ちと戸惑います。問い掛け、言葉、文末のマナー。などなど。
小生はことごとに、親切に御応えになっている、
いわゆる常連の方々の迷答、怪答が今回の初ベトナムでも参考になりました。
お礼の意味で初心者見解を投稿しております。

で、2。旧宗主国の印象から御フランスへの思いが至のでせうが。
前記、日本料理の真っ当を楽しむには日本がなによりです。
いくらNOBUが和食としてグローバル認知されたとしても、です。

我が日本は故に、日本料理の秀でた面を評価して、多くのフレンチ、
イタリアンの店が、シェフが日本詣でをしております。
アラン・デュカス、ロブション、ブラスなどの淙々たる料理人の
店が競争している外国は日本以外にありません。一部NYに。

ちゃんとのフレンチはフランスで、を勧める所以です。
が、どーしてもというなら、東京、大阪、洞爺湖の各出店を遊んでみたらいかがでせう。
それでも、とゆーなら、あくまで、南方のコロニアル的外環気分without本場、
本物として愉しむべきです。

ちなみに、フレンチではメニュー(ムニュと発音)は定食のこと、
いわゆる品書きはカルトといいます。(アラカルト)が単品を指します。
いうところのメニューはフランスでは定食ですので、
メニューをくださいというとは「定食頼む」ってことになります。

御フランス遊びって結構気苦労+洒落が必要、を肝に。そうすれば発見があるかも。
しっかり御フランス(遊び)してください。長文、陳謝。
フレンチはル・カプリスと、ル・ボルドーでじゅうぶんだな。
KHAI SILKのKHAI氏がオペレーションしている、以下サイト参照。
http://www.khaisilkcorp.com/

ちなみに日本語対応サイト。リムジンのpickupサービスもあり、oneway10$。
タイのジムトンプソン的展開かと。ドンコイには同オペレーションの
Nam Khaもあり、一生懸命ベトナムヌーベルデコラティフしています。

上湯(シャンタン中華式高級スープの処方)を使ったスープを使ってなかなかやりますよ。
サービス、菜単(品書き)デコール(装飾)はどこか南方でなので、
間違った気取りがありますが。十分遊べますよ。

きちんとしたフレンチは仏蘭西が一番。
葡萄酒もマルゴーがあったりして、この葡萄酒だけでも日本円で20万円は。
フレンチのちゃんとは仏蘭西で、南方でのお仏蘭西遊びはあくまで南方ってことを知って遊ぶべし。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ