• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

メールの文字化け

1: nekoneko 2007年09月20日 09:21 報告
いつも読ませていただいています。先日ベトナムへ行った時もとても役にたちました。ありがとうございます。
さて、今回行った時にベトナムの方と友達になり、e-mail交換しましたが、先方からのメールが一部文字化けして読めません。
一度目のメールはそのような事はありませんでした。
何か解読する方法はありますか?
言語は英語です。

みんなのコメント 5

このコメントは削除されました。

文字化けが箱が沢山だと、相手の設定ミスだそうです。
MacだとWinより昔からベトナム語に強いです。
OS9当時、ベトナム語フォント入れてベトナムカレンダー(ベトナム語ソフト)
使っていましたが、
ベトナム語で見れます。
フリーのコントロールパネル書類で日本語のOSでベトナム語使えますよ。
OSXだと使われているメーラの設定ミスかも知れませんね。
お返事遅れてすみなせん。
hochiminhさん、Anhさん,ありがとうございます。
私のメールソフトが何なのかわかりません。使用しているPCはMac OS X 10.3.9
です。ベトナムの友人はyahoo mailで送ってきます。
言語環境の変更等してみたのですが、入力言語のみ変わるらしく変化はありません。
ただ、すべて文字化けしているのではなく、一部のみなのでなんとなくメール内容は理解できます。
Anhさんの言われるようにうっかりViet keyを押してしまったのでしょうか?
次にくるメールはどうなのか様子をみたいと思います。
ありがとうございました!
送り手(ベトナムの友人)さんも、Outlook Expressのフォーマットをユニコードに設定してても、うっかりViet Keyにて、フォントを文字入力してたら、普通の日本の方ですと、誰だって文字化けして、読めない場合がありんすよにぇ!
メールを見るときに使うソフト(Outlook, Outlook Express etc)、
もしくはYahooやhotmailなどを使用しているなど詳しい状況がつかめないので、
なんともいえませんが、nekonekoさんのメールアドレスから
Outlook Expressを使用したとします。
(Windows XPを例に。Window系でしたらほぼ同じです。)

受信したメールを開き、タグの表示→エンコード
ここから西ヨーロッパ言語(WINDOWS)か、UNICODE(UTF-8)を
選べば読めるようになるかと。
読めないようでしたらとりあえず全部やってみて下さい。

結果をお願いします。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ