• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

子連れでフレンチやビアホールは・・・

1: erim 2011年05月24日 06:07 報告
子連れでサイゴンに行きます。
3歳児です。
ホテルはレジェンドです。

まずはフレンチ。
開放的で、一人3〜4千円くらいでディナー楽しめるところ、ありますか?
ムリなら昼間かな・・・ディナーが本命なのですが。
子連れは迷惑でしょうか?

そして、LION(ビアホール)に興味があるんですが・・・
子連れは良くないでしょうか?

日本でもわりと飲みに行く機会が多いので、場慣れしてますが・・・

ベトナム人は子供に優しいといいますが、どーでしょう?

みんなのコメント 69

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

erimさん、とりあえずVN旅行を楽しまれたようで何よりです。
一部のVN化した日本人はHCMのメジャー店を毛嫌いしますが
多少値段が高い事を除けば、メジャー店でも十分楽しめると思います。

子供の件は気が付いて頂ければありがたいです。自分の感覚が世の中の
全てと一緒で無い時が玉にあるって事です。

海外に行くって事は自分のスタンダードーである考え方を見直すって
事が大切なのです。
erimさん
掲示板はさておき、楽しいベトナム旅行となったのなら良かったかと思います。
またお子さん連れて遊びにきてください。
先ほどは、かなり辛くなってしまい、逃げ宣言しちゃいましたが、ちょっと冷静になれました。

このたびは大変参考になりました。
帰国してから言うのもナンですが
結果的に、大人っぽいバーや静かなフレンチに行かずに済んで、良かったんだなぁ、と思いました。
カラベルやマジェスティックの前を通るたびに、ちょっとだけ、ここのバーに行きたいなぁ・・・と思ったりしていましたが、やめておいてよかったです。

ネットで色々見ていたら、子連れで居酒屋ということを嫌がる人が意外と多いことが、初めて分かりました。
幸い、うちの息子はそれほどうるさくないので、今まで連れて行けたんだと思います。
でも、教育上、と思っている人も多いし、せっかく酒を飲みに来ているのに子供がいるのを見て不快(理由もなく不快、という人も含め)に思う方がいることも分かりました。

かなり反省しました。

ベトゴーでこのような社会勉強をさせていただけるとは、思いませんでした・・・

ちなみに、ガイドブックに載っているような超メジャーなところばかり行っていました。
フォースァン、クアンアンゴン、レモングラス、フォー24に行きました。
どこへ行ってもベトナムビールが飲めるし、別に居酒屋やビアホールじゃなくてもよかったんですね。

ベトナムの情報サイトだというのに、子連れ談義などになり、申し訳なく思っておりますが、感謝いたします。

それでは(^^)/
大人は子供の手本になるように行動すべき、というのが基本だと思います。(社会全体として)

例えば、私は赤信号でも車が全く通っていなければ自己責任で横断歩道を渡ってもよい、という反社会的な考えの持ち主ですが、それでも子供が見ていれば絶対に渡りません。真似されると嫌だからです。

ビヤホールや酒場は 職場や家庭での裃を脱いでリラックスして過ごす場、というのが一般的な了解事項かと思います。そういう場に子供がいると、やはり心底楽しむのは無理ですね。馬鹿なことをして騒ぐ大人を見て子供が真似すると困るからです。(子供は、社会のルールは状況によって使い分けられるということを徐々に学んでいきますが、酒場のルールがわかるのは、社会に出てからでしょう。)
他の酒飲みの人の迷惑も考えて、ビヤホールに子供を連れ込むのはご遠慮いただきたいものです。

レストランは、食事をする場所で馬鹿騒ぎをする場所ではありませんから、テーブル・マナーさえきちんと身につけられているならば(3歳ではちょっと難しいように思いますが)、子供連れで来ても構わないでしょう。騒いだりぐずったりする子供が迷惑になるだけです。
erim様へ

erim様は、3つの勘違いをなさってます。

?
>レックスのルーフトップガーデンに子連れは居なかったですが(外国人ばかり)、特別心配するようなことは無く、スタッフの方も優しかったです。
>周りの大人も(他のお客も店員さんも)ニコニコと構ってくださるし。

他のお客様も、お店の店員さんもあなたのお子さんが機嫌が悪く成ると
迷惑だからちやほや構うのであって、レックスホテルに子供のご機嫌取りに来ている訳ではなく、それぞれのお客様がそれぞれの楽しみを求めて来ているのです。

?
>子連れは飲みに行ってはいけないの??!?
>そんなこと言ったら、子供のいる人は飲みに行ってはいけないのか!?夫婦で飲みに行くためにわざわざ子供を実家に預けて行けと・・・!?

ベビーシッターの習慣の無い日本では子供を預けて出かける事が難しいのは理解出来ます。
代わりにあなたのもしくはご主人のご両親に預けて飲みに行く事など誰も望んでいません。
試しに「飲みに行くから、子供を預かって」とご両親に言ってみればよろしいのでは、どんな返事が返ってくるか?

基本的にお子様が小さいうちは、自宅で飲んだり実家へ行って飲んだらよろしいのでは?
結婚記念日などの特別な日には喜んでご両親がお孫さんを預かってくれますよ。

?
>それじゃあむしろ、子供がかわいそう。私も子供も、お互い一緒に行きたいと思います。思ってると思います。エゴじゃないと思います。

それは、そうです。あなたのお子さんは飲み屋に行く時も、近所のスーパーに出かける時も 、公園にお散歩行く時も、あなたとならトイレだって一緒に行きたがるのでは無いでしょうか。
ですから、お子さんの行き先は親御さんがしっかり吟味してあげてください。

こんなふうに、個人の資質が問題視されたり叩かれたりするようなコミュニティーは、もうサヨナラします・・・つらいので・・・
お世話になりました・・・
いい情報サイトでした。
トピ主です。

色々なご意見ありがとうございました。

先日無事帰国いたしましたw

結果はというと、フレンチもビアホールも行きませんでしたw

実は初日の夕食に、レックスの屋上(オープンエアです)の「ルーフトップガーデン」に行って飲みましたが、食事のメニューがフツウ(ピザなどアメリカンな感じ)だったので、翌日からは、せっかくだからとベトナム料理に徹することにした為です。
いざベトナムに行ってみたら、フレンチも異国料理もどうでもよくなってしまいました。ベトナム料理店にばかり行きました。

ビアホールは、単純に飲み疲れたので行かないことにしただけですが・・・

ちなみにレックスのルーフトップガーデンに子連れは居なかったですが(外国人ばかり)、特別心配するようなことは無く、スタッフの方も優しかったです。

それにしても・・・
子連れは飲みに行ってはいけないの??!?
って、このスレ読んでて思いました。
そうか・・・私はあまり良く思われていなかったのですねー

子供による、と言ってくださる方もいましたね
私は、そう思ってました。
我が息子は、楽しそうにしてますよ、いつも・・・
おいしい物が食べれるし、周りの大人も(他のお客も店員さんも)ニコニコと構ってくださるし。

そんなこと言ったら、子供のいる人は飲みに行ってはいけないのか!?と思いました。
夫婦で飲みに行くためにわざわざ子供を実家に預けて行けと・・・!?
それじゃあむしろ、子供がかわいそう。私も子供も、お互い一緒に行きたいと思います。思ってると思います。エゴじゃないと思います。

すでにこの時点でベトナムの話題からズレているので、このテの討論はどうかと思いますが・・・w
スレ主さんはとうの昔に帰国して、この殺伐としたヤリトリを冷ややかに見てたりしてね、、
ベトナムだから、許されるってことあるでしょう。

しかし、

ベトナムだから、フランスだから、イギリスだから、
相手みて自分の態度を決めるという、
もっとも日本人のマイナスらしい行動の議論になっていませんか?

名刺もらって、相手への態度を変えるようなもんです。

己あるべしです。
>こどもが、フレンチに行きたいのでしょうかね?
>ビアホールに行きたいのでしょうかね?

そもそも、子供がベトナムで○○レストランに行きたいって選べますかね?
フレンチとかビアホール以前に・・・

「私は海鮮料理が食べたいわ!」
「今夜はイタリアンの気分!」
なんていう子供居ないと思いますよ。

親がフレンチに行きたいのであれば、それで良いじゃないですか。

子供より、親のマナーの方が問題なケースが多いですから。

子供が大丈夫か・・・なんて気を使う必要ないと思います。
フレンチレストランで、鼻くそ、ほじくりまわっていても、問題なし。
店員も鼻くそ、ほじくってます。

さ、親子そろって、鼻くそほじくって、レストランに行こう。
久々のベトゴーにやってきたが、相変わらずだね。

こんな難しいこと議論しても収束しないでしょ。

だって、場所はベトナム、フレンチレストラン、日本人
テーマは子供の躾で、気にする相手が誰か明確ではないのだから

それよりも、現実的ではないけど
ベトナムのフレンチレストランで日本人がザル蕎麦頼んで
思いっきりいい音立てて食べた場合 さてはて???
じゃ、聞きますが、

こどもが、フレンチに行きたいのでしょうかね?
ビアホールに行きたいのでしょうかね?
>3歳以下の子供自信が、苦痛じゃないの?

>5分と、じっとしてれる訳ないやん。
>親のエゴですね。

あんたのエゴでしょ。
あんたの子供かあんたの周りの子供がどうであれ、総じて親のエゴとか言うな!

そりゃ、あなた、かなり勝手な論理ですよ。

お子様にはいろいろなタイプがありますけどね。ま、躾が行き届いてるかどうか、
親をみたら判りますけどね・・・・・。
4月に子連れでホーチミンに行きました。

どこのお店も、マナーさえ守れば子連れでも大丈夫でした。

お子様が退屈したり苦痛じゃなく、そして、他のお客さんも

不快に思わない状況で過ごせるのであれば、

お子様お断りと最初から決まっていないお店なら

大丈夫ですよ。

楽しんできてください♪
私は、欧米人の方が躾は厳しいと思います。
カトリックやプロテスタント、いわゆる聖書圏では
人は生まれながらにして、悪、性悪説ですから自ずと
躾は厳しくなります。

日本のように、性善説を唱える国ではどうしても躾は甘くなります。

私が体験した例ですが、ワイキキのハイアット、クラブラウンジでの出来事です。
私と妻はバフェから好きなものを取り、気持ちよくテラスで朝食をしておりました。
他にも、欧米人が2.3組居りました。
すると、日本人の30代の夫婦が5才と3才位の女の子さんを連れてラウンジにやって来て食事を始めました。
その時の女の子さん達のお行儀の悪さたるや、食べ物は背伸びして手づかみする、大声でケンカを始めるわで他のお客の方まで迷惑していましたので、私はラウンジに常駐しているコンシェルジュの席に向かって「何とかして」と目で合図をしました。
コンシェルジュは日系の方らしく日本語で女の子さんの両親に「もう少しお子様をコントロールして頂けませんでしょうか」と懇切丁寧に促しました。すると母親の方が「解ったわよ!!」とコンシェルジュを大声で怒鳴りました。

私は同じ日本人として大変恥ずかしかったです。話は続きます。

注意をされた日本人夫婦は、子供たちを注意するのですが子供たちは時差ぼけで
不機嫌らしく親の言う事を中々聞きません。
また大声を出し始めたその時、お客の一人の白人女性が立ち上がり「シャラップ、ゲラリー」大声でその日本人家族に向かって 両手を前への姿勢で手首だけをぶらぶら外向きに振りながら出口の方へ追い立てました。
日本人家族はびっくりして子供たちを抱えながら出て行きました。
私が驚いたのはその後の出来事でした。その後のラウンジ内で拍手が起きたのです。
コンシェルジュ達も残った欧米人もその白人女性に拍手を送っているのです。

長くなりました。このへんで....。
女の子と男の子じゃぜんぜん違いますよ。
女の子は意外とじーっと同じ場所にすわってても苦痛に感じない子が多いと思います。
また女の子のほうが小さいころの言葉の理解力がいいから、3歳ぐらいでしつけられるでしょうけれど、男の子は言葉が出てくること自体が遅いしね。。。とてもよそに連れて行こうなんて思えない。
要するに子供による!

飛行機は必要で乗ってるので、お騒がせして申し訳ないですが、どうぞご理解ください、ってかんじです。。。ほんと眠ってるとき泣いた時は申し訳ないですけどね。ちなみに飛行機にのせるのは乳児の時のほうがずっと楽で、人様に迷惑をかけることも少なかったです。「幼子」のほうが耳が未発達で気圧の影響も受けにくかったり、周りの状況の変化がわからないので、かえって本人は苦痛じゃないんですよー。夜中にワンワンなく子は家でも同じく泣いてますんで。
3歳以下の子供自信が、苦痛じゃないの?

5分と、じっとしてれる訳ないやん。
親のエゴですね。

せめて小学生くらいからだったら。わかるけど。

あとさ、事情があるから仕方ないと思うけど、飛行機もね、、、
あまりにも幼子は、逆に子供がかわいそうだよ。ワンワンないてるし。
>「本当のお姫様はこういう所では騒がないのよ。」
>「お姫様だったら、背筋を伸ばして食事をし、ナイフとフォークがちゃんと
>使えないと駄目なのよ。」
>「お姫様だったら○○」と、色々と厳しく言われましたが、お姫様になりた
>かった私は、それをうるさいとは思いませんでしたね。

それって普通じゃないと思いますが・・・・
良いじゃないのさんの様に上流階級の事は良く判りません。
少なくとも平民で育った私には無い感覚ですし、現実的に3歳以下の記憶って
ほとんど残っていません。

そう言えば、なんと言っても、

昔の日本人って、食事とかのマナーが良かったでチュよね!

オイラに言わせると、欧米人は、余りマナーは良くないのでチュよね!

それを飛び越して、ベトナム人の方々は、フレンドリーなマナーでシュな!

マナー度の良さは、

日本人>欧米人>ベトナム人でしゅな。

そ れ は 何 故 か と 言 う と、

・日本…床は畳の文化…床に食べかす、落とせないヨン。

・欧米…カーペットの文化…基本的には落としたくない。でも落ちる場合もある。よって、テーブルナプキンなどを使う様にもなった。
 しかしレストランは板やタイルが多い。やはり落とす者が多く。汚れる。
カーペットでも、基本的にはカーペットクリーナーで掃除ができるんだよニェ!

・ベトナム…床はタイルの文化…最初からゴミ・食べかす・ホコリ、何でも落とす事を想定している。

つまり、床の形状により、食事マナーが形成されてきたので有るのじゃよ!

よって、和食文化で、繊細な食マナーを身に付けた、我々日本人はだァ、

たかが、フレンチ程度のレストランなんて、気にする事なく、どんどん子連れで利用すれば良いのである。

小生が幼少の頃、初めて、外人が沢山いる洋食レストリャンを経験したのは、大阪万博のパビリオンだったんだよ

〜お終い〜
>それは3歳という年ではないですよね。もう少し大きくなってからだと思います
>3歳の子供に「騒がない」という躾を出来ると思いませんし、逆に出来たとしたら
>その子供にはストレス以外の何物でも無いと思います。

行っていましたよ。幼稚園に行く前から。
私はストレスを与えられながら、親に育てられたんですね〜きっと。

私は小さい時ドレスのようなフリフリのお洋服を着て、お姫様に成りきるのが好きでした。
高いお店に行く時は、そういう服を着せてもらえるので、出かける事が大好きでした。

親が
「本当のお姫様はこういう所では騒がないのよ。」
「お姫様だったら、背筋を伸ばして食事をし、ナイフとフォークがちゃんと使えないと駄目なのよ。」
「お姫様だったら○○」と、色々と厳しく言われましたが、お姫様になりたかった私は、それをうるさいとは思いませんでしたね。

躾=大人のマナーを押しつける
という事ではなくて、子供も楽しみながら教える事は可能だと思いますよ。
>私は子供の頃から、フレンチや高級割烹等々親に連れて行かれました

それは3歳という年ではないですよね。もう少し大きくなってからだと思います
3歳の子供に「騒がない」という躾を出来ると思いませんし、逆に出来たとしたら
その子供にはストレス以外の何物でも無いと思います。
それって正しいですか?3才児は騒ぎたい時に騒いで、泣きたい時に無くという
のが子供にとって素直な感情だと思います。それを我慢させるのが躾ですか?

もう少し大きくなって来た時にこの様な事を躾けるというのはその通りだと
思いますが。
私は子供の頃から、フレンチや高級割烹等々親に連れて行かれました(日本で)。
ただし、そういう店では厳しく常に「マナー」の話をされました。
お陰で大人になってから、そういう店で恥ずかしい思いをした事はありませんし、マナーも心得ているつもりです。

要は年齢がどうとかでは無くて、親御さんがどう躾けるかではないでしょうか?

ギャーギャー騒いでいると嫌、という意見の方は、安い日本の居酒屋やファミレスを想像していませんか?

本当に高級な店は、日本でも静かなものです。子供が居ても、しっかりと親御さんのしつけが行きとどいていると思いますし、店員さんの対応も適切です。

もし心配なら、本当にお高いお店に子供を連れて行くと良いと思います。
周りの雰囲気は子供でも察するので、大抵は静かにするものです。

兎に角、子供は大人の真似をしたがりますから、安い場所ほど騒いでいる大人の真似をします。
まとめると、
フレンチ、ビアホールは子供同伴で、子供が騒いでもOK、

食事マナーは、エリート意識が高い韓国人の視線を気にしながら、
食べるってことか。

anhさんは、かなり食事マナーが悪いんだぁ〜
このスレッド不思議!

子供連れでフレンチやビヤホール行くの
常識的でない!!

フレンチに限らず、パリであろうとHCMであろうと東京であろうと
他の人に迷惑掛ける事は良くありません。
子供には「お外で食事する時は、お行儀良くするのよ」と
教育の場として欲しい。

ビヤホールは論外で、子供を連れて行って「大人って酔っぱらうとこうなるのよ」と教育の場とするのですか?
そうなのよニェ!

比較的高学歴で、リッチなレストランなどに出かけるタイプな韓国人は、エリート意識も高いので、

井の中の蛙で、国際感覚の乏しい日本人の方々は、肝に命じておきたまえダヨにぇ!

こんな一般常識、わざわざ書くことでも無いニョだけども…
>隣国である韓国人らからの視線を、意識しないといけない時代に成っチャったんよね!

まさかとは思いますが、それほどまでに品のない食事マナーなのでしょうか。
だれかさんを、お隣の国の人が隣のテーブルに座るとそわそわしているようなレスですね。たのしい!!
フレンチやビアホールですよ!

3歳児が飲酒するわけでもないですよね!

>大人の場である飲み屋

って書くと、意図的に悪いイメージをかもし出しますよニェ!

オイラ的には。3歳児の健全な成長に、悪影響を与えるかは、

親が判断すべきだかリャ、

他人がダメなんて決め付ける方が、違和感を覚えるのだよニェ!

例えば、MTVや歌謡劇場なんて、煩いからダメ!
その通り。

ディスコも同じ。
カラオケバーも然り。

フレンチやビアホールは、特に問題は無いスよニェ!

幼児の健康に一番良くない場所は、喫煙される人が多い空間なのだよニェ!

それから考えると、ホーチミンだと、VN焼肉屋なんて、幼児向けではないのだよ。

キツイ言い方かもしれませんが

>「ギャーギャー」はですね、周りもイヤだろうけど、親もイヤですよ。
>ギャーギャー騒いでいても可愛いわが子〜なんてウットリしませんってw
>「親」をどこまで親バカだと思ってんのか・・・w
>そこまでKYじゃないしww

>そして、LION(ビアホール)に興味があるんですが・・・
>子連れは良くないでしょうか?
>日本でもわりと飲みに行く機会が多いので、場慣れしてますが・・・

3歳児を連れて日本では飲みに行っているって事ですよね。
それっておかしくないですか?
3歳児を連れて大人の場である飲み屋に行くって事自体がダメだと思います。
ベトナムだからいいとかダメって言う事ではないです。
親バカっではなくて、ただ非常識だと思います。

私の頭が古いのかも知れませんが・・・・
まぁ〜

躾も出来てないくせに、周囲ばかりを気にする親御さんも、

躾が出来てても、周囲を慎重に気にされる親御さんも、

躾も出来ずに、周囲も気にしない心臓の親御さんも、

躾が出来てて、周囲も気にされない自然な感覚の親御さんも、

サイゴン程度のレストランだと、

他の外国人も同様、観光客の目線にて、

ファミレス気分でフレンチ行けば、宜しいよって…

リ ♪ ラ ♪ ッ ♪ ク ♪ ス ♪

格式、味、テーブルマナー、周囲の客のグレード、
そんなの意識するほどのレストランは、サイゴンには無いのだよニェ!

自然に触れ回れば、大丈夫だィ。

それよりも、案外、気をつけないと行けないのが、

多少、エリートぽく、成り上がってきている韓国人。

近くの席に居るときは、気を付けまチょう ニダ!

日本人客の食事のマナー等に非が有ると、軽蔑して、嫌な目付きをしたり、鼻で笑ったり、マジで抗議したり、したがりますの ニダ!

日本人は外国に行った場合はニェ、西欧人に対しての見栄えなどより、
隣国である韓国人らからの視線を、意識しないといけない時代に成っチャったんよね!
相手も、よく見ている。なんだ、この日本人達は! だらしない!

高級フレンチにしろ、日食レストランにしろ、近くに目の細い連中が居れば、

食事マナーは恥ずかしくない様、心得るべし!!

はい。後は自由行動。解散!!
門限遅れないこと!

トピ主です。

色々なご意見ありがとうございます。

・・・まぁ、思うに、
"ギャーギャー”うるさい子供や、外食の時にいつも泣き喚いたり騒いだりする大変な子供さんを持つ親御さんは、たぶん、高級フレンチには行かないと思いますよ。

子供に手がかかって大変な親は、『せっかく良いレストランに来ても、食べた気がしない・・・』と思うものです。
なので私も、大変な時期は外食を避けたもんです。

高い金を払って食べた気もせず疲れるだけなら、わざわざ行きませんよね〜。しかも海外まで来てw

なので、そういう前提で討論されてもいいのかな〜と、今思いました。

「ギャーギャー」はですね、周りもイヤだろうけど、親もイヤですよ。
ギャーギャー騒いでいても可愛いわが子〜なんてウットリしませんってw
「親」をどこまで親バカだと思ってんのか・・・w
そこまでKYじゃないしww

とりあえず、雰囲気よくわかりました。
皆さんに感謝します(^^)

「自分勝手」の手本のような意見だニェ!

フレンチにしろ、何にしろ、子供の1人がどうのこうのって、レストラン、

サイゴンには、無いのでチュから、

余り気にする事事態が…

何百年に1度の地震や大津波を設定して設計しなかった原発の様なモノですね!

起こってしまえば、関係者は非難されるが、何も起きなければ、そのままで気にしない。

そもそも、サイゴンって街は、世界中から、家族連れで外国人が訪れる都市なんですよニェ。

先進国の大都市にて、大人達が友好やビジネス関係で、レストランにてディナーを愉しまれるのとは、シチュエーションが異なるのジャ!

分かったかニェ!

気にせず、子連れで、フレンチに行けば、宜しいのジャわい!

ワッハッハ!

因みに、オイラは、フランス国ぐらいですと、著名な☆付きは、全て子連れで夕食楽しみましたが、何の問題も有りませんでちたよニェ〜!

子供であれ、大人であれ、老人であれ、年齢に区別せず、ゲストの満足度に貢献するのが、本格フレンチレストランのスタッフの職務なんだよ!

まして、ベトナムの場合は、全てファミレスのレベルですかリャ、更にリラックスして食事を愉しまれると宜しいんじゃよ!

レストランは、食を愉しむ場所なんです。
意味もなく、マナーやルールで縛り付けるのは、大きな勘違いなのよ!

一番良くない勘違い。

世界中で目だってきたのが、全テーブル、禁煙!! …ってレストラン

馬鹿げてますよね!

食後の一服が、美味いんでチュがな!

喫煙や飲酒も含めて、食事を愉しむ空間が、レストランなんじゃい!

その楽しみを全面規制してて如何するニョだ!!

子供と喫煙を、意味も無く、レストランから遠ざけるのは、人類の大きなミスアンダースタンディングなのよ!
このスレで話しをしている本格的なフレンチという意味は、語弊を恐れずに
言えば「子供が騒ぐと気が引ける店」って事です。
別に味かどうのこうのと言っているわけではないですよ。

どんな店に子連れで行ってギャーギャー騒いでも気にならない人には無意味な
議論だと思います。

ただ日本人であるトビ主さんには他人に対する気遣いをして欲しいと思っただけです。
>↑→↑↑さん
おっしゃる通り、フレンチレストランで子供がギャーギャー泣き出しても、イチイチ気にならないという意味ではKYだよ。
確かにそれがアウトな人から見れば、こっちがKYというか悪だろうね。
まぁ、確かに基準点が無い話なので、どこにも正道はない話なわけだけどね。
ただ、フレンチはそういう堅っ苦しいところばかりじゃなく、子供と一緒でも楽しめる所もたくさんあるし、事実そういうことが受け入れられる雰囲気のレストランがHMCにも多いと実感しているから、どっちかに寄った話は違うのではないかと思うわけだよ。
本当にダメな店は店のルールとしてダメになってるしね。
フランス人が料理したらフレンチ料理になるんじゃないのかい?

フランス人がブンボーフエを作ったら、立派なフレンチフエ激辛宮廷料理ベルサイユ風だなwww
名前が出てこない訳でシュから、

やっぱり、HCMには本格的フレンチはないのでチュね!?

もし、有ったら、レス取らん名 教えてよニェ!

拘りあるフレンチは、まず食材が吟味されてる事なんだよね!
肉や魚は冷凍空輸出来ますが、問題は新鮮で吟味された野菜なんだよニェ!

ま、人それぞれでしょう。「↑ちょっと失礼でしょ。」さんがKYで 「え〜」さんが常識のある方なのかも知れないですね・・・・・
>まさか、Le Caprice 程度では無いとは思うんだけジョ!!!
本当にそのあたりのことを言ってるとしたら、無知と失礼にもほどがあるね。
あそこくらいなら、普通に子連れOKでしょ。
というか私は子供が居ても気にならない程度の雰囲気だと思うけど。
>HCMでもちゃんとしたフレンチの店は料理だけで一人4000円程度はします。
ちゃんとしたって、何を基準に言ってるの?
フレンチの基準をどう定義してるか知らないけど、高級志向なフレンチだけがフレンチじゃないし、ローコストでも日本のファミレスじゃ味わえない独特のフレンチはあるよ。
一方的な価値観で上から言うのはダメなんじゃない?
本場のフレンチ食べたことないんじゃないかな?
別に高い金を払わなくても、美味しい店は一杯あるし、本場でも子連れOKの店なんて普通にあります。そもそもそこまで格式ばったフレンチの店なんてホーチミンでは逆に少ないんじゃないかな?
そんなに、本格的なフレンチ、あったっケ?

新しい店かニャ〜。

なんて、名前の店だろニャん?

まさか、Le Caprice 程度では無いとは思うんだけジョ!!!
キツイ言い方してスミマセン。

上に書いてあるようなファミレスと同程度のフレンチをフレンチと言うのであれば
行き易い店はありますよ。でもそれなら日本で食べればいいと思います。

HCMでもちゃんとしたフレンチの店は料理だけで一人4000円程度はします。
でもかなり本格的でディナータイムに子供を連れて行くと普通の日本人であれば
気が引くと思います。逆に子供が可哀相な気がします。

もっと10000円以上するフレンチもありますよ。かなり味も本格的です。

皆様レスありがとうございまいした。
大変参考になります!

フレンチは、ちょっと保留中ですが、ビアホールにはチャレンジしてみます。
国営百貨店での買い物ついでにLION行こうかなと思ってます♪

じゃじゃ馬さん、同じ子連れの方からのご意見うれしいです〜。
ブログ拝見しました。お店、アットホームな雰囲気ですね◎安いし、いいなぁ〜。
参考にさせていただきます(^^)
パスターのビアホール、お客様、殆ど入ってないから、静かに飲むには、超、お勧めだよねぇ!
でも、ツマミが貧しいかリャ、30分ほどで飽きないかが、心配だよねぇ!

立地条件は最高だよねぇ!
手間暇かけて、街中から客がやって来るHoa Vienなんて、遠すぎて、わざわざ行く気がしないよねぇ!

晩ごはん、キタハマぐらいで食べたりとか、Hoa Vienの後、カラオケとかに流れる時は、グッドなタイミングだよねぇ!

erimさん、子連れでフレンチ、大丈夫だと思いますよ。

当方、もうすぐ2歳の「じゃじゃ馬」を連れて、時々、フレンチレストランで週末のランチを楽しんでいいます。
・店員も客も、日本ほど気取った雰囲気なし。
・店員さんはむしろ、積極的にあやしてくれます。
・欧米のお客様は、基本周りに無関心。自分たちの世界に入っている人達が多い。

特に街中でのお勧めは、このお店です。
http://initialsitevietnam.com/blog/tag/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%96%99%E7%90%86

フランス人の気さくな店主が対応してくれます。値段はファミレス並です。
お子様のためにと、メニューにはないカボチャ?のポタージュを、先に持ってきてくれました。しかも無料だったと思います。(感動)

「歩き方」に載っているらしいので、心ない日本人のお客様がいる場合には、ちょっと注意が必要かもしれませんが。

ビアホールなら、107 Pasteurがお勧めです。
チェコ系のビアホールです。店名がそのまま住所です。
ホアビエンより、こっちのほうがおいしいです。

ハイ。

HOA VIENは、CZECH REPUBLICのPILSEN (チェコのピルゼン)からのビールでチュ!

LIONは、GERMANYのMUNICH (ドイツのミューヘン)からのビールでチュ!

英単語として良く聞くPILSNERも、元は、チェコのピルゼンから来た言葉でシュよね!

共に、サイゴンを代表するビアホールなんでシュから、どちらかを訪れると良いでチュね!

ビアホールの雰囲気・建造物は、HOA VIENの方が、趣が有りまシュよね!

一番上のクーラー室は、カーディガンが無いと、冷たいビールではキツイでチュよね?

HOA VIENのビアホールのトレードマークは、同じくイタリアの代表的ピルスナー、MORETTI社の商標をパクっているのが、VN人らしくて、これまた微笑ましいのでチュよニェ〜!

共に、西欧的な店構え、日本人観光客にも、汚いとかのイメージは有りませんよニェ!

ベトナム人がビールを呑む様な店舗は、2回目位からの訪越から、幅を広げれば宜しいでチュな!

日本的焼肉屋で、開放感のある店なら、すいか園なんてのも有りますんで、呑んだり食べたりするも、宜しいモンでちゅな!

ホアヴィエン、レジェンドからだと、車で10分でくらいでしょうか。
ですから、徒歩はお勧めしません。
といっても、私は、酔った勢いでレタントンまで歩いて帰ったことはありますが(笑)。

トイレは、女性の場合ですが、特に問題ありません。

LIONとは同じチェコタイプですが、
ビールの味が違うので、どっちがいいかはいいにくいですね。
どちらかひとつであれば、歩いていけるLIONでも問題ないと思います。
子豚の丸焼きがあるし。

ただひとつ、書き方の文章のことですが、
あまりあの方の真似をされない方がいいと思います・・・。

anhさま。
チェコビア・・・そこって、ホアヴィエンてお店でしゅかね?
レジェンドから徒歩ではムリでしょうか?タクったほうがいいですか?

LIONと比べると、どっちがどう良いでしょうね?

ガイドブックにチラリ書いてありましたが、
『ビアホールは男の世界なのでトイレはキレイじゃない』のはホントでしゅか〜?
オイラが酒飲めない?
初耳ダヨ!

君は飲めずに、休みの日も、オイラへのツッコミで頑張ってて、トテモ感謝してるよ!!

.
オイラが酒飲めない?
初耳ダヨ!

君は飲めずに、休みの日も、オイラへのツッコミで頑張ってて、トテモ感謝してるよ!!
オイラが酒飲めない?
初耳ダヨ!

オイラが酒飲めない?
初耳ダヨ!

君は飲めずに、休みの日も、オイラへのツッコミで頑張ってて、トテモ感謝してるよ!
オイラが酒飲めない?
初耳ダヨ!

君は飲めずに、休みの日も、オイラへのツッコミで頑張ってて、トテモ感謝してるよ!
anhさん、アルコール呑めるようになったのですか?
努力されたんですね。
日曜日に書き込みするおじさんたちとお笑いになったけれど
その仲間入り、歓迎いたします。
今、雨期ですかリャ、日本の屋上ビアガーデンで、風に当たりながら、ガヤガヤと人が集まってるって、イメージ、持っては、まさかいませんよニェ?
雨期の宵の頃って、濡れると寒いですよニェ!(日本海側の梅雨のイメージ)
室内のビアホールだと、ホーチミンではチェコビールの店が大きくて、ヒト集まってますよねぇ!

オイラは、2リッターの黒ビールと、ソーセージで楽しみまチュよね!
室内だけど、ホールは湿度無くて風通し良いのだよニェ!

夕方の夕立が去ってからも、夜空はドンより、酒を楽しまれるのなリャ、12〜4月の乾季が屋上のバーに程良い季節なのだよニェ!

17バーなんて、晴れてたリャ、オープントップに成ってたんじゃないの?

色々なご回答ありがとうございました。

『子供がギャーギャー』というフレーズ、私自身も、独身時代、よく使いました。子供が嫌いだったので。
なのでお気持ちわかります。
せっかく金出してレストランでメシ食ってるのに子供がギャーギャー騒いでたらむかつきますよね。

今は自分が母親になり、子供は大人と違って、どうにもならないという現実があることを受け止めざるをえなくなりました。

それと同時に、『子供は個人のもの。しつけ、管理は親の責任』という多くの日本人の考え方、『子供は社会のもの、国民みんなで大切に育て守る』という多くの諸外国の考え方が存在することを知りました。

ベトナムは、後者だと思います。

ちょっとカジュアルなトコに連れていって一緒に楽しもうと思います。
レックスの屋上レストラン&バーなんていいんじゃないかしら〜?とか思ってます。

ちなみにわが子はどちらかというと人見知りなので、『ギャーギャー』があまり無い、というのも決断のひとつです。

フレンチは、ちょっと保留中です。
わざわざフレンチ食わなくてもいーかな、と思い始めたからです。
ランチはベトナム料理店、夜は毎日飲み屋通いでも・・・と思ってますw

なんか、すみません。

子供をテーマにすると、本質以外のところに論点がいきそーですニェ!
ホーチミンのフレンチも、
日本のファミレスも、
五十歩百歩。

子供を気にしたり、怒って帰ったり、

過剰反応は止めて、諦めた方が、健康的!
近所のファミレスで久々に飯を食ったら、子連れのママさんの団体さんに遭遇.
ガキが店内を走り回ってもママさん共はお喋りに興じてお構いなし。
ドリンクバーでノンビリ寛ごうと思ったのに、、、頭に来て速効で帰りました。

と、言う事を心配されてるんですよ。
ホーチミンに、そんなに、テーブルマナーやドレスコードを、弁えないとならないフレンチなんて、ないよニャ! オイラ的には、日本にも、ないよニェ!
子連れで、日本のファミレス行くときのノリと、大差無いのだよニェ!

>基本的に、ドレスコードを気にしたり、テーブルマナーを要求されたり、
>子連れを気にしたり…
>そんな格式のあるフレンチは存在しないのだよニェ!

HCMに何店かちゃんとしたフレンチはありますよ。
ただ、ドレスコードを気にする。テーブルマナーを要求されるという事と
子連れでギャーギャー騒ぐって事は別の次元です。周りの人に迷惑を掛けるか
どうかと言うことです。

>騒いだりして、周囲のグループ客も、やや嫌な気分になるかもニェ!

3歳児が絶対にギャーギャーと騒がないのであれば行くのは構わないと思います
あくまで周りの人に迷惑を掛けないかどうかを基準として考えてください。

基本的に、ドレスコードを気にしたり、テーブルマナーを要求されたり、子連れを気にしたり…

そんな格式のあるフレンチは存在しないのだよニェ!

どちらかと言えば、海外旅行のついでに、格安でフレンチぽいディナーを楽しまれる日本人観光客が、何処も多いでチュよね!

ラフな感じでガヤガヤしていますかリャ、
本場ヨーロッパの星付きレストランへ行くときの様な気取りは不要なのだよニェ!

入口や中央は避けて、奥の方のテーブルを選ぶとかがすれば、問題ないよニェ。
ただし、近くに広いテーブルが有れば、そこにはグループ客が来るだリョうから、子供は刺激を受けますニェ!
そうすると、騒いだりして、周囲のグループ客も、やや嫌な気分になるかもニェ!
「入店を断られない」という意味では行けるフレンチ&バーは沢山ありますよ。
ただギャーギャー騒ぐ子供を大人のスペースに連れて行くという発想が、
恥ずかしいと思うだけです。
まぁ断られなければ何をしてもいいと考える輩もいますけどね。
西洋人の行くところは、小さい子供を連れて行って騒がれると、常識がないように見られると思います。

ベトナム人の客が多い店なら、かなりファミリーで行ける店は多いと思いますね。

フレンチはやめておいた方が良いと思いますが、LION程度であれば、あっちこっちでグループが雄叫びをあげて乾杯してるので、子供が居ても気にしないと思いますよ。

子供がギャーギャー騒いでる店は比較的多いので、行ける店はたくさんありますよ。
どちも観光客目当てのバーですかリャ、気にする必要は有りませんニェ!
カラベルは、昼間からでも、カフェ代わりに利用される方々は、多いでチュよね!

大きなグラスに、数人分のアイスクリームを、SCOOP盛りで召し上がるのが、
サイゴンのハイカラなお嬢様グループには、今も昔も、トレンドなのよニェ!

もちろん、酒飲むのも良し!

マジェは、多分、夜になるまで、誰も居ないでしょう!
オープンエアーの部分が広いですから、夜景の為のバーなのよ!

シェラトンのバーは、夜、お兄さん、オネーさん、外国人、社交の場ですよニェ!
その為に、中央は丸くて、ダンスの為のスペース。

マジェで踊る人は見た事ない。カラベルは、陽気な外国人の年寄りが、酔った気分で夫婦でチャチャチャ。

3歳児の暴れ坊にもよると思いますがちゃんとしたフレンチには他の客に迷惑です
バーも同じじゃないですか?
3歳児を連れてバーに行くとかフレンチに行くって可笑しいでしょ。
基本的に大人のエリアに子供を連れて行くのはダメでしょう。

もし子供を連れて行かないのであればワインを飲まなければその予算でディナー
を楽しめる場所は沢山あります。
アゲついでに。。。

マジェスティックやカラベルのバーに子連れで行ったらKYでしょうか。

17時〜18時くらいの、ごく早い時間狙いなら、まだファミリーでも許されるかな?なんて・・・

とにかく、子連れでもお酒を楽しみたいファミリーなので、情報お願いします。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ